*

よもやのバーゼル戦敗北をモウリーニョ監督が振り返る

ジョゼ・モウリーニョ監督が、土壇場で黒星をつけられたバーゼルとのUEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第5戦を振り返った。

SPONSORED LINK

IMG_6957

© MANCHESTER UNITED

マンチェスター・ユナイテッドは、セント・ヤコブ・パルクでのグループAの第5節を0-1で落とした。バーゼルにも自力でノックアウトステージに勝ち上がるチャンスが残されているものの、12月5日にホームで行なわれるCSKAモスクワ戦に勝てば、ユナイテッドの首位通過が決まる。

モウリーニョ監督が、試合後の会見とBT Sportとのインタビューで答えた内容は以下の通り。

SPONSORED LINK

無得点でも前半は完璧

前半は得点こそ決められなかったが、完璧だった。あのような展開を後半も繰り返すのは難しい。相手の反応も変わることは想定内だった。本来なら圧倒していた前半中に5-0にできていた可能性もあったが、ゴールを決められなかった。前半の大半を見れば、勝てないわけがないと思えた。後半は0-0のままでも良いという感じに全員がなってしまったが、終了間際にゴールを決められた。

ポグバのインパクトは継続中

ポグバが試合に影響を与えたかって? そう思う。我々は、ポグバを交代させてからプレーのレベルが落ちた。彼は疲れていたので65分で代えた。経験豊富な(ネマニャ)マティッチを入れれば影響はないと考えた。そしてマーカス(ラッシュフォード)を加えてスピードを足し、ズラタン(イブラヒモヴィッチ)を入れてボールを抑えようとした。アプローチ自体は良かった。
SPONSORED LINK

不平不満はなし

選手たちを責められない。今日のような試合ができれば、10回中9回は楽に勝てる。その内の1回が今日だったということ。チェルシー時代に、この会場で今日と同様に終盤に失点して負けたことがあった。私のチームは枠内に1本しかシュートを打てず、良くない試合だった。しかし、その時と今日は違う。前半は非常に良かったと思う。

試合へのアプローチ

5人のDFに対し、3人のアタッキングプレーヤーで戦おうとした。それが前半は機能して、後半には点を決められなかった。勝ち点1で十分と考えたからだ。結果的に敗れたが、選手たちを怒るわけにはいかない。前半の姿勢、内容は良かった。これもフットボール。楽に勝てる試合だった。(バーゼルにとっては)素晴らしい結果だ。彼らにも勝ち上がる可能性はある。
SPONSORED LINK

マンチェスター・ユナイテッド ホーム アンセム ジャケット - ブラック マンチェスター・ユナイテッド UCL トレーニング ハイブリッド トップ - ブラック
現在、全品送料無料!

復帰したロホを称賛

(マルコス)ロホは非常に良かった。数週間前でもプレーできていたかもしれない。ただ、彼の復帰を急がせる必要がなかった。前半は非常に楽で、彼もボールに何度も触れた。フィジカル的に求められるものも少なかった。彼は、自分のプレーをコントロールできていたので、私も本当に嬉しい。

<元記事:監督がバーゼル戦を総括@マンチェスター・ユナイテッド公式サイト

チャンスを活かせないと、その後手痛いしっぺ返しを喰らうっていう典型的な試合になっちゃったかな。それでもノックアウトステージ進出は圧倒的に有利だし、しかも今大会は2位にレアル・マドリーとかがいるから1位で抜けた方が良いのかもよくわかんない状況だし。

この試合の一番の収穫は、ロホが負傷前の安定していて高パフォーマンスな状態でいきなり復帰したってことかな。素晴らしいシュートブロックもあったし、インターセプトも多かったし、パス出しという点でも魅力的だったしね。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. RYO より:

    順位に逆転が無ければバイエルン、ユーヴェ、ローマも2位通過しそうですからね。今年のCLは何が起きてもおかしくない気がします

  2. エルナンデス より:

    ホームで6点差以上で負けないと1位突破だと思いますけど…
    それはありえないので、実質1位突破でしょう。
    ただレアルやバイエルンやユーべと当たってしまったら、
    意味ないですね~

    強豪と戦うのはいいんですけど、ベスト16では勘弁です( 一一)

  3. エルナンデス より:

    結局のところ、突破は確定みたいなものですし、
    1位でも、クジ運の方が大切ですね(笑)

  4. ルイスカルロス より:

    今回のCLでは予想出来ないような結果が起きてるので、自分たちの状態を最高レベルに持っていくことが必要じゃないでしょうか。
    特に、マティッチは酷使しすぎなので次の国内カップ戦にはキャリックを使うかエレーラをアンカーに置くなどしてターンオーバーする必要があると思います

  5. レッド より:

    決勝T突破確定みたいなものっていうか、前節勝った時点で突破確定しましたよね?

    • ぷりん より:

      前節の時点では決まってないんじゃないですかね。例えば今日のバーゼルと次節のCSKA戦で4点差以上で負けたらアウトでしたから。まぁ首位突破はほぼ確実ですし、CSKA戦もある程度ターンオーバーできるかなと思います。

  6. KK より:

    たとえ最終節で勝ち点12で3チーム並んでも
    バーゼルよりは直接対決で上回っているので、
    突破は決定なのではないのですか?
    なんか突破には引き分け以上が必要とか
    書いてるニュースがあったので疑問に思いました。
    突破決定でない理由がわかりません。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      私もよく分かってないんですが、バーゼルを上回っていても三つ巴の状況になると分からなくなるってことなんですかね?

      ユナイテッド>バーゼル、バーゼル>CSKA、CSKA>ユナイテッドとなると突破できない可能性が出てくるとか?

      • レッド より:

        ベンフィカ戦後のユナイテッドのSNS見たらGS突破とはどこにも書いてませんでした。
        もういいじゃん突破で。笑(懇願)

  7. レッド より:

    何が正しいのか複雑で分かりませんが、勝手に余裕の上から目線で試合見ちゃってました。笑
    指摘ありがとうございます。

  8. ばすびー より:

    そんな難しい条件じゃないと思いますよ。
    2チーム以上が勝ち点で並んだ場合、直接対決での勝ち点で決まります。
    仮に次節ユナイテッドがCSKA負けて、バーゼルがベンフィカに勝つと、総勝ち点が12で並ぶ上に直接対決での勝ち点も並ぶことになります。
    次の条件が得失点差になるので、5節終了時点でユナイテッド+8、バーゼル+4、CSKA-1とかなのでほぼほぼ現時点で突破決定ですが、最終節次第で入れ替わる可能性があるということだと思います。
    長文失礼しました。

  9. ライダー より:

    突破が確定するっていうのは勝ち点で追いつけないということですからね
    勝ち点で並ぶ可能性があるなら、あとは得失点差勝負になるわけで、そうなったら数字上はまだ可能性ありますよね
    サッカー見てたらわかると思いますが、そんな複雑なことでもないですよ

    一応、グループの順位の決め方
    勝ち点は勝利=3、引き分け=1、敗戦=0。勝ち点が多い順に順位を決める。勝ち点が同じ場合は、当該チーム同士の勝ち点 → 当該チーム間の得失点差 → 当該チーム間の総得点 → 当該チーム間のアウェーゴール数 → 得失点差 → 総得点 → アウェーゴール数 → 勝利数 → アウェー勝利数 → 懲戒ポイント → クラブ係数の順で決定される。

  10. イシッタ より:

    次に負けても勝ち上がれる。そんな気の緩みがいちばんジョゼは許さないと思う。気の緩みから怪我したりカード貰ったり、チームの士気も下がってくる。ファンもそれは望まないだろ。ターンオーバーはいいけど舐めた試合だけは許されない。

  11. Eric66 より:

    風が、強い日だったぜ。

    • イシッタ より:

      いい日もあれば悪い日もあるですね^ ^

      悪い日から何か学べたらいいですね

      • Eric66 より:

        全くです。
        たどり着いたと思ったらいつもどしゃ降りですが、どうやら、わたし達のようなおっさんどもは、心の中に傘をさして裸足で歩いて行くほかないみたいです笑

        • イシッタ より:

          エリックさん拓郎ですね^ ^

          いつかは何処かへ落ち着こうと
          心の置場を捜すだけ
          たどり着いたらいつも雨降り
          そんな事の繰り返し
          やっとこれで俺らの旅も
          終わったのかと思ったら
          いつもの事ではあるけれど
          あーここもやっぱりどしゃ降りさ♪

          オヤジ50にして勃つw

          • Eric66 より:

            これ大好きなんですよ。
            拓郎もちろんいいですけど、モップスのもカッコいいし氷室のやつも結構好きで散歩の時とかいまだに良く聴きます。
            けれどそれにしたって、いつも古過ぎですよね笑

            • イシッタ より:

              はなしは古いけどいい物(曲)はいつまで経ってもいいですよね。

  12. エルナンデス より:

    個人的な予想としては、ジョゼの場合、突破決定ではないので、
    ホームで、ベストメンバーで挑むような気がしますね。

    1-0、2-0になってしまえば、後半から主要メンバーを
    休ませる感じでしょうか。

    まぁ何にせよ、1位突破したら、それなりの相手と16では
    当たりたい所ですね~

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

IMG_7163
アンヘル・ゴメスとプロ契約を締結

アンヘル・ゴメスは、自身最初のプロ契約となる新たな契約をマンチェスター・ユナイテッドと締結。そしてこの報道にユナイテ...

NewImage.png
懸念されるバイリーの足首の状態

マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、エリック・バイリーは足首の負傷からの回復に手こずっており、...

NewImage.png
最後ヒヤヒヤさせられたボーンマス戦の選手評価

マクトミネイは先発フル出場して爪痕を残し、一方ショーも攻守に良いプレーを見せてアピールし、そしてエースが決勝ゴールを決め...

NewImage.png
[PL] 第17節 ボーンマス戦

暴れてこいショー、マクトミネイ!そしてムヒタリアンは今日もいずこへ…  2017/18プレミアリーグ 1...

NewImage.png
ムヒタリアンの後釜はジョアン・マリオで決定?

ジョゼ・モウリーニョ監督は、ヘンリク・ムヒタリアンの後釜としてインテルのジョアン・マリオを欲しがっている模様。© G...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Manchester United Home Shirt 2017-18 Manchester United Away Shirt 2017-18 Manchester United Home Shirt 2017-18 Zlatan 10 Manchester United AWAY Shirt 2017-18 Zlatan 10 マンチェスター・ユナイテッド サードシャツ ‎‏2017-18 Manchester United Home Shirt 2017-18 Matic 31 Manchester United Home Shirt 2017-18 Lindelof 2 Manchester United Home Shirt 2017-18 Pogba 6 Manchester United Home Shirt 2017-18 Lukaku 9
TOP ↑