*

2003年以来最も低い支配率を記録

公開日: : プレミアリーグ16 ,

マンチェスター・ユナイテッドはスコアレスドローに終わったマンチェスター・シティ戦では非常に良いバスの駐車っぷりだった。そして、エティハド・スタジアムでのこの試合で、僅か31%という支配率を記録。

SPONSORED LINK

674104968

© Getty Images

ジョゼ・モウリーニョ監督は守備的な戦術で有名であり、結果を得るために必要とあればバスを止めることも大好きである。この戦術が、一部のフットボールファンからの不人気である理由である。

そんなモウリーニョ監督が夏にオールド・トラッフォードの監督に就任することが決まった際には、その点を心配する者もいた。というのも、ユナイテッドにはサー・アレックス・ファーガソン監督時代に培ったエキサイティングで、攻撃的な伝統がしっかりと根づいているからである。

SPONSORED LINK

しかしながら、今夜、ユナイテッドはシティにボールをもたせ、相手が勝利を目指すことを良しとした。一方、モウリーニョ監督は1ポイントを取れたことに明確に喜んでいた。

この試合の後半、相手のファイナルサードでのパス本数は、シティが117本だったのに対して、ユナイテッドは驚愕の7本のみだった。

SPONSORED LINK

このモウリーニョ監督のアプローチを採用したことで、ユナイテッドはOptaがデータを採取しだした2013年以来プレミアリーグで最も低いポゼッション率を記録した。

ユナイテッドはこのドローによって今シーズンのリーグ戦での引き分け数も13に伸ばし、今シーズンの欧州5大リーグで2番目に引き分けの多いチームとなった。

欧州5大リーグでの今シーズンのドロー数

14試合ーレンヌ
13試合ーユナイテッド、ホッフェンハイム、サンテティエンヌ
12試合ーミドルスブラ、トリノ、トゥールーズ、アラベス

観戦したユナイテッドのファンの中には、ドローを喜んだことでシティのファンから嘲笑われていた。そしてこのメンタリティーが、ファーガソンが退任した2013年来、オールド・トラッフォードで期待が下がってしまっていることを物語っている。

<元記事:Manchester United record lowest possession since 2003 with draw at Manchester City@Metro

ファギーだって、守備的に戦ってセットプレーからの得点が取れれば御の字、引き分けでもオッケーって試合は割とあったし(特にビッグゲーム)、モウリーニョはそういうのがより顕著だとは思うけど、ケースバイケースで考えないとね。

ヨーロッパリーグを優先している今じゃ、これも致し方ないでしょ。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. わっふる より:

    こう言う批判って、オープンにやって3ー2あたりで負けても攻撃的でよかったーって満足するんかね?
    結果CL圏から離脱しても満足なんかねと思う。

    • ヴィダ より:

      基本的にはそういうタイプです、0-0ってどうしても次に対しての期待感が感じられなくて
      ただ絶対に負けちゃいけない試合ってものがありますし、この終盤戦で内容がどうこうは二の次ですね、達成しなきゃいけない目標に対してそれだけを見てるべき

  2. スミシー スミシー より:

    守りにいって0で抑えられたってのは寧ろ強さを感じるけどな〜。

    シティからしたらしてやられたって気持ちだろうしw

  3. はちばんLOVE より:

    ランパードはボスの戦術批判してましたけどね。でもCLかかった大一番で(しかも怪我人だらけ)1ポイント差のチーム相手なら大抵の監督さん後ろがっちり固めると思いますよ。アフロ退場で少しプラン狂ったかもしれませんけど。
    苦しい状況でアウェーで1ポイントゲットなので私は概ね満足してます。あとは離脱者の早期復帰を願ってます。
    マタちゃん、ハッピーバースデーです。早く帰ってきてきて下さいね。

  4. 東洋 より:

    今日は醜い試合だった
    イブラヒモビッチの重要さがはっきりとわかるだけの試合だった

    フェライニのプレーを批判するより
    イブラヒモビッチ不在のスピード優先の前線の攻撃を批判するべき

    フェライニ批判は全く本質を突いていない

    前線のスピードの攻撃を推している人が多かっただけに
    不都合な現実から目を背けたいがために
    フェライニをスケープゴートにしてるだけにすぎない
    おそらくラッシュフォードとマルシャルのスピードのある攻撃を期待してたんだろう
    しかし現実は目を覆いたくなるばかり

    シティの選手はカウンターを阻止するよう動いていたから
    ちょっと見れば
    今日はろくに攻撃もできないだろうなとすぐにわかった
    スピードを消されて最早何もできずお手上げ

  5. 東洋 より:

    カウンターが決まって試合に勝っていたから
    勘違いした人が多かったんだろう
    ラッシュフォードマルシャルと足の速い選手を前線に置けば
    攻撃できると信じていたんだろう

    しかし完全な間違った考えである
    カウンターはあくまでプレーの一つであって
    どう攻撃を組み立てるかとは全然違う
    スペースががばがばにあくまで
    カウンターを待つしかない
    カウンターを阻止されたら終わり

    結果は引き分けだが
    クオリティが天と地ほど差があった
    しかし同じように試合内容には目を背け
    アウェーで引き分けた結果に満足と誤魔化す

  6. 東洋 より:

    イブラヒモビッチ不在の試合で14年ぶりの不名誉な記録か

    シティに攻められっぱなしで
    前線の高速カウンターは全く見せ場がなかった

    シティはシュート19本枠内6本
    ユナイテッドはシュート3本枠内1本
    支配率はシティが69%で圧倒

    イブラヒモビッチはスピードがなく
    前線のスピードのある選手のほうがいいと言ってた人の
    全く見当違いの批判
    ダービーで木っ端微塵に粉粉にされたな

  7. レッド より:

    最初から勝ちに行く気はほとんどなかった感じなので寂しいですけどね。
    ただユナイテッドの現状考えればこの結果は御の字だし選手たちもよく頑張りました1人除いて。
    これからアーセナルトッテナムのアウェイが残ってますが退場者が出たとはいえ今日と同じ感じでいったらユナイテッドはプレミアではCL獲れませんしね。チーム事情は最悪ですがここからのモウに期待しますし満身創痍の選手たちにもこの壁を打ち破ってほしいです。

  8. エルナンデス より:

    モウが凄いのは、引き分けを狙いにいって、その結果を得られる所だと思います。
    これは、凄い事だと思います。1-0で負ける事もありますからね。
    徹底してるというか、持ってるというかね。

    戦術自体は、カウンター主体で磨いていって、引く相手には、
    ポゼッションしながら崩せるようになっていくべきかなと思います。
    アトレティコが、まさにそういう流れで成長してるクラブですね。

    まずは、根っこのチームスタイルを確立さるべき。
    監督が得意である、鉄壁の守備を確立するべきでしょう。
    現状、よい方向に進んでると思います(^^)/

  9. ヴィダ より:

    ここを引き分けるのは本当に予定通りというか許容範囲だったと思います
    ただこの試合を含めて、アーセナル、スパーズ戦の3戦を1勝2分け以上でクリアし
    残りは全勝するぐらいじゃないとリーグでのCL圏は厳しいかなっと思います
    次のアンデルレヒト戦が本当に最後の分岐点じゃないですかね?

  10. たくろう より:

    引き分けはとりあえず次に繋がるので良しですね。
    ただ、シティのラインが思ったよりあげてこなかった、カウンターを警戒していたので、思いきって2ボランチでフェライニを1トップにして落としをラッシュ、マルシャル、ミキでというパターンも面白そうとら観ながら思っていました。
    ズラタンがいない今、カウンター一辺倒ですと、相手はライン下げちゃえば怖くないとなりますからね。
    本来であれば下げられたラインとボランチのギャップをポグバが突くんでしょーけどいなかったですしね。
    プレミアはフェライニが数試合いないでしょうから、どのように戦うかまた楽しみです。

  11. キャリッカー より:

    まぁ、怪我人続出でどっちかっていうとEL優先だしその中で、4位以内を争ってる相手に離されなかったって結果なんで上々だと思います!
    モウリーニョは別にこの程度の批判とか気にしないと思うし、慣れてるでしょ笑
    そもそもユナイテッドファンでポゼッション重視してほしい人ってそんなにいないような…

  12. 東洋 より:

    引き分けの結果しか見れないようじゃ何の解決にもならんな
    問題先送りにしてるだけ

    イブラヒモビッチを外して
    前に足早い選手揃えても
    全く攻撃の形が作れないほうが大問題なのに

    • スミシー スミシー より:

      イブラヒモビッチは外した訳でなく残念ながら離脱してしまって残ったCFが足の速い線しか居なかっただけで、これまでは基本的に相手を押し込んで試合をコントロールしてましたがそれが難しくなってしまいカウンターが現実的な選択になってしまったってのが正直なところですよね。
      結果現有戦力じゃシティとは力の差がモロにあるので押し込まれて両WGは不慣れなSBの様なポジショニングになってしまったのでアレでカウンターを決めるのは殆んど期待してなかったです。寧ろあの状況で持ち上がれる選手なんてかなり稀じゃないですかね。
      ラッシュやマルシャルがまだ発展途上で未熟なのは誰もが分かってるので今夏CFの獲得が話題になっていますし、ポテンシャルの高さは昨シーズンから何度も見せてくれてるのでもう少し温かく見守ってあげるのが良いのではないでしょうか。

    • ぷりん より:

      まぁ言わんとしてることは分からないでもないですが、欠けてる選手ってイブラだけじゃないですからね(笑)あまりカウンターを仕掛けられなかったのは、ポグバとマタと欠場が大きいです。中盤で呼び水となる働きできる選手がいないと厳しい。モウリーニョの率いたマドリーが強かったのは、エジルやディマリアといった選手がプレス掻い潜ってしっかり素早くボールを運んでCR7やイグアインに渡すことが出来ていたからです。エレーラやフェライニにその仕事を求めるのは厳しいでしょう。あと、今日の試合においてはポゼッションなんて毛ほどの価値もないものだと思いますけどね。イブラ、ポグバ、マタがいない中、ピッチにいるのはフェライニで、尚且つ相手は勝利よりポゼッションにこだわるペップ監督です。そこでネガティブになるのは馬鹿馬鹿しいですし、ポグバやマタが復帰してからライフやマルシャルがどう活きるのか見てみるのが面白いと思いますよ。

      • おれお より:

        その通りだと思います。今のレアル、ユーベ、アトレティコとかの試合見てても分かりますけど、やっぱり中盤でボール運べないと、いくらカウンターとはいえ、ある程度の質のポゼッションしてくる相手にはキツイですよ。ここらのチームはモドリッチ、クロース、ピャニッチ、ケディラ、サウル、コケがあたりがある程度のプレスを個人でかいくぐってくれます。バルサとかバイヤンとかと戦える強豪と勝てないその他の差は中盤がボールを持てるかがめっちゃ大きいです。フェライニは言うまでもなく、エレーラも厳しい。ユナイテッドでできるのはポグバ、マタくらい。前線の責任、というよりは数的不利なカウンターしか仕掛けられないチーム自体の問題でしょう。フェライニに責任押し付けるのも違うのと同じように、前線の若手に責任を押し付けるのも違う。

        結局、駒が足りない。そう言われればその通り。仕方ないことだとは思います。ただ、一歩ずつ前に進んで欲しい。ただそれだけです。

    • ぷりん より:

      すみません、ラッシュですね(笑)
      あと、今日はプラン上ダルミアンを使って成功しましたが、点を取りに行くならショーを起用するのも、素早い攻撃仕掛ける上では良いと思いますね。マタの復帰は少し先でしょうが、ポグバとショーは次のホーム戦で起用される可能性高いと思うので、楽しみにしたいです。

    • ヒロ より:

      まず、イブラが機能してたという見方に賛同しません。たしかにフィニッシュの部分では助けられた試合も多かったけど、そこ以外は正直物足りなかったすよ。フェライニを批判するのはスケープゴートを作ってるだけで本質をついてないってのは全くその通りだと思いますけどね。

  13. ギグシー より:

    ホント、うるせーよおまえ
    おまえが監督やってみろボケ

  14. モロコシ より:

    内容から目を背けて引き分けでごまかしてるって言ってましたけどファギーの時から微妙な試合内容だけど負けないサッカーするのがユナイテッドじゃなかったでしたっけ?笑

  15. ニャンコスターUTD より:

    東洋って方は色んなユナイテッドスレなんかで荒らしてるチェルシーサポのマルシャルアンチなんで、無視した方がいいですよ。
    ただの構ってちゃんなんで。

  16. gg より:

    なんか一部の思考固定ボキャ貧野郎のせいでみんなチームのあそこ、あいつがダメだっていうようなマイナス思考になってますけど、そういう害悪は健全なファンには無視して欲しいです。ここにそういうこと書いても状況は変わらないし、みんな嫌な気持ちになるだけでしょ。モウに英語かポルトガル語で補強のお願いの手紙でも送っといたほうがよっぽど効率いいと思いますよ。そういう輩はファンが反論するのを見てニヤニヤしてるもんです。だから無視が一番。っていう自分の反応を見てまた楽しんでるんだと思うと癪に障りますが笑
    前置きはさておき、攻撃陣は確かによろしくないのは事実ですね。でも、これまで作ってた形がこうもバタバタスタメン外れりゃうまく行かなくなりますよ。いかんせんこっちは試合数も多いし、向こうのホームでCLかかってる。よく引き分けたなと思いますね。もっとこうして欲しいな、っていう気持ちも多少はありますけど、自分はプレーを見させてもらっている側なので、純粋に楽しもうと思います。
    めちゃくちゃ長くなってしまった笑
    超長文すいませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑