*

あくまでも練習試合、でも非常に満足

ジョゼ・モウリーニョ監督は、マンチェスター・ユナイテッドがガラタサライに5-2で快勝したフレンドリーマッチについて、あくまでも練習試合と位置づけながらも、結果については非常に満足とコメント。

SPONSORED LINK

0217E56D855748DC9A52981EA94BCC3E © MANCHESTER UNITED

試合後、クラブ公式チャンネルMUTVのインタビューで、監督はこう答えている。

シーズンに向けた準備が優先

何より重要なのは、選手たちに出場時間を与えられたこと。今日は、30分か、60分から65分のプレー時間を与えた。選手たちには実戦の時間が必要だ。中国での1週間を無駄にしたしね。今日の試合に出場した選手の中には、まだ2日しか練習に参加していない選手もいる。彼らには30分から45分プレー時間を与えることを決めた。1日に2度のトレーニングセッションをこなすより、そちらの方が良いだろうと思ってね。

あまり時間はない。変化を起こせる時間も限られている。あるいは、新しいアイディアを与える、新しいプレーの基本方針を浸透させる時間も少ない。この時期はステップ・バイ・ステップで進むもので、現実的には時間が足りない。来週末にはレスター戦を控え、数週間以内にプレミアリーグが開幕する。時間は必要だが、無い。解決するには、ハードに練習し、今日のような相手と練習試合を行なうことだ。

試合の熱量に満足している。チームが犯したミスにも満足している。ミスを改善するために練習しているので、今の時期はミスをしてくれて本当に満足している。良いプレーにも満足しているし、チームのスピリット、雰囲気も良かった。それでも、まだまだやるべきことはある。明日はオフで、月曜日から1日に2度のトレーニングセッションを行なう。水曜にはオールド・トラッフォードで(ウェイン)ルーニーとファンのために試合をする。今日と同様に、今後も22人の選手をトレーニングに参加させる。試合結果は、あまり気にならない。選手に出場機会を与えたい。その点は良かった。一歩ずつ前進している。
SPONSORED LINK

イブラヒモヴィッチとラシュフォードは力を発揮したか?

もちろんだ。全員が成長するために必要なことをしてくれた。スコアが4-2になってから出場した選手たちには、「今4-2で勝っていると思ってプレーするな」と伝えた。「今後30分間、速いテンポでプレーしないといけない。高い熱量を持ってプレーしないといけない。4-2というスコアのことは忘れろ」と、伝えた。皆、それを実行しようとしてくれた。マーカスも良いプレーをしたし、イブラもチームにもたらしてくれることの片鱗を垣間見せた。だが、フェライニ、マルシャル、シュネデルランのように、たった2日しか練習に参加していなくても試合に出られる。彼らには、「試合の雰囲気に合わせるのではなく、快適にプレーするんだ」と、話した。

私は、そういうやり方を好む。選手がピッチに立っていることを好む。対戦相手にも満足している。彼らはすでに6試合か7試合を消化している。我々よりもテンポが速かった。その点は良かった。それに、大所帯にもかかわらず、ティモシー(フォスメンサー)とクリス・スモーリングだけが軽いケガで離脱しているだけだ。ケガもなく、すべて良い形で終われたので、順調に進んでいるよ。

今日の試合に出場した選手は、監督のプランに含まれたいという気持ちを見せられた?

もし私のプランに含まれていなければ、1分たりとも出場時間は与えない。チームに残すこともしないだろう。チームは非常に競争的であり、シーズンを戦う上で非常に大事だ。違う日に、選手たちにはプレミアリーグ38試合を戦い、ヨーロッパリーグでも15試合戦う可能性があると伝えた。そこに、国内カップ戦も加わる。つまり60試合プレーするわけで、11人では到底やっていけない。

チームに加わるからには、個人より集団が重要ということを理解しないといけない。我々よりもクラブの方が大事なんだ。そのチームに加わるからには、出場する準備、出場しない状況、多くの出場時間を与えられる状況、少ない出場時間となる状況、90分未満の出場に終わる状況、1分しかプレーできない状況、メンバーに選出されない状況に備えておかないといけない。すべて、チームの一部として生きることだ。我々のようなビッグクラブの一員になりたいのなら、我々よりクラブの方が重要度は高いということなんだ。

<元記事:監督「出場時間が重要」@マンチェスター・ユナイテッド公式サイト

>ミスをしてくれることに満足

>高い熱量を持ってプレーしないといけない。

>我々よりもクラブの方が大事

いいですな。

あとはこういうソリッドな集団をどうやって長期的にマネージメントしていくのか。モウリーニョにとってもまだまだクリアすべき壁があるし、監督も選手もクラブも成長していってほしい。

・・・ルーニーの顕彰試合、レスターとのコミュニティーシールドでも出場機会が無かった選手は、モウリーニョの構想外ということなのかな。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. チチャリート より:

    若手2,3人はいれてくれよ

  2. エルナンデス より:

    いや~パソコンが壊れて…新しいのを買ってきましたよ。
    試合は見ました♪
    バイリーは、まさに全盛期のリオのようになれる最高の素質を持ってます
    脱臼癖があるのと、実績の部分が少し不安ですが、
    疲労をためないようにうまく使ってくれたら問題ないと思います

    スモとバイリーが1年、健在ならCBも強力だと思いますが
    この2人がケガしたときが不安ですね。控えのCBがかなり心配ですので。

    ベストメンバーにスモとポグバも入っていれば、CL決勝でも勝てるほどの
    メンツだとは思いますね。
    あとは連携とケガ人だけ

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

NewImage.png
イブラヒモビッチの復帰後のフィットネス懸念で新たなストライカー探し?

マンチェスター・ユナイテッドの上層部は、ズラタン・イブラヒモビッチの長期的なフィットネスについて懸念している模様。© G...

NewImage.png
レドナップ氏はルカクにビッグゲームでも活躍しろよと苦言

ジェイミー・レドナップ氏は、ロメル・ルカクに対し、マンチェスター・ユナイテッドでビッグゲームでも輝き始める必要があると指...

IMG_7185
ムヒタリアンはロンドン行きの可能性もあり?

ヘンリク・ムヒタリアンはマンチェスター・ユナイテッド退団の可能性があり、ブックメーカーによればノース・ロンドン行きも...

NewImage.png
適正価格でのオファーお待ちしています

ジョゼ・モウリーニョ監督は、来月の移籍期間中にマンチェスター・ユナイテッドで不満を持っている選手へのオファーに耳を貸...

NewImage.png
上層部に1月のエジル獲りを進言か

ジョゼ・モウリーニョ監督は、マンチェスター・ユナイテッドはメスト・エジルの契約状況に付け込むべきだと考えており、1月の移...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Manchester United Home Shirt 2017-18 Manchester United Away Shirt 2017-18 Manchester United Home Shirt 2017-18 Zlatan 10 Manchester United AWAY Shirt 2017-18 Zlatan 10 マンチェスター・ユナイテッド サードシャツ ‎‏2017-18 Manchester United Home Shirt 2017-18 Matic 31 Manchester United Home Shirt 2017-18 Lindelof 2 Manchester United Home Shirt 2017-18 Pogba 6 Manchester United Home Shirt 2017-18 Lukaku 9
TOP ↑