*

トップクラスの10番候補の3名

ポール・スコールズは、マンチェスター・ユナイテッドに欠けているのが何なのかが分かっている。

SPONSORED LINK

NewImage

© Getty Images

問題は、それに対してジョゼ・モウリーニョ監督がどうするか?、である。

スコールズの古巣への提言は、ワールドクラスの10番がいないことであり、モウリーニョ監督にとってもこの指摘は驚くものではないだろう。

ユナイテッドのレジェンドは以下の様に語った。

SPONSORED LINK
現時点で、何でユナイテッドのフットボールにエンターテイメント性が無いのか明確だろう。私は常に考えている。10番と呼ばれるタイプのことをね。チームを1つに繋げる選手だ。

10番は中盤とFWを繋ぐ選手であり、ユナイテッドは現時点で十分な10番の選手がいるとは思えない。

モウリーニョ監督は、オールド・トラッフォードの監督に就任した最初のシーズンの大半は、アントワーヌ・グリーズマンをモニタリングして過ごした。

アトレティコ・マドリーの補強禁止処分、そしてズラタン・イブラヒモビッチの負傷のダブルパンチにより、ユナイテッドはこの夏の主要ターゲットを伝統的なセンターフォワードの補強へとスイッチした。

しかし、10番を獲得する必要性は残されたままであり、ポール・ポグバが負傷離脱したことでその必要性がハイライトされている。

フランス人MFの創造性と中盤からの飛び出しはユナイテッドの今シーズンのロケットスタートの鍵を握った。日 ポグバ抜きとなってからは、ユナイテッドは前線の4人は変えていないというのに、センス、団結力、野望を欠いてしまっている。

ポグバが戻ってきたとしても、モウリーニョ監督の10番問題は解決されず、夏のグリーズマン獲りが噂になっており、もしそれがすぐじゃないのであれば、メスト・エジルの獲得の噂も盛んになってきている。

SPONSORED LINK

アトレティコはチャンピオンズリーグから敗退しようとしており、1月になればディエゴ・コスタを起用可能になることもあり、アトレティコが次の移籍市場でグリーズマンを現金化しようと考える可能性がある。特に、ユナイテッドがフリー移籍で手に出来るエジルへとターゲットを変更しようとするのではないかとアトレティコ側は危惧している。

モウリーニョ監督は今年の1月の移籍市場でグリーズマンを獲得出来る可能性を探った。だが、シーズン途中での獲得は複雑を極めるため、獲得は夏へと先送りになった。

ユナイテッドはプレミアリーグで2位につけており、チャンピオンズリーグでもノックアウトステージ進出がほぼ間違いない状況であることは、モウリーニョ監督がポグバ離脱に対処出来るだけの能力を示す証拠になっている。

しかし、ヘンリク・ムヒタリアンの調子が一貫性を欠くことで、彼を10番のレギュラーとすることに疑問符が灯っている。

フアン・マタよりもアルメニア代表の方が好まれていることから、マタが10番の役割に疑問を持たれているものと考えられる。

プレミアとFA杯(と来季からCLも!)見るならDAZNだぞーん

もう一つの選択肢として、前十字靭帯の断裂からの復帰が近づくイブラヒモビッチをこの位置で起用するという選択肢である。

36歳は新年になる前にファーストチームに戻ってこようとしており、既に今シーズンの背番号は10番に決まっている。

そして、前線ではロメル・ルカクがチームを引っ張っており、イブラヒモビッチはインテリジェンスを持ち合わせ、タッチやビジョンも有していることから、スコールズはユナイテッドがイブラヒモビッチを恋しがっていると確信している。

ユナイテッドは常に自分たちのゴールを考えており、相手陣内に全員が入ったりしない。私は、これじゃルカクの助けにならないと考えます。

もし10番を獲得し、中盤の選手たちが彼にボールを託せば、その選手がルカクの動きに合わせるでしょう。そんなシーンは多く見ることが出来ていません。何故なら、その一の選手はコンスタントに中盤の位置まで下りてしまうからです。

ユナイテッドが欲しがっているのは、ベルバトフ、テディ・シェリンガム、ドワイト・ヨークのようなタイプの選手です。チームを繋ぐことが出来る選手です。

彼らが保有しているムヒタリアン、ジェシー・リンガードには十分な能力がありません。
SPONSORED LINK

イブラヒモビッチは長期的な解決にはならないが、彼のクオリティーについては疑問の余地はない。

イブラヒモビッチは、モウリーニョ監督が夏に獲得すべきなのがグリーズマンなのかエジルなのかを考える時間を与えることが出来るだろう。

<元記事:Manchester United manager Jose Mourinho has three candidates to fill No10 role@Manchester Evening News

とりあえずのイブラヒモビッチ起用が現実的かな。ただ、運動量やカウンターを仕掛けるスピードに欠けるイブラヒモビッチがそのポジションでプレーして、チーム全体の躍動感とか縦への意識に悪影響が出ないのか疑問だけど。

エジルに行くなら、どうせだったらグリーズマンの方が見たいけどなー。でも百数十億円対ゼロ円って考えるとエジルの方がコスパ良いよなぁ。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. エルナンデス より:

    まぁまぁ、クラブ最高額、世界で見ても2位の移籍金で移籍してきた
    選手がいないじゃないですか。

    どのチームでも、そんな選手がいなければ悪影響ありますよ。
    メッシがいないバルサだってきっとそうでしょう。

    ただポグバがいる前提でも、もう一枚、そういうタイプの選手は
    必要かもですね。ペレイラが、その選手になってもよいと思いますが(笑)

  2. おでん より:

    マクトミネイがでてきたのでペレイラが当初の構想であったインサイドハーフではなくトップ下や左サイドで使ってもらえればラッシュフォードを右サイドやルカクのサブで起用できるので楽しみではありますね
    ただ現状シティーが突出したパフォーマンスをしているだけにモウリーニョがそれらの新たな若手を起用していくだけの勇気があるかが疑問

  3. 匿名 より:

    現在のイブラなら管理人さんの言われる通り支障でる可能性大きいと思います
    でも5年前のイブラなら最高の10番を熟せたと思います
    チームの躍動を促すという点でも貢献という点でも得点という点でも全において
    ゴールという魔物にとらわれなければ本来彼が最も輝く位置だったと思ってるので
    彼に対してそう考えてるのは私だけじゃないと思います
    彼が中盤に入った時に齎させる縦へのイメージは本当に凄かった
    創造性に溢れた信じられないような美しいパスも何度も見てきましたしね

  4. ビリー より:

    英国史上最高の才能が言うとやはり説得力が違いますね。スコールズが現役の頃は彼がチームの言わば糊のような存在
    選手と選手をくっ付ける能力に秀でていたので優勝する上でやはりそういうプレイメイカーが必要なのは必然ですね。

  5. アクマノスケ より:

    スコールズ大好きでした。
    どの選手もそうだけど、かれの代わりはいないから、新たなぷれーめーかが必要ですね。
    シルバみたいな主役になりすぎず、ハードワークが出来る人が良いです。
    イブラは、スピードが疑問。スピードはのユナイテッドの生命線であり、魅力だから。
    でも、今シーズンは彼で頑張って、ルカク、ラッシュ、マルシャル、マタとのきょうぞんが出来ると嬉しい。
    ポグバがきを使いすぎないと良いですね。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑