*

ネビル兄者の熱い手のひら返し

ガリー・ネビルは、フアン・マタがマンチェスター・ユナイテッドのサイドプレーヤーとして適正があるかどうか疑問を持っていたことを認め、自分が間違いだったとマタを褒めちぎりまくり。

SPONSORED LINK

214a4223-d67a-4a28-838e-868a7f1c83c3-965-000001003f5218fe_tmp

© Getty Images

スペイン人MFの将来は、夏にジョゼ・モウリーニョ監督が監督に就任することが告げられたことで暗雲が立ち込めていた。

マタはチェルシー時代にモウリーニョ監督のもとでプレーしていたが、対立したことで2014年にユナイテッドに売却。

ユナイテッドでは、それ以来中盤で重要な役割を担ってきた。

そんな28歳のMFは、土曜日のアーセナルとの1-1で終わった試合でも試合を動かす先制点を決めてスコアシートに名を刻んだ。

キャリアを通じて長く中央のMFとしてプレーしてきたマタは、アーセナル戦では3トップのRWGのポジションでプレー。

SPONSORED LINK

そして、ネビルはマタが新たな役割に適応したことを喜び、モウリーニョとも良好な関係を築けていることにも喜んだ。Sky Sportsに対して、次のようにコメント。

彼はゴールも決めるし、試合中に創造性も発揮する。

俺自身は、マタがユナイテッドのワイドなポジションをこなすタイプなのかと疑問に思っていたんだ。だって、彼がプレーする場所では最後には中央に流れてくるしかないかと思っていたからな。

ここのピッチの広さや、カウンターアタックの能力、そしてユナイテッドがこれまで使ってきたサイドアタックを考えると、彼がワイドなポジションにフィットできるのかは疑問だった。

俺はこれがジョゼ・モウリーニョ監督誕生からの数か月でサプライズだった一つだと正直に言わないといけない。

マタが交代した際にモウリーニョと軽くハグをした時、チェルシー時代には見られなかったようなリスペクトを感じたよ。

彼はよく適応したし、良いプレーをしているし、常に素晴らしい態度をみせているし、トッププレーヤーだ。現時点で、非常によくやってくれている。彼は土曜日に出場した3トップの中でも良かった。
SPONSORED LINK

マタとユナイテッドにとっての次の試合は、木曜日に行われるフェイエノールトとのヨーロッパリーグの試合。

<元記事:Gary Neville: I questioned this Man Utd star’s suitability, but I got it wrong@Daily Express

マタに関しても、その良さが最大限出るためには周りに息の合ったエレーラがいたり、ワイドなポジションに張ってくれるバレンシアがいたりという関係性も重要。このトライアングルが有効だってことはファン・ハール監督時代から証明済みなので、是非ともモウリーニョもこれを継続させてほしい。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ばすびー より:

    人を使うのが上手いマタが若干内よりにポジションを取ることで超攻撃的SBのバレンシアが活きていますね。バレンシアが高めにポジションを維持することで相手のサイドが攻め上がれないというメリットもあるように感じます。
    マタからポジションを奪うのはなかなか大変ですがムヒにも頑張ってほしい。

  2. ニャンコスターUTD より:

    マタが下がるといつも嫌な予感しかしません。それくらい替えのきかない選手です。

    ただ相手によってはSBの上がりすぎが致命的になる試合もあると思うので、
    そういう時はマタを中に入れて、右に個の力がある選手が欲しいですね。
    それがムヒやリンガードであってくれるのがBestです。

  3. ポール より:

    サイドの選手多いですね(^^;
    マタは今1番重要な選手です。
    彼はプレイが1つ1つ丁寧!!

  4. ロビーニョ より:

    ネビル先輩、そんなんだからバレンシアでも失敗しちゃうんですよ…
    (関係ないですけど、言わずにはいれなかったので)
    でも失敗から何かを得られることが一番なのかもしれないですね、マタはユナイテッドに来て確かな成長を遂げていますし、まだまだやれますよ彼は

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑