*

キャラガーがポグバの規律を欠いたダービーでのプレーを批判

ジェイミー・キャラガーは、マンデー・ナイト・フットボールの番組の中でポール・ポグバのパフォーマンスを分析し、前半のプレーは規律ガン無視だったと批判した模様

SPONSORED LINK

image

© Sky Sports

ポグバはシティ戦でマルアン・フェライニと並んで中盤センター先発出場。

キャラガーは、ポグバの前半のポジショニングによってチームメイトがダビド・シウバケヴィン・デ・ブライネというシティでも脅威となった2選手の両方をケアしなきゃいけない状況を作り出していたとコメント。

SPONSORED LINK
ペップ・グァルディオラが物凄かったとは思わない。というよりも、ジョゼ・モウリーニョが戦術上ミスを犯したんだ。

彼は、選手たちに期待していたパフォーマンスが得られなかった。ハーフタイム中に2名を代えざるを得なかった。だが、特に(問題だったのは)ポール・ポグバのパフォーマンスだ。

中盤センターとして、最初の40分のプレーは規律を欠いたプレーだったと思う。

言うならば、まるで校庭の中で走りたいところを走り、やりたいようにやる少年を見ているかのようだった。

シティを止めるには中盤センターが肝になることは知っているだろうが、ダービーの最初の5分でポグバはボールを受けようとLWGのポジションに流れていたんだ。

こんなことは言いたくないが、フェライニは可哀相だった。彼は1人で中盤センターを任されたため、そこにシティのためのスペースがたっぷりと出来てしまったんだ。

ポグバはやるべきことがあったが、やりたいようにプレーした。彼はもう子供じゃない。23歳だ。ペップの率いるチームを前にして、最も重要なエリアを任されたんだから状況を良く見極めないといけない。

2名のCHとしてプレーする際の彼の仕事は、もっと規律を守らないと。特にシウバやデ・ブライネを相手にするんだから。彼が間違ったのか、あるいはモウリーニョが彼に自由にプレーすることを許可していたのか分からないが、ミスだった。

ポグバが左サイドに流れたため、守備陣の前にフェライニ1人ではカバーしきれない広大なスペースが広がる。

image

© Sky Sports

キャラガーと、同じく番組出演者のフィル・ネビルはポグバには輝かしい将来があると認めたが、両者はビッグゲームでは3枚の中盤が必要だとの意見で合意。

SPONSORED LINK
ポグバのパフォーマンスについて批判したが、彼には素晴らしい才能と能力が備わっている。

誰か1人を中心としたチーム作りをしろとは言わないが、あれだけの金を投資したなら、どうやったら彼をフィットさせられるかを考えないと。彼にとってのベストポジションは?そして、その周りに他の選手を配置するのさ。

彼に良いのは、ユベントスでプレーしていたダイヤモンド型の左サイドか、3-5-2の前目のポジションだ。いずれにしてもユーベでは背後にクラウディオ・マルキージオアンドレア・ピルロが陣取っていた。何故なら、ポグバは守備に関してはお粗末だからだ。

ネビルも以下のように付け加えた。

こういった試合で、これからもユナイテッドが2枚の中盤センターで試合を行い、その1人がポグバということが起こるだろう。

だが、この週末に見たように、特に欧州の試合やプレミアのビッグゲームでは、ポグバは相手守備陣に問題を引き起こすためにも自由にプレーしないとダメなんだ。

<元記事:Jamie Carragher breaks down Paul Pogba’s Manchester derby performance@Sky Sports

左サイドで消えてしまったリンガードにも責任があるとは思うけど、確かに序盤はもう少し守備に重きを置いて自重した方が良かったかもね。

ポグバをもっと自由にプレーさせることも考えると、やっぱり4-3-3にする方がベター?

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. オジェッ君 より:

    自分も4-3-3派!
    そして残念ながらルーニーのポジションは…ないと思う。

  2. マタ至上主義 より:

    マタを!
    是非マタをつかってくださいませ!!
    なんとかもう一度チャンスを☆

  3. エルナンデス より:

    プレミア勢がCLで優勝するためにも、リーグ内でこんなに戦術的な
    試合が体験できるのは大切な事だし、
    もっと増えてほしいですね。

    先制点をとられると、本当に難しくなってしまう部分があるので
    シティやその上のレベルには、まず失点しない事。
    徹底した守備から入るのは、よい戦術だと思います
    隙あればカウンター。だから9番にラッシュ君やマルシャルも全然あり。

    ブリント、フェライニ、ポグバの3センター是非、試してほしいです(^^)/

  4. ばすびー より:

    先日私が挙げていた問題点を指摘されてますね。ダブルボランチの役割の曖昧さ。
    ポグバを前に上げてブリントかシュナイダルランをボランチに入れる方法が良いのでしょうか。
    そうなるとルーニーが…
    ジョゼにルーニーを外すという決断ができるかどうか。

  5. Yd より:

    私はシステムをいじるよりまず攻守の切り替えを速くすることだと思います。
    シティ戦の1失点目もコラロフがボール持ってる時間はけっこうあったのに(少なくとも私が、うわームヒタリアンうろうろしてるだけだなーと思うくらいの時間はあった)、バイリーの前のスペースは開きっぱなし。そこに曖昧なボールが入ってきて、バイリーのミスとデ・ブライネに誰もついてないという状況が生まれた。
    逆に433にしても守備時はIHがちゃんと戻ってきて守備をしないとアンカーの横のスペースを使われるだけでしょう。

  6. スミシー スミシー より:

    システムに関してはダブルボランチでもアンカー役とボックストゥーボックスの役割分担が出来ていれば4-5-1も4-3-3も4-1-4-1も殆んど違いはないと思うのでそこは何でも良いんじゃないかと思ってます。
    フェライニとポグバが連携を高めていければOKだと思いますしフェライニの代わりにプリントやシュナイデルランやキャリックって選択肢もあるのでそこを確立していければ♪

    それより個人的には昨シーズンから良くないルーニーのパフォーマンスは本当に上がってくるのかどうか、上がってくるまで待つべきなのかどうかが気になります・・・

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑