*

ルーニーはFWで、ラッシュフォードはベンチ?モウリーニョ・ユナイテッドはどうなる?

マンチェスター・ユナイテッドのファン達は、ジョゼ・モウリーニョがどんなスタメンを組んでくるのかを楽しみに待っている模様。

SPONSORED LINK

545050090© Getty Images

ファン・ハール監督の後継者として初の記者会見を行ったモウリーニョはキャプテンのウェイン・ルーニーをMFよりも攻撃的な位置で使う計画であることを認めた。

選手はキャリアを積むにつれて変わる。持てる素質も違ってくる。よってウェインくらいの年の選手が、プレーを多少変えることはありうる。しかし、決して変わることのないものがある。それがボールをゴールに入れたい、と感じる天性の嗅覚だ。

今の彼は9番のストライカーではないかもしれない。しかし私からしたら「6番」では決してない。ゴールから50mも下がった位置でプレーする選手ではないのだ。彼は9番、10番、9.5番の位置だ。6番じゃないし、8番でもない。

モウリーニョはルーニーを中盤の低い位置ではなく前で使うことであり、モウリーニョは自分のことをアカデミーから常に選手を引き上げていると反論しているが、これによりマーカス・ラッシュフォードはベンチへと弾き飛ばされるだろう。

ユナイテッドのFW陣はPSGからズラタン・イブラヒモビッチが加入したことで競争が激化している。

SPONSORED LINK

Lineup 959© Metro

ルーニーが出場するのは間違いない。彼はキャプテンであり、チームのリーダーだ。モウリーニョもルーニーのことを何年も賞賛している。

状況は少々異なるものの、同じことがズラタン・イブラヒモビッチにも言える。モウリーニョはズラタンの持つゴールダッシュ能力を最大限活かすためにも彼のエゴをコントロールするだろう。彼は18歳の控えとしてユナイテッドのベンチに座っているような選手じゃない。

ラッシュフォードは素晴らしい才能を持った若き選手だが、モウリーニョの厳格な体制下で数奇なシーズンを送ることになるのは疑いようがない。ラッシュフォードは昨シーズン光り輝いていた唯一の選手だったかもしれないが、状況は変わり、今じゃタフな未来がやって来ようとしている。彼は決して完成された選手ではないのだ。

既にユナイテッドの移籍市場での動きは現れている。モウリーニョを招聘し、バイリー、イブラヒモビッチ、ムヒタリアンを獲得したことは、来シーズンが表舞台に返り咲くタイミングであることを示す証拠なのだ。

ポルトガル人監督は既に補強を目指す4名のビッグネームの残り1名の獲得を狙っていることを認め、そのポジションはCHになるだろうと考えられている。だが、今のシュバインシュタイガーとシュナイデルランのコンビがもたらす安定性は、モウリーニョがこれまで全てのチームで求めてきた守備力を持っている。

<元記事:Rooney as a striker and Rashford on the bench – How will Man United line up under Mourinho?@Metro

うーん、今度はユーロ2016で負傷しちゃったバスティを中核にして大丈夫なのだろうか…。

だったらルーニーをやっぱりもう1列下げて、ルーニーの位置にマタなりエレーラを使うか、あるいはラッシュフォードを使ってもっとイブラヒモビッチに近い位置でプレーさせるとか。

ラッシュフォードは急成長するゾーンに入っていそうな感じがするから、ラッシュフォードも起用するシステムを考えてもらいたいけど、それはやっぱり難しいかなー。

4-4-2にすると両翼に入るムヒタリアンとかマルシャルの守備負担が増えちゃいそうだしなー。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. スミシー スミシー より:

    頑なにどのメディアもマタを使いませんねw

    クマさんと同じで普通にルーニーを1つ後ろに下げてマタをトップ下ってのが圧倒的多数派だと思うんですけどねw

    ラッシュをどうしても使いたいならムヒをトップ下に持ってってラッシュをRWGで使うのがベターなんですかね。

    でもそれだと控えのCFが物足りなくなるのでやっぱりラッシュは1.2年はスーパーサブ的な役割が良い気がします。それでもかなり出番は多いんじゃないですかねw

    • くまくま より:

      ルーニーがトップ下というのもありえますねーたしかに

      でも、もしかしたらモウはルーニーを干そうとしてるのかも、、、

      いまルーニーは正直スピードが落ちてアタッカーとしては物足りない。中盤でプレーはできるものの、スペシャリストがほしいモウはかれを中盤で使うか疑問。

      ムヒタリヤン、ズラタン、マルシャル、デパイで前の方は固まるし、中盤で本当にポグバを狙っておるのだとしたら、ルーニーの居場所はどこなんでしょう。

      マタのように最初は出されて後々結果が出なくなるとスケープコートにされ放出なんてことかんがえてたりして、、、

  2. ヴィダ より:

    モウのコメントからの感じだとルーニーを頂点にした正三角形な気がしますけどね中盤
    4-2-3-1か4-2-1-3(ニュアンスの違い程度ですがw)じゃないかなー
    2の部分はまったく想像がつきませんねw デルラン+補強かなー
    プレミアでFW一人で足りるわけないですから、ラッシュ2番手で十分出番あるんじゃないでしょうか?むしろ3人目の心配をするべき…マルシャル?ルーニー?アカデミーの二人?
    南米の攻撃選手を好むイメージがあるのでペレイラは早めに出番あるんじゃないかと密かに期待してます!
    後は個人的に推しているエレーラには頑張ってレギュラー奪っちゃって欲しいですね!

  3. giggs より:

    シュバイニーのところに、ポグバが来たらいいなぁ…笑

  4. wazza より:

    難しいな、来季の布陣。まだ、あまりルーニーのボランチ起用に期待してよいのかわからない部分があるから、ルーニーはトップ下がいいな。そうなると、マタとラッシュがベンチにいてくれる安心感はこれ以上ないと思うから、マタ放出しないでくれ。ボランチ2枚は昨季のままだと少し不安だな。

  5. ごり先輩 より:

    僕はインテル時代に採用してた4-2-1-3の1のところにルーニーが入る形になる予想です。

    ルーニーもフル回転が難しくなってきてますから、ペレイラとかもバシバシ使って欲しいです。

    個人的希望は、4-1-2-3でインサイドハーフにルーニーとマタを併用して欲しいのですけどね…
    マタには残って欲しいなぁ…

  6. 荒巻 より:

    これだけ前線の3枚が攻撃的だと中盤3枚の選手はある程度守備的なキャラクターのある選手を揃えるのがバランスの良いチームになるかと。現存する選手だとブリントとシュナイデルランを軸にして後はルーニーかエレーラにある程度攻撃的なタスクも担ってもらうって形が良いのかな。個人的には守備に特化した選手を1人とってブリントかシュナイデルランにゲームメークに集中してもらうとより良くなると思います。まあシュナイデルランはセインツ時代のフォームに戻ってくれたらって希望観測込みの考えですけど

  7. キャリッカー より:

    去年はラッシュフォードを短期間で使いすぎたと思うので、イブラの控えでいいんじゃないですかね。イブラも年齢いってるので、プレミアで毎試合先発とはいかないでしょうし。
    キャピタルワンとかFAカップでは積極的に使って欲しいですね。あとは、ELもある程度は使ってくれるんじゃないかな?

  8. becks becks より:

    バスティーのところに四人目の使者、ダルミアンのところは…バレンシア…PJ…
    で、ショーはすぐさま使えるんでショーか?ロホやキャメロンと併用しながら慣らしていくのでしょうか。
    とにかく早くユナイテッドの試合が見たい!

  9. エルナンデス より:

    自分は、この記事に出てる4-3-3が、かなり前から一番好きなフォメです
    バルサと同じ配列かな。ゲームとかする時も必ずこれを採用します(笑)

    ルーニーはこのイニエスタと同じ位置。インサイドハーフなんだけど
    トップ下みたいな役割が最もよいと思っています。2年前くらいから
    そう思ってました。マタでも良い。場合によってはフェライ二でも

    ラキテッチの位置にはポグバが最もハマる選手だと思います。
    今、いる選手ならブリントを置きたい。もしくはエレーラ
    DHにはシュネかキャリックで問題なし。

    全ポジションに2枚は計算できる選手と考えれば
    CFはズラタン、控えやターンオーバーでラッシュ君でいいと思います。

    そして右SBはバレンシアをスタメンにしてほしいかな
    もちろんダルと併用しながらですけども

    ぶっちゃけ、ポグバとれるなら、バスティは放出した方がいいかなと思います。
    好きな選手なんですけど、年齢もだし、怪我がちですし。
    ここまで怪我に弱くなってるのは、想定外でした汗

  10. レッド より:

    みなさん色々な考え方があっていいですねー。
    私はペレイラ、メンサーを中盤でそれなりに使って経験を積ませてあげてほしいです。あとバレラも。
    カーリング杯を是非若手のために。
    昨シーズンはターンオーバーも何もなかったですからね。

  11. モウ信じてるぞ! より:

    テリーになれる発言信じればPJ使うんじゃないかなー?
    右からバイリー、PJ、スモーリング、ショー。

    ボランチにその、四人目が来てシュナイデルランと組む。
    モウのことだから、守備がしっかりできるのが前提だと思うし。四人目は、まず守備がしっかりできる人材で前線もサポートできる力強さのあるポグバかマテゥイディってのはすごく現実的な候補だと思う。
    トップ下にルーニー。

    ウイングのようなサイドハーフのような場所にマルシャルとムヒタリアン。

    ワントップにイブラ。

    ラッシュはイブラを見ながらベンチでスタートしたりでゆっくり育てる。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑