*

マタはユナイテッドで拠り所を見つけた

フアン・マタはマンチェスター・ユナイテッドで居場所を見つけた。ジョゼ・モウリーニョは、もっと厳格なアプローチをしていたチェルシーよりもユナイテッドの方がマタに合っていると主張している模様。

SPONSORED LINK

image

© Getty Images

モウリーニョ監督は、マタへのこれ以上ない称賛と古巣への皮肉が混じっていると考えられるコメントを発し、今はスタンフォード・ブリッジで見せていたフットボールとは違うスタイルを見せる必要があると語っている。

マタのユナイテッドでの未来は、モウリーニョが就任して以来議題に上り続けていた。何故なら、マタは2014年の1月にポルトガル人監督がチェルシーに戻ってきたためにチェルシーを後にしたからである。

モウリーニョ監督は、3710万ポンド(約49億円)でマタを売却した件で決定権は無かったと主張しており、選手が去りたがったためだと語った。

モウリーニョ監督は、2015年のチャンピオンズリーグ優勝を成し遂げた守備的なブロックを採用していたが、ゾリャ・ルハーンシクとのヨーロッパリーグの試合を前に、今はスペイン人MFの質を前面に押し出すスタイルをユナイテッドで構築する必要があるとコメント。

SPONSORED LINK
まず最初に、私が彼を売ったんじゃない。私の仕事は経営陣に移籍のポリシーについてアドバイスをすることだ。

そして次に、彼は退団を申し出た選手の1人だ。選手から退団を希望された場合、2度は考えねばならない。

3つ目として、私のチェルシーでのフットボール感があり、チェルシーでの目標が1つの理由だった。

ユナイテッドでやりたいフットボール、選手たちの特徴、やらしてみたいことは全くもって異なるものだ。

チェルシーでのプロジェクトでは、マタは良い選手だった。そして、ユナイテッドでのプロジェクトでは、彼は非常に素晴らしい選手さ。

これは大きな違いだ。ユナイテッドでは、私にはより流動的な選手たちが沢山いる。

我々はフィジカルに秀でているわけでも、(チェルシーがCLで優勝した)2014/15シーズンのような守備ブロックを形成してコンパクトな戦いをしているわけでもない。

これは保持している選手たちによるものであり、また選手たちが違うやり方をやろうとしているためでもある。我々は変わっていくプロセスのスタート地点にいる。だが、我々のこのでやろうとしているフットボールは異なるものだ。それは非常に彼の質に合致したものなんだ。我々はそういったクオリティのある選手たちが必要だ。

なので、彼はここで生きていく場所を見つけたと思ってるよ。
SPONSORED LINK

ユナイテッドは初戦のフェイエノールト戦に敗れた埋め合わせをするためにも、モウリーニョ監督はウクライナ王者を迎え撃つ一戦で強力なスカッドを選ぶと考えられている。

イブラヒモビッチの先発が予想され、モウリーニョ監督は週末のレスター戦を欠場し、今週の練習を一時背中の負傷のために離脱していたウェイン・ルーニーのフィットネスをチェックすることだろう。

ルーニーは先発起用が予想されていたが、パフォーマンスをチェックしていたモウリーニョ監督はキャプテンを守らねばならないと語っており、すぐにスポットライトが浴びせられることはしないかもしれない。

彼の負傷の状況もあるし、彼を先発起用するかは分からない。

彼はパフォーマンスを発揮できる状態じゃ無かった。それは本当に良くない。私は彼を守るためにここにいて、彼が難しい状況を迎えないようにするためにも、彼が完璧な準備が出来ないのであれば、彼にとって先発させることが最適な選択なのかどうかよく分析せねばならない。

なので、これから彼や医療スタッフと議論し、先発起用するのかベンチスタートにするのかを決めるよ。

<元記事:Jose Mourinho heaps praise on Juan Mata: He’s found his natural habitat at Man United@Daily Express

監督自身のバージョンアップ宣言。

全てを放棄しないで、引き出しの1つとして持っておいてくれて良いけどね。ファギーだって、ビッグゲームは割とコンサバな戦い方が多かったし、タイトルを手に入れるためにはケースバイケースな戦術、スタイルが必要だと思うし。

マタに関しては、本人の努力の賜物だね。あれだけのクリエイティブな選手があんだけハードワークしてくれるんだから。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. Eric66 より:

    自分の力を認めさせようと諦めなかったマタも凄いし、徹底したリアリズムでもってそれを受け入れつつあるモウリーニョもデカい。
    ひとつ河を渡った感のある新型マタと、善悪の彼岸に立とうとする新型モウリーニョ。
    ユナイテッドの旗のもと、今度こそ幸せな邂逅となって欲しい。
    だって、ふたりとも、青より赤が似合ってるじゃないか。

    • ソルスキ より:

      『人間的な、余りにも人間的な』存在だったモウさんが、チェルでの大失態から『善悪の彼岸』を超えた真のリアリストとして目覚め、超人監督『ツァラトゥストラ』へと至る。。。た、たまりませんな。最高のシナリオですよ、それ!!

      考えてみると、キャリコ、シュバ、ヤング兄さん、ダルミン等の即戦力を極力使わず、、同じポジションのより若い選手を積極起用していたのも、モウさんの長期政権に賭ける思い、『力への意志』なのでしょうか。。。

      まあ、何にしても今のマタは、ロングクリアしたボールが偶然自分の足元に転がってきてファインゴールしたみたいな超絶ラッキーですよね。。モウさんってば神にも愛されてますかー??

      • Eric66 より:

        結局のところペップデォオラは神の失敗作、ファーガソンの衣鉢を継いだのは唯ひとりモウリーニョであったとフットボール史に刻み込んで欲しいですね。

  2. スミシー スミシー より:

    今ユナイテッドの選手で人気投票みたいな事したらマタって1位の有力候補な気がするな〜♪

  3. ロビーニョ より:

    写真見てみると、やっぱりルーニーに雰囲気というか風貌が似てますね。
    なんか貫禄が出てきたというか、ルーニーに弟みたいな…でもそのルーニーはパフォーマンスを大きく落としちゃいましたね(*_*)
    ルーニーの分も頑張れマタ!また代表にも呼ばれるようになるといいですね!

  4. レッド より:

    モウ自身がユナイテッドで目指したいフットボールは違うと言ったことが嬉しいです。
    もちろん彼自身が培ってきたことをすればやり易いと思いますが、私は就任前からモウ自身も様々な部分で変化を加えないといけないと思ってたので、ユナイテッドに来たからにはモウの新しいスタイルが完成されていくことに期待してます。まだ全然どういうサッカーしたいのか分かりませんが。。

    • Eric66 より:

      恐らく、ぐだぐだダメダメの前半のあとドレッシングルームで一発喰らわして後半はドカドカねじ込んで最後に勝つってスタイルなんじゃないでしょうか?
      でも、見てる方は一番わかりやすくて尚且つコーフンしますよね笑

  5. キャリッカー より:

    マタは本当に守備もする選手になりましたよね!なにより応援したくなる!
    サッカー選手としてやっていくのに、性格とか柔軟性とかもすごく重要なことだってよくわかりました。

  6. becks becks より:

    レアル時代のような一撃必殺超カウンターが好きなのですが、ジョゼが変わろうとしているなら辛抱して待ちます、完成するまで待ちます。
    ルーニーは終盤にクローザーとして投入するくらいしかないんじゃないかな…

  7. エルナンデス より:

    わりとEⅬもガチメンバーですね!

    やっぱり、モウは、カウンタースタイルじゃなくて
    連携、連動、押し込むサッカーしたいわけですね。
    それならポグバを獲得した意味もわかります

    じゃデブルイネも獲りましょう(笑)

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑