*

マタが出ている時の方が成績が良い

公開日: : プレミアリーグ16 ,

もしもジョゼ・モウリーニョ監督がマンチェスター・ユナイテッドのプレミアリーグの何試合かで苦戦した理由を探しているなら、その目を自分で先発から外したフアン・マタへと向ける必要があるのかもしれない。

SPONSORED LINK

ポルトガル人監督は、今シーズンたびたびスペイン人MFを外しており、シティ、リヴァプール、チェルシーといったビッグゲーム3試合で先発から外した。

マタは同様に想定外の1-3の敗戦を喫したワトフォード戦でもスタメンから外れており、マタが先発したかどうかが特有のパターンとなって結果に表れている。

FBL-EUR-C3-MAN UTD-FENERBAHCE

© Getty Images

SPONSORED LINK

マタが先発したリーグ戦5試合で、ユナイテッドは4勝を挙げている。

マタが先発したリーグ戦

ボーンマス 1-3 ユナイテッド
ユナイテッド 2-0 サウサンプトン
ハル 0-1 ユナイテッド
ユナイテッド 4-1 レスター
ユナイテッド 1-1 ストーク

ユナイテッドは、最初からマタが出ていた5試合では15ポイント中13ポイントを稼いでいる。

一方、マタが先発しなかった4試合で稼いだポイントは、はるか及ばない。

SPONSORED LINK

マタが先発していないリーグ戦

ワトフォード 3-1 ユナイテッド
ユナイテッド 1-2 シティ
リヴァプール 0-0 ユナイテッド
チェルシー 4-0 ユナイテッド

モウリーニョが率いるユナイテッドは、マタをベンチに置いた4試合で12ポイント中1ポイントしか獲得できていないのだ。

もちろん、マタが先発しなかった試合の方がタフな相手だという側面もある。だが、ワトフォード相手に痛い敗戦をしているという点も見過ごすことができない。

だからジョゼ、成功したいならマタを使えよ!

<元記事:Manchester United are much more successful when Juan Mata starts@Metro

ワトフォード戦は、勝ちにいったけどダメだった試合で、それ以外については守備に重きを置いて「あわよくば勝利」ぐらいのスタンスでいって3回中2度失敗している。

ワトフォード戦は特異点だと思うけどね。

引き分け上等で臨むにしても、相手ののど元に迫るための駒はピッチに入れておいた方が良いんじゃないかなとも思うけどね。守備陣が鉄壁の堅さを誇っているなら徹底的に守備優先のチームで挑むのも分かるけど、今のユナイテッドにはそこまでのチーム力は無いでしょ。特に中盤にそこまでの堅さがないんだから・・・。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. レッドデビルズ より:

    中盤の固さと言えばチェルシーのカンテが羨ましかった。
    モウリーニョが獲得の電話入れたっていうけど、ユナイテッド来てくれてたらなぁ。タラレバ

  2. ソルスキ より:

    マタは不動のスタメンで、何ならキャプテンマークを付けさせても良いレベルの、ウチの攻守のキーマンでしょ。

    前線でボールをキープ出来て、パスを捌ける選手が一人いる。
    それだけでチームの押し込む総量が圧倒的に増加。相手を下げさせることで守備陣にも余裕が。こんな僕にも彼女が出来ました。。マタが入ればそんなメリットを生み出せます。

    むしろ適応にお悩みのポグバーックさんなんかは、相手の相性やらコンディションなんかを考えて、シュバ、シュネ、ワッザなんかとローテさせた方がイキイキツヤツヤ指通りも滑らかになるかと思われます。。

    • ニャンコスターUTD より:

      同じ意見です!マタを先発から使わないとかもったいなさ過ぎます。状況がわるくなってから出す選手でもないですし、先発からしっかりゲームを作って欲しい核にするべき選手ですよね。
      モウリーニョも相手によってスタメンいじってるみたいですが、今のとこそれがうまく当たってる気がしませんね。チェルシー戦のスタメンにも疑問でしたが、まだ就任したばかりなので、解決策を見つけてくれることを期待してます。
      それとラッシュのサイド起用はもったいないのでやめて欲しいです。

      • ソルスキ より:

        やっぱりマタは核にすべき選手ですよね!
        漢字にすると股核。
        その時、マサルの指先は薄布越しにレイコの股核に触れるのであった。。。と、そんな淫靡な雰囲気になります。

        モウさんは自信を無くしているんでしょうか。。
        何だか、石橋を叩いて渡ろうとしてズッコケてる感じがします。。早く股核の大切さに気付いてくれると良いですね。

  3. たま より:

    もう誰がスタメンだろうとユナイテッドが不安定なのは変わらないし、前のシーズンもその前もそんなことをチームも選手も繰り返してるわけだからどうでも良いですね。だから監督も計算できないので使いづらいのでしょうから。やっぱり攻守のバランスをとる上でどんな状況下に置いてもこなせていける選手がもっと必要なのだろうと思いますね。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑