*

モウリーニョにとって、ブリントは外せない選手に

デイリー・ブリントはレスター戦でCBからLSBへの降格人事に対して見事な反応を返し、ジョゼ・モウリーニョ監督に何とも悩ましいメンバー選考のジレンマを抱えさせた。

SPONSORED LINK

image

© Getty Images

レスター戦後、ブリントには賛辞が送られていた。ユナイテッドのサポーターはかつてユナイテッドに所属したアーノルド・ミューレンを思い出してオランダ人選手への愛情を示し、ブリントは83年のカップ戦の決勝でゴールを決めたミューレン、あるいはスタム、ルート・ファン・ニステルローイらとカルト的な人気で肩を並べたからしれない。

オランダ人選手はここ最近のユナイテッドでは人気銘柄では無かったが、ブリントは例外の1人だ。オランダ育ちのLSBは、アレクサンドル・ビュットナーを見て心配していたユナイテッドのファン達を安心させ、むしろ絶え間ぬ攻撃参加と素晴らしいリーダーシップを示したデニス・アーウィンを思い起こさせ、スピードに欠ける事など殆ど気にならない。

SPONSORED LINK

サポーターの中には、ブリントがリヤド・マフレズと相対することを危惧していた。しかしながら、昨シーズンのブリントはCBとして良いプレーを見せており、サイドで起用されても好敵手相手に素晴らしいパフォーマンスを披露した。

昨年の春、アンドロス・タウンゼントはブリントにサイドで追いかけ回され31分で交代を余儀なくされた。アンフィールドでの試合では、エムレ・カンが強気なパフォーマンスのブリントのプレーに思わずPKを献上してしまった。アストンヴィラ戦ではアシストを記録し、その運動量でヴィンセント・コンパニをヘトヘトに疲れさせたこともある。

ガリー・ネビルはウェイン・ルーニーに対し、ユナイテッドに留まっていたいならポール・スコールズライアン・ギグス、さらにはブライアン・マクレアーから学ぶ必要があると語っているが、キャプテンはブリントを見るべきだろう。ルーニーはここ数シーズン、政治的な理由と弱い監督によってユナイテッドでのキャリアを守り抜いてきたが、ブリントは純粋にそのスキルで生き抜いてきたのだ。

2015年の3月にブリントがLSBへとスイッチしたのはファン・ハールの見事な戦術的手腕なのでは無い。ルーク・ショーがFA杯の準々決勝アーセナル戦で負傷したからである。

その4ヶ月後にはCBにポジションを移したが、これは夏にセルヒオ・ラモスらターゲットを誰も獲得出来なかったからである。これがユナイテッドのタイトル争いにも大きく影響し、ブリントの弱さはバフェティンビ・ゴミスグラツィアーノ・ペッレアレクシス・サンチェスオディオン・イガロサロモン・ロンドンのような、様々なタイプのFW相手に露呈した。だが、彼は生粋のCBではないし、2週間の間にセルヒオ・アグエロロメロルカクを抑えこんでおり、失態を忘れることは簡単だ。

ブリントはワトフォード戦で、ジョゼ・モウリーニョ監督からユナイテッドに移籍して以来僅か2度目となるメンバー外の扱いを受けた。バイリーとスモーリングはスーパーなCBであり、モウリーニョ監督はパワフルでスピードに秀でたDFを起用しており、ブリントがスタメンから外れるのは不可避なことだった。ましてや、新加入のバイリーは素晴らしいパフォーマンスを見せていた。

ブリントが試合から外された6日後に素晴らしいパフォーマンスで答えを示したことこそ彼の素晴らしさを表しており、彼は何処かのポジションに固定せずに試合から外せない選手なのだ。フィル・ジョーンズのような選手という意味じゃなく、ブリントは素早い判断力による出足の速さでマフレズを心理的に封じ、攻撃では左サイドでポグバやラッシュフォードとスムーズに連携した。そのテレパシーで通じているかのような高連携は、まるで1年以上もLSBでプレーしているかのようだった。

LSBこそブリントのベストポジションだ。彼はオランダが5-1でスペインを下した2014年のW杯の試合で最も輝いていた選手だった。そしてこの試合でプレーしていたのが彼がトータルフットボーラーとして本領を発揮するサイドのポジションだ。彼はヨハン・クライフの信奉者だ。

モウリーニョ監督の葛藤は、ブリントをどこで起用するかだ。中盤に戻すのは屈強な相手と対戦することやエレーラの成長を考えれば悪手であり、モウリーニョ監督は敏しょうでアグレッシブな選手を守備陣の前に配置するのが好みである。ショーはワトフォード戦では不安定なパフォーマンスだったが今後ワールドクラスな選手になるだろうし、スモーリングとバイリーはCBのスペシャリストだ。

だが、ショーがユナイテッドでアシストを記録したのは昨シーズンのスウォンジー戦でのマタへのクロスだけだ。一方、ブリントは先週のCKからの2アシストと、昨シーズンのレスター戦のCKでシュバインシュタイガーのゴールをアシストしたのを除いても、LSBとして4アシストを記録している。

<元記事:Manchester United defender Daley Blind is becoming undroppable for Jose Mourinho@Manchester Evening News

モウリーニョはユーティリティな選手よりもスペシャリストを好むって言っていたけど、ブリントの場合はユーティリティ部門のスペシャリストだね。複数のポジションを何とかこなせるという60点の選手じゃなくて、複数のポジションを80点とか90点でこなせちゃう。

バイリー、スモーリング、ショーをローテーションで休ませることが出来るし、試合中のシステム変更も可能にするし、本当に使い勝手が良くてコスパの良い選手だ。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. レッド より:

    ぜひアンカーで。それだけです。

  2. Ryu より:

    以前でいうところの、オシェイの系譜ですかね。。。でも、エレーラ外したくないけど確かにアンカーブリント見てみたい。

  3. へるしー より:

    やっぱりブリントは外せませんね
    ただCBではないポジションで起用して欲しいですよ~

  4. エルナンデス より:

    そもそも、この体格でCBで、出ても仕事できるって時点で
    超凄い選手ですよね。
    ただ彼の武器を考えたらCBでは勿体ないですよ。

    ゲームでも能力を上げてほしいです(笑)
    過小評価されてますし、ハールでは最高の補強でしたね。コスパ的にも。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑