*

トッテナム戦は昨季のチェルシー戦と同じシステムで挑め

公開日: : プレミアリーグ17 ,

マンチェスター・ユナイテッドは明日オールド・トラッフォードにトッテナムを迎える。そして、ジョゼ・モウリーニョ監督はタイトルレースを争う候補者であることを証明するというプレッシャーに晒されている模様。

SPONSORED LINK

ユナイテッドは今月初めのアンフィールドでのリヴァプール戦では退屈なドローで1ポイントを手にしたが、試合はユナイテッドのリズムが分断されたものとなり、強豪を打ち負かす能力について疑問符が投げかけられていた。

マウリシオ・ポチェッティーノ監督率いるスパーズは、カラバオ・カップ4回戦ウエストハム戦でのショッキングな2-3敗戦からの盛り返しを目指して夢の劇場へと乗り込んでくるが、最近のスパーズの調子はファンタスティックなものであり、彼らには現在リーグ1好調なハリー・ケインがいる。

ホームのユナイテッドは試合の主導権をスパーズに譲ることになると予想されている。だが、それがモウリーニョ監督のチームのやり方であり、昨シーズンの勝利したチェルシー戦でのやり方が、自称スペシャル・ワンの土曜日のスパーズ戦の戦い方のテンプレとなるだろう。

SPONSORED LINK

モウリーニョ監督は今シーズンのここまでは普段は4-2-3-1を採用しているが、一方で何度か3バックシステムを採用して良い効果を発揮している。

ユナイテッドが90分を通じて良い攻撃を見せたのは9月の4-1で勝利したCSKAモスクワ戦であり、この時のシステムは3-4-3だった。

しかしながら、スパーズ戦では、昨シーズン2-0でチェルシーに勝利した時のシステムに頼るべきだろう。ユナイテッドは当時調子が浮き沈みの時期を過ごしており、タイトルレースに突き進むチェルシーと激突。しかし、ユナイテッドは復活の勝利となったこの試合移中、モウリーニョ監督体制下でのベストパフォーマンスを披露したのである。

SPONSORED LINK

ユナイテッドはチェルシーの3バックシステムをコピーし、カウンターアタックでチェルシーを仕留めるためにポゼッションを放棄。ズラタン・イブラヒモビッチがベンチスタートとなり、前線にはスピードとエネルギーを投入するためにマーカス・ラッシュフォードジェシー・リンガードが起用された。

ラッシュフォードがアンデル・エレーラからのファンタスティックなアシストで先制点を奪うと、その後スペイン人MFのシュートがエンゴロ・カンテに当たってディフレクトしてそのままゴールに吸い込まれたのである。

     
  ラッシュフォード リンガード  
       
     
     
  ポグバ フェライニ  
  エレーラ  
ヤング   バレンシア
     
  ロホ スモーリング ダルミアン 
       
 
デヘア  
   
 

ユナイテッドは守備的な組織を形成したが、何度も攻撃に転じ、ラッシュフォードのスピードがチェルシー守備陣に問題を引き起こした。モウリーニョ監督は時に何度も3バックを採用しており、昨シーズンのアンフィールドでもエミレーツでもそうだった。だが、このチェルシー戦が肉を切らせて骨を断つために3バックが採用された最初の試合だった。

トッテナムのシステムはチェルシーほど拡張性はないが、ポチェッティーノ監督は土曜日も3バックで臨むだろう。アルゼンチン人監督は中盤のエンゴロ・カンテと近いセンター寄りの位置でクリスティアン・エリクセンデレ・アリを配置することを好んでいる。

ユナイテッドの守備は良い数字を残しており、エリック・バイリーの復帰は、モウリーニョ監督が最も強力な3人のCB、バイリー、クリス・スモーリングフィル・ジョーンズを起用できることを意味する。

トッテナムの攻撃は守備陣から組み立てられ、彼らはWBによって与えられた幅を使って敵陣を突破していく。

危険なエリクセンやアリにはセルジュ・オーリエベン・デイビスらのエネルギッシュな動きによってスペースが与えられるが、アシュリー・ヤングアントニオ・バレンシアなら彼らとやり合えるため、中盤センターでの攻防に集中することが出来る。

モウリーニョ監督はポール・ポグバマルアン・フェライニを起用することが理想だろうが、昨シーズンのチェルシー戦ではエデン・アザールを封じる傑出したパフォーマンスを示したエレーラがおり、ネマニャ・マティッチにはこういった試合で必要とされる強さのノウハウがある。

このシステムを採用すれば、フアン・マタジェシー・リンガードヘンリク・ムヒタリアンの誰かが比較的低い中盤センターでプレーせねばならなくなる。

ムヒタリアンはここ数週間フォームが落ち込んでいるが、彼はカウンターで威力を発揮する選手であり、中盤3枚のうち1番前目に配置される可能性がある。攻撃時には、ユナイテッドはロメル・ルカクとラッシュフォードのスピード&パワーでスパーズ守備陣を打ち負かせるだろう。

SPONSORED LINK

Manchester United Home Shirt 2017-18 Lukaku 9 Manchester United Home Shirt 2017-18 Rashuford 19

スパーズは、今シーズンのプレミアリーグではユナイテッド、シティに次ぐ3番目の堅い守備を誇っているが、ルカクとラッシュフォードはまた違った怖さを彼らに与えることが可能であり、サイドが上がったスペースを利用出来る。

ユナイテッドは確かに安定しているが、クオリティーの面では遅れを取っている。ユナイテッドがタイトルを争うライバル相手に突如攻撃的なフットボールを展開するというのは奇妙な話であり、モウリーニョ監督は土曜日は勝利が必須であることを分かっている。

54歳は現実主義者であることが知られており、ユナイテッドが土曜日に3ポイントを手に出来れば、結果がそれを証明することになるだろう。

     
  ルカク ラッシュフォード  
       
     
     
  ムヒタリアン エレーラ  
  マティッチ  
ヤング   バレンシア
     
  ジョーンズ スモーリング バイリー 
       
 
デヘア  
   
 

<元記事:Jose Mourinho must use Chelsea template to beat Tottenham Hotspur on Saturday@Metro

明日、どちらかが勝利することになれば、勝者とシティがタイトルを争うことになるだろうね。

明日はシュートチャンスがどんだけ少なかろうが、ポゼッションがどんだけ少なかろうが、兎に角ゴール数で上回って3ポイントが欲しい。

中盤の核であるポグバがいない今、内容でもスコアでも相手を上回ってくれなんて贅沢言わないので、名を捨てて実を取る昔ながらのユナイテッドスタイルで3ポイントを!

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. H2 より:

    結局ファン・ハールがやった戦術

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑