*

快勝したレスター戦の5つのポイント

オールド・トラッフォードで前半素晴らしいパフォーマンスを見せたレスター・シティ戦について、5つのポイントに焦点を当ててみる。

SPONSORED LINK

ポグバ、エレーラの好調

ノーサンプトン戦で良いプレーを見せたマイケル・キャリックが先発しなかったのは驚きだった。

その代わり、ジョゼ・モウリーニョ監督はアンデル・エレーラを守備陣の前の中盤深くで起用し、スペイン人MFはその期待に応えた。

彼はレスターの中盤に素早く寄せて、相手を困らせ、そして先週末のワトフォード先よりも素早くボールを動かすことにも貢献。

これによりポール・ポグバはより脅威となれるエリアでボールを持つことが可能となり、ユベントスからやって来たポグバにとって、この試合がベストゲームだという意見に異を唱える人はいないだろう。

GettyImages 610087338

© Getty Images

SPONSORED LINK

レスターはルーニーの助けとならず

ユナイテッドはウェイン・ルーニー抜きのほうが良いという結論を出したくなってしまうところだ。だが、実際にはルーニー不在の影響よりも、前半のレスターのCK時の守備の脆さの方が結果に大きく影響している。

しかし、チームがこんな良い結果を残したことでルーニーが先発に戻るのは難しいことになるだろう。だが、ルーニーを外したことよりも、マルアン・フェライニ の代わりにエレーラをピックアップしたモウリーニョの決断のほうが議論の話題になることだろう。

シュナイデルラン、メンフィスは厳しい

モルガン・シュナイデルランメンフィス・デパイにとっては良い試合ではなかった。両選手ともミッドウィークの勝利したノーサンプトン戦に出場したが、レスター戦ではスカッドにすら入らずじまいだった。

モウリーニョ監督は、メンフィスかシュナイデルランをスカッドに含めることよりも、マルコス・ロホティモシー・フォス・メンサーの2名のDFをベンチ入りさせることを選択したのだ。

両選手ともここまでずっとプレミアリーグではメンバー落ちが続いており、1月には他のクラブへと移籍せざるを得なくなるかもしれない。

SPONSORED LINK

モウリーニョはリンガード萌え

モウリーニョがオールド・トラッフォードのボスになってからまだ非常に日が浅いが、既にジェシー・リンガードが大好きだと何度も示している。出場可能な時には常にリンガードは出場している。

リンガードはマーカス・ラッシュフォードのようなスピードもなく、フアン・マタのようなパスセンスも無い。だが、彼はハードワーカーである。

モウリーニョは時にワイドな選手についてその点を非常に重視し、リンガードは既に好みの選手として地位を確立している。多くの仕事っぷりは目に見えないが、監督にとっては非常に価値のあるプレーなのだ。

GettyImages 610085368

© Getty Images

定位置を巡るCB達の争い

エリック・バイリーはビジャ・レアルから加入以来印象的な活躍を続けており、デイリー・ブリントはボールを持った時のビルドアップ能力に秀でている。

しかし、ルーク・ショーが負傷離脱し、ブリントはLSBへと移りクリス・スモーリングが先発してゴールを決めた。

3名とも出場の機会を与えられるに相応しいプレーを見せたが、ビッグゲームではモウリーニョ監督が起用できるのはこれら3名のCBのうち2名だけだ。

他の控えはこの3名のポジションを奪うためにハードワークを続けねばならず、ショーは鼠径部の負傷が問題なくなり次第LSBの定位置を取り戻すだろう。

<元記事:Manchester United boss Mourinho should keep faith with Herrera/Pogba midfield after Leicester win@Manchester Evening News

堅い守備が代名詞のモウリーニョ監督が、エレーラといい、フェライニといい、守備的MFが本職じゃない選手を中盤の底に使うことに正直驚き。

プレミアリーグでチャンスを貰えないメンフィスやシュナイデルランは、まずはミッドウィークのヨーロッパリーグで良いプレーを見せてもらいたい。

あとはマルシャルも復帰できると良いな!

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. エルナンデス より:

    エレーラ、マタ、ブリント、辺りが怪我したときが
    怖いですね

    まぁでも、この3人は知的だからなのか、怪我しない方の
    選手だから大丈夫かな。こういうサッカーなら、何人かは放出して
    サッカーIQ高い選手が
    もう一人くらい欲しいですね。ブスケツとかイニエスタとかシルバとか
    デブルイネとかゲレイロとか(笑)

    今の所、ラインも高いし、押し込んだりしたいみたいだし
    攻撃的な監督になりつつあるのかな~

  2. レッド より:

    モウか今までと違う戦い方をしていきたいんだったら私はそれはそれでいいと思います。もちろん得意分野があるんだからしっかりそっちやったほうが安泰と思う人の気持ちも分かりますが。
    昨日は攻撃面では前半特に素晴らしかったがディフェンス面はお世辞にも良いとは言えない内容でした。ただ前半のような攻撃のクオリティを毎回見せれるようになるんだったら別にいいかなと思ってます。ハール時代からバランスにだけ集中するチームになってしまってるので、様々な意見はあると思いますが昨日のようなクオリティ見せれるならバランスなんて意識一回とっぱらっちゃったほうがいいかな今のユナイテッドは。

  3. ごり先輩 より:

    リンガードは現在のハードワーカーにプラスアルファが有れば、もっと素晴らしい選手になれるはず。

    個人的にはクロスの精度を高めて、ベックス2世になってもらいたい。

    プレースキックとロングフィードまで身に付けてくれとは言いません。
    その分スピードが有りますからね!

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑