*

ポグバとエレーラ抜きでどう構成する?

マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は今日のミドルスブラ戦を前に、中盤の選手起用でジレンマを抱えている。

SPONSORED LINK

アンデル・エレーラがチェルシーとのFA杯準々決勝で退場になったためサスペンションであり、ポール・ポグバは負傷したハムストリングの治療中であり、モウリーニョ監督は中盤センターのレギュラー2枚を欠いている。

最前線では、ズラタン・イブラヒモビッチがボーンマス戦でタイロン・ミングスにエルボーをした件で3試合出場停止となっており、ミドルスブラ戦が2試合目である。

そこで、今日の試合でモウリーニョ監督が採用しそうなシステムにつういてピックアップ。

SPONSORED LINK

3バックで手堅く

モウリーニョ監督はここ3試合で3バックを採用しており、ロストフとのホーム&アウェイ、チェルシーとのFA杯で3バックだった。

これによりユナイテッドは強固な守備を形成できているが、その反面奪ったゴールは270分で僅かに2ゴール。だが、ロストフが引きっぱなしだったことと、スタンフォード・ブリッジでは55分間も10人で戦ったことを考えればよくやったほうだ。

そのため、ミドルスブラ戦でもモウリーニョ監督がこのシステムを引き続き採用する可能性はあり、中盤はマイケル・キャリックマルアン・フェライニフアン・マタの3枚になるだろう。

     
  ラッシュフォード ムヒタリアン  
     
     
  マタ フェライニ  
       
  キャリック  
ダルミアン   バレンシア
     
  ロホ スモーリング バイリー  
       
 
デヘア  
   
 

SPONSORED LINK

フェライニとキャリック

ポグバとエレーラが欠場であり、フェライニとキャリックの2枚構成がもっとも可能性が高く、特にバスティアン・シュバインシュタイガーも負傷から回復途中である。

キャリックとフェライニは今シーズン一緒に先発したのは4度のみであるが、その全てで勝利している。最後にこのコンビで勝利したのは先月のフランスで行われたサンテティエンヌ戦である。

キャリックは1-1で引き分けたボーンマス戦以来先発しておらず、今日先発するのは間違いないだろう。フェライニがキャリックの横でプレーすることで、10番の位置でマタやヘンリク・ムヒタリアンを起用することが可能となる。

     
  ラッシュフォード  
     
マルシャル マタ ムヒタリアン
     
  フェライニ キャリック  
       
ショー   バレンシア
     
  ロホ スモーリング  
       
 
デヘア  
   
 

アタック、アタック、アタック

ユナイテッドは今シーズン、ミドルスブラと同じようにゴール欠乏症に苦しめられている。ポグバとエレーラを欠いており、モウリーニョ監督はアンカーを配置した攻撃的な布陣を組む可能性がある。

キャリックとフェライニのコンビの代わりに、モウリーニョ監督はキャリックの前の位置にマタとムヒタリアンのダブル司令塔を配置し、両翼にジェシー・リンガードアントニー・マルシャルを起用する。

     
  ラッシュフォード  
マルシャル   リンガード
     
  ムヒタリアン マタ  
       
  キャリック  
ブリント   バレンシア
     
  ロホ バイリー  
       
 
デヘア  
   
 

<元記事:How Manchester United’s midfield could look without Paul Pogba and Ander Herrera vs Middlesbrough@Manchester Evening News

キャリックがアンカーで、その前にマタとムヒタリアンを配置するのは良さげだなー。二人とも創造性があるし、息も合っているしね。右サイドのリンガードが中に入ってきて渋滞するかもしれないのが不安?

後半になると疲れが出てパフォーマンスが落ちそうだし、何とか前半のうちにラッシュを仕掛けてゴールを奪いたい。後半はバナナでスタミナ補給しつつ頑張ろう!

今日の試合では、絶対にブックメーカーがバナナを食べるかどうかのベットをしているだろうな苦笑

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ニャンコスターUTD より:

    3バックは怖いですが、ショーのWBはかなり良さそうですね!

  2. 匿名 より:

    私もキャリックをアンカーに添えての布陣がいいんじゃないかと思ってます
    相性のいいムヒとマタでコントロールして勝てるはず
    ラッシュ君頑張れ、めっちゃ点とって欲しい

  3. はちばんLOVE より:

    2M(マタミキ)コンビの連携は見ていて気持ちがいいので後ろのキャリック兄さんからの効果的な縦パスも更に活きるはず。
    前線ラッシュ君とマルシャルのスピードでDFを翻弄して早めに先制したいですね。
    ショー君は先発なんでしょうか?見たいです。よそのクラブには渡しませんよ!

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑