*

実は!?マタ抜きのほうがバランスが良い?

マンチェスター・ユナイテッドは、フアン・マタが居ないときのほうが攻守のバランスが取れている?

SPONSORED LINK

Mata Man United Mourinho 742807

© Getty Images

これは、マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドであるガリー・ネビルの考えである。

マタは今シーズンのユナイテッドでレギュラーだったが、日曜日の1-0で勝利したスパーズ戦では先発から外れた。

ヘンリク・ムヒタリアンがここ数週間は与えられたチャンスを活かしており、スパーズ戦でもチームを勝利に導く決勝ゴールを決めている。

アルメニア代表は、今後の多忙なクリスマスシーズンの何試合かでプレー出来るだろうが、この試合の終盤に足首を痛めてストレッチャーで運ばれている。

SPONSORED LINK

モウリーニョ監督の驚きの先発陣のセレクトにも関わらず、ネビル兄者はスペイン人MFはチームに多くをもたらすことが出来るが、彼はプレーメーカーとしてプレーする方が良いと考えていることをSky Sportsに明かした。

俺は、フアンの序列が下がったってことだとは思わない。
俺は、ユナイテッドが目指すスタイルをする上で、マタがユナイテッドのワイドなポジションでプレーすべきなのか常に疑問に思っている。
ユナイテッドは、ワイドなポジションには機動力のある選手を配置してプレーすべきなんだってのが俺の持論。もしもマタが先発に戻るなら、中盤3枚の1人か、あるいは10番の位置に入らなきゃダメだと思う。

俺からしたら、これがマタにとってユナイテッドでの終わりを意味するとは思わない。彼の今シーズンのプレーはとっても良いと思うし、彼が何か間違ったプレーをしたとも思わない。
俺からすれば、(マタ抜きの方が)よりバランスが取れているように見える。ズラタン・イブラヒモビッチを最前線で起用すると、機動性は消え、守備陣への裏抜けはなくなるが、そのかわり前線で非常によくボールが収まる。

それによりサイドはスピードを持ってプレーしないといけなくなる。彼の見立てでは、今の方がバランスが良い。
SPONSORED LINK

<元記事:Jose Mourinho’s Man United are more balanced without this player – Gary Neville@Daily Express

ポグバには前目の位置で守備負担軽めでフリーにやらした方が良いし、キャリックのようなアンカーがいた方が良いし、ってなると中盤センターはポグバ含め3枚の方が良いっぽいし、サイドには縦に仕掛けられるムヒタリアンやマルシャルを置きたい。

ネビルの言わんとすることも分からんでもないけど、相手によってはバランスを崩してでも前に出るべき試合もあるからね。複数パターンの一つとしてマタ先発バージョンも用意したい。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. スミシー スミシー より:

    これは本当に微妙なとこですよね〜。
    思いの外エレーラが素晴らしいパフォーマンスを見せているのでポグバを前に出してマタが弾かれてる状態なんでしょうけどマタがいないと前線が停滞してしまうことがあるのでやっぱりマタは必要な気がしますし・・・

    エレーラをさらに1列下げてキャリックのポジションを出来ればいいんですけどタイプ的にやっぱりエレーラはbox to boxなんでしょうし。

    3-5-2なんかにすれば皆んな使えるんですがそれは絶対にやらない方がいいし・・・みんなハッピーになる方法ってないんですよね〜

  2. ポール より:

    4-3-3で
    中盤は逆三角形で
    ポグバ マタ
    キャリック
    みたいな感じはどうだろう?

    僕はキャリックの位置を
    ブリントで1度見てみたいです。

  3. ソルスキ より:

    単純に、ポグバを外してマタにすれば、今のウチはもっと強くなるように思うんですけど、、、そんな柔軟性はモウさんにはないんでしょうね。。

    世界最高移籍金とか気にせずに、ポグバも育成中の若手の一人として扱わないと、チーム内に良い競争意識が生まれないように思いますよ。。

  4. ニャンコスターUTD より:

    私もポクバの位置にマタでも充分機能すると思います。ポクバはやはりキープ力が凄まじいですし、いいパスも供給してくれますが、たま離れが少し悪い気が…
    マタならうまいこと前線を活性化させてくれる気の利いたプレーをしてくれると思います。

  5. ぷりん より:

    ポグバ、イブラをベンチには置けないでしょう。選手や代理人の性格考えると恐らく契約で縛られてますし、最高額の選手を使わないとなればサポーターや首脳陣を敵に回して結果出したとしてもモウリーニョはクビになってしまうと思いますよ。特にポグバはもはや若手なんて括りではないですし、ファンからの愛され具合も他の選手とは違いますから。
    バレンシアがいるならマタを右にしてもサイド弱くなりませんし、エレーラ、ポグバ、ムヒタリアンの替わりとしても起用できるので、やっぱり本当に重要な選手だと思います。 監督やコーチもそれは理解してるでしょう。

  6. レッド より:

    どちらにしろこれからの地獄日程でモウがイブラ、ポグバをいつ休ませるか。
    もしこのまま使い続けて年始過ぎまで乗りきったとしても、4月辺りにはどうなってることやら。ポグバ含めイブラもプレミア1シーズンフルで戦うのは初めてなんだからしっかり考慮して決断しないとね。

  7. ライダー より:

    ファンハール政権の時からこの意見は賛成ですね
    私もマタをサイドで使うのは反対です
    バレンシアがいるから平気なんて思わないですし、むしろ今のユナイテッドはサイドに振られたときに脆さを露呈してますからね
    ポグバの代わりに使ってもプレスで潰されるんじゃないですかね、それか孤立するか
    マタはいい選手だと思いますがコンビネーション前提の選手だから使いにくさがあるのは否めないと思います
    まぁ難しい問題ですね。ほかの選手に関してもそうですが
    個人的にはユーベがやってる4-3-1-2なんかどうかなと思っているんですが
    3のとこにはキャリック、ポグバ、エレーラ、1にマタ、あとはツートップで

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑