*

アーセナル戦でデビューしたマクトミネイって誰?

スコット・マクトミネイは、昨日のアーセナル戦で念願のファーストチームデビューを果たした。では、マクトミネイとはいったいどんな選手?

SPONSORED LINK

0538E8E3-DA69-470D-ACE7-D33684972A97-4984-00000681A6707738_tmp

© Getty Images

負傷者大量発生により、マクトミネイは先月のスウォンジー戦でサプライズな試合スカッド入りを果たし、週末についにデビューの瞬間が訪れた。

マルアン・フェライニが出場停止、ティモシー・フォス・メンサーが肩の脱臼で離脱のため、ジョゼ・モウリーニョ監督は14名しかスウォンジー戦ではシニア選手をそろえることが出来なかった。

しかしながら、フアン・マタが鼠径部の手術から予定よりも早く復帰したことで、16名の試合スカッドを決めるのにモウリーニョ監督は1名のみリザーブから引っ張って来るだけで良くなった。

4週間前は、モウリーニョ監督がルーク・ショーをメンバー外としたことでマシュー・ウィロックがWBA戦でベンチ入りしていたが、20歳のMFウィロックは今回は外れた。

20歳のマクトミネイは、ランカシャー生まれで6フィート4インチ(約193cm)と背が高いことが、モウリーニョ監督彼の帯同を決めた要素かも知れない。

2015年の初めの時点では、マクトミネイはたったの5フィート6インチ(約170cm)しかなかったが、元リザーブコーチのウォーレン・ジョイスが言うところの超成長期の恩恵を受けメキメキと成長。

SPONSORED LINK
スコットは突如としてシーンに躍り出てきた。彼は正当なボックス・トゥ・ボックスタイプのアグレッシブなMFになれる可能性があり、我々はそのたぐいのMFが必要だ。彼は本当に良いフットボーラーであり、テクニックがあり、良いスキルとボールをキープすることに長けている。

ジョイスは、昨年マクトミネイをU-21のセットアップに抜擢し、このヤングスターは4試合の先発出場と5試合の途中出場を経験。ブラックプールとのマンチェスター・シニア・カップでは、ゴールも奪った。

リザーブのストライカー不足問題により、マクトミネイはしばしば代理の9番としてプレーせざるを得なかった。マクトミネイは今シーズンのプレミアリーグ2で常にプレーし、21試合に先発し3ゴールをマーク。そのうちの2つはオールド・トラッフォードでダービー相手に勝利した試合で決めている。

92F738BD-ECD8-4EDB-9AF8-96D623CBA7A9-4984-00000681B2EAD1C0_tmp

© Getty Images

マクトミネイは、エティハド・スタジアム、アンフィールド、ホワイト・ハート・レーンでもユナイテッドのリザーブの試合に出場して経験を積んだ。

SPONSORED LINK

ファン・ハール監督は14名のアカデミー卒業生にデビューの機会を与えており、モウリーニョ監督はジョエル・ペレイラアクセル・トゥアンゼベ、そして昨日マクトミネイをデビューさせた。

それ(ラッシュフォードとリンガードのブレイク)は、私にとってインスピレーションになりました。それは、ユナイテッドでデビューするまでの長い道のりを示してくれました。多くの人々は、ジェシーがもっと若く、そしてもっと小さな選手だったと書き記し、トップレベルでプレーするのは難しいと考えていたかもしれませんが、彼を見てください。彼はそれをやり遂げたんです。

マーカスと私はユナイテッドのU-16で一緒でした。私たちは45分間ずつプレーをシェアしていました。二人とも、フル出場するだけの体力がありませんでした。二人とも当時はトップ下でプレーしていましたが、彼はCF、私は中盤にコンバートしました。

マーカスはファンが望む姿そのものです。韋駄天のようなスピードを持っています。ユナイテッドは若手を排出する最高の場所であり、タイトルを獲得するクラブであり、そういうクラブに戻りたいと願っています。誰もが前へと進み続けようと望んでおり、可能な限りタイトルを欲しているのです。

<元記事:Who is Scott McTominay? Manchester United player profile as youngster travels with squad to Arsenal@Manchester Evening News

デビュー戦を勝利で飾れなかったのは残念だろうけど、こんな大舞台でデビュー出来て一生忘れられない試合になっただろうね。

身長も恵まれているし、これからも精進して、こういうビッグマッチでのプレー機会をもっともっと増やせるようにアピールしていってほしい。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ニャンコスターUTD より:

    タッパもかなりありますし、伸び代しだいではトップ昇格も充分ありえますね。
    期待してます。

  2. PEN04 より:

    こうして若手がデビューするのを観れるのがマンチェスターUTDというクラブの楽しみですね。
    だからU23U18の試合も観てしまいます。

    ヤフーコメントとかで、マンUは若手が育たない育成が下手とか言う人いるけどプレミアリーグで1番選手輩出しているのを知らなすぎですね。

    グリピン、ゴメス、チョン、ペレイラと他にも期待の若手がいるので楽しみですね。

    ペレイラとトゥアンゼベは来シーズンスカッド入りして欲しいです。

  3. エルナンデス より:

    正直、知らなったんですけど、193センチでテクニックがある、
    これだけでまず素晴らしいですね。

    バイグルみたいになれるなら最高なんですけど…
    凄く応援します!!

  4. ビリー より:

    5分少々の出場でしたがキャラスから良い縦パスを引き出すポジショニング
    前を向く判断力。ボールを運ぶのが得意なことが見てとれました。もう少し見たかったですね。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑