*

スタンフォード帰還が最悪の思い出になったモウリーニョのコメント

マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、チェルシーとのリーグ戦で0-4と虐殺された後、MUTVのインタビューで試合を振り返った。

SPONSORED LINK

パフォーマンスについて

試合で犯した守備のミスを帳消しにできるのなら、良いパフォーマンスだったと言うだろう。優れたパフォーマンスで、ポゼッション率も良く、ボールを上手く使え、チャンスを作れ、相手に守備的なアプローチを取らせることができたので、極めてアンフェアな結果と答えただろう。

だが、ミスをなかったことにはできない。最初のミスは試合開始から30秒後に起こった。それからは完全に異なる試合展開になった。チェルシー最大の武器はカウンターアタックだ。後半、2-1という状況にできそうだったとき、我々は相手のカウンターアタックによる罰を受けた。3-1にしかけた場面でもカウンターアタックにやられた。そしてズラタンとマルコス・ロホのシュートで4-1にしかけた。もし時間があと数分残っていたら、また失点していただろう。1分から全て悪い方向に進んでしまった。それからはやることなすこと全てチームにとって反対に機能してしまった。

前半終了時点でまだチャンスはあった?

ハーフタイム中、選手たちには正直な意見を伝えた。彼らには、トライしなければいけないと伝えた。もし負けるにしても、2-0だろうと、3-0だろうと、4-0だろうと、5-0だろうと勝ち点的には変わらない。違うのはフィーリングだけで、勝ち点的には一緒と伝えた。だからこそトライしないといけないと選手たちに伝えた。トライしようと話した。

もちろんリスクもある。チェルシーが描いていた状況で、彼らは守備からカウンターアタックを仕掛けてくる。もし点を返せれば相手を苦しめられる。ただ、それにはリスクも生じる。得点を決めるチャンスはあったが、決められなかった。そして、相手が勝負を決めた。
ebc10eb8-7e94-466d-8c50-dbc2e3e97882-2778-0000030b6ad94b1c_tmp

© MANCHESTER UNTIED

SPONSORED LINK

ルイスにレッドカードが出ていたら?

言いたいことはわかる。皆の考えは理解できる。Sky Sportsとのインタビューでも聞かれたことだ。しかし、最終的な結果は結果。4-0で負けて、判定について何か言えば、言い訳をしているようなもの。試合分析の仕事はメディアに任せるが、私が言うべきことではない。

ユナイテッドファンは90分間チャントし続けてた

サポーターは信じられないほど素晴らしい形で90分間チームに声援を送ってくれた。世界中に数百万人のユナイテッドファンがいる。当然ながら、皆が非常に気分を害しているだろう。ドレッシングルームのリーダーとして、誤りたい。申し訳ない。

今言えることは、私は100%マンチェスター・ユナイテッドの人間ということ。99%がユナイテッドで、残りの1%がチェルシー寄りでも、他のクラブ寄りでもない。100%ユナイテッドの人間だ。それだけに、この状況を深刻に受け止めている。それでも、答えは一つしかない。選手たちにも同じことを伝えた。明日も練習して、戦い続けるしかない。
SPONSORED LINK

次戦がEFLカップでのシティ戦というのは良いこと?

私はプレミアリーグの試合を好む。プレミアリーグ戦で悪い気分になったのでね。首位との勝ち点差も6に広がってしまった。とても難しい時期を過ごした。今週も勝ち点を落とし、見事なパフォーマンスをしてもストーク戦で勝ち点を落とした。これからの試合には勝たないといけない。決してイージーとは言わないが、これからはバーンリー、スウォンジー、ウェストハム、サンダーランド、ミドルズブラとの試合だ。勝たないといけない試合だ。

これからはトップ4、あるいはトップ5のチームがお互いに対戦し合う。今週の我々がチェルシー、リヴァプールと対戦したようにね。彼らもまた勝ち点を落とすだろう。そういう流れにいるが、全ては表情に表れるもので隠せはしない。とても悲しい結果になったが、子供たちの試合ではない。これは大人の男の戦いだ。明日も大人の男して対応し、次の試合に向けて準備をしないといけない。

<元記事:監督がチェルシー戦を総括@マンチェスター・ユナイテッド公式サイト

カップ戦でシティに勝って多少なりとも失意を和らげるべきなのか、あるいはシティに敗れて傷口に塩を塗ったくった方が災い転じて福となすのか・・・。

マルシャルという単独突破で切り込めるアタッカーが復活しないとユナイテッドは機能しないのかな。ラッシュフォードにはCFとして覚醒してもらいたいし。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. キャリッカー より:

    負け惜しみになると思うけど最後コンテになんか言ってたのと、このコメントとかモウリーニョっぽくて好きです。
    ただ起用する選手はちょっとなって思います。イブラとラッシュフォードを去年のレスターの岡崎とウジョアみたいな感じで使って欲しいな。2人とも年齢的に出ずっぱりはキツイし。
    左はマルシャルかヤングで大丈夫だと思います。
    後はロホですね。正直10試合に1本あるかないかのロングシュート、いいクロスを期待するならダルミアン、メンサー、後はヤングの方が全然安定すると思うんだけどなー。
    バイリーが離脱したからまたブリントに頑張ってもらわなきゃならなくなりましたね。フォンテとれてたらなー・・・。
    今回はブリント、デヘア、スモーリングのミスでしたけど、これだけピンチにさらされるチームならああいうミスは起こるに決まってるし、よく頑張ってくれてる方だと思います。
    切り換えて次の試合にいくしかない!

    • PEN04 より:

      耳打ちしてたのはコンテの煽りのパフォーマンスに対してだったみたいですよ。
      あれは見ててイラッとしますからね~。
      鼓舞するために観客にもっと声を出して選手を励ますならわかりますが、4-0と試合も決まっていて終盤にあれはリスペクトが無いにもほどがあると思いますよ。
      まぁ、あそこまでぼろくそに負けたマンutdのメンバーが全て悪いっていわれちゃどうしょもないですがね。

      • キャリッカー より:

        あぁそういう内容だったんですか!ありがとうございます!
        自分的にはそのくらい腹立つことされた方が敵だって思えて楽しいのでアリかな笑

  2. エルナンデス より:

    攻撃面はズラタン戦法が対策されてますよね。
    相手も完全にそう踏んでますし。

    というかモウのチームのCFが鈍足だと…
    カウンターが活きない。これは致命的だと思うんですが
    どうなんでしょうかね

    CFはラッシュ君とズラタンで、半分づつ位で併用してほしいですけどね

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑