*

俺は勝ちたいんや!スペシャリストが欲しいんや!

公開日: : 2016-2017 ,

マンチェスター・ユナイテッドの監督就任初年度に優勝することを熱望しているジョゼ・モウリーニョが、現在進行中の新たなチーム作りについてコメント。

SPONSORED LINK

0D985FCEF5D74C2FAE987729990D5F43© MANCHESTER UNITED

5日(火)の午前中にオールド・トラッフォードで行われた特別記者会見で、ユナイテッドの監督として初めて報道陣と対面したモウリーニョ。16-17シーズンの抱負を聞かれた新指揮官は次のように語った。

それはあなた方がどう見るかによる。わたしは言葉遊びはうまくない。行間に意味や哲学をこめたりすることなどできない。わたしは常にアグレッシブにアプローチしてきた。たとえそれがリスクを伴うとしてもね。

私の立場からして、過去3年間の状況からいって『チャンピオンズリーグ復帰を目指し、トップ4入りを果たし、ヨーロッパリーグでもいい結果を出すことが目標だ』と言うのはたやすいし、より実用的だ。

しかし私はそういったことは得意ではない。私はもっとアグレッシブな人間だから、我々は勝ちたいんだ!と言う。全部をかちとることはできないかもしれないが、でも、それを目指している、と言う。
SPONSORED LINK

5月下旬に監督就任が決まって以来、モウリーニョはあらゆる領域において戦闘力のあるチームを組み立てることに注力している。その間マイケル・キャリックマーカス・ラシュフォードキャメロン・ボースウィック=ジャクソンとの契約を更新し、DFエリック・バイリーとFWズラタン・イブラヒモヴィッチの2人の新戦力を獲得。

我々は、チームにバランスを与え、さらにクオリティを押し上げるべく4人の中核メンバーを選択した。3人目は間もなく公になるだろう。

どのようなタイプの選手を探しているかとの問いにモウリーニョは、前任者とは異なる好みだと回答。

私はスペシャリストが好きだ。器用にいろいろこなすタイプではなくてね。私のアプローチは非常に特殊だ。よって、それに対応できるスペシャリストと求めている。多機能型の選手は、けが人が出たときにも重宝するし、常に必要な人材ではある。しかし私が欲しいのはスペシャリストだ。

<元記事:初年度の展望を語るモウリーニョ@マンチェスター・ユナイテッド公式サイト

やっぱ監督から全部勝ちたいと言われると選手だって燃えるよね。

自分でハードル上げて失敗したくないって気持ちも分かるけど、選手にしてみればやっぱり勝ちたがりの監督の方がテンション上がるよ。

ユーティリティな選手も必要なのは事実だけど、スペシャリストがチームの根幹をなすってのもまた事実かもね。点が穫れるストライカーがいて、中盤の底で相手の攻撃を潰すDHがいて…。

3人目がヘンリク・ムヒタリアンだとして、4人目は一体誰なのか…。イルビング・ロサノ?

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. PEN04 より:

    これこそファギーが退任した後、ユナイテッドが失ったものだとほんと思いますね。
    監督が試合に勝ちたい優勝したいと明確な目標を言えば、選手も奮起してモチベーションもあがるでしょうからモウリーニョが監督になってほんとよかったと思います。
    4人目はポグバ?マトゥイディ?それとも他の誰かなのか(ロサーノにはオファーしているみたいですが)気になりますね。

    7/16日にウィーガン・アスレチックとの試合があるそうですが、そこでは下部組織の若手を多く使うみたいですね。
    プレシーズンも後2週間ちょっともすれば始まりますし、来季のマンUTDが楽しみです。

  2. ジョニー より:

    もしかしたらバイリーかムヒタリアンはカウントしないのかもしれないですね
    ムヒタリアンも既にドルトムントが発表してますから公になってますし
    バイリーは若いから「スペシャリスト」ではない気もしますし

  3. エルナンデス より:

    今まで、コメントは完璧だなと思います。選手獲得時のコメントも含めて。
    この会見では若手も使っていきたいとも明言してますね。

    誰も全部に勝てる訳ないとわかっていますけど、
    【全部で勝ちたいんだよ。それが目標なんだよ】って熱い気持ちと姿勢
    が何より嬉しいですね♪そして、そう準備してるとも思います
    だから放出してる場合じゃない

    アホハールの時に、指摘しましたが、ユーティリティーを集めすぎて
    本人も最適な人員配置ができなそうとコメントしましたが
    まさにその通りでしたよね♪
    今のユナイテッドにはスペシャリストが必要だと思います。
    モウがいう4人目は、ポグバかな~
    個人的にはFKやキック精度のスペシャリストとしてパイエが欲しいな~(笑)

  4. becks becks より:

    バイリー、ズラタン、ミキタリアン、マテュイディで終わりでしょうか?
    ロサーノ辺りの若手はノーカンで獲得とか

  5. ヴィダ より:

    このコメントは素直にワクワクしました!ファギー時代に戻ったみたいで
    スペシャリストを求めるスタイルもそうですよね
    流れから得点を取る、チーム全体で作るゴールは確かに美しいし、素晴らしいチームワークですけど
    スペシャリストが個人技で得点を演出する、欠点については他の選手達がフォローし合って
    一つのチームになるっていうのも立派なチームプレイだし
    ユナイテッドのサッカーはそういうサッカーだと思ってます!
    ロナウドのフォローにパクチソンがいたように
    ベッカムの前後にはネヴィルがいたようなそういうサッカーが好きです!

  6. 荒巻 より:

    スペシャリストって観点からはユナイテッドはキャラクターが定まってる選手が少ないですよね。特に中盤。シュナイデルランは昨季主に守備的な役割を担っていたけどセインツ時代の彼はゲームを作る人でしたし、エレーラもボランチやインサイドハーフで使われてるけどビルバオ時代はトップ下、ブリントなんかは何でも屋のスペシャリストだし、これらの選手をモウリーニョはどうカテゴライズするのか、はたまたキャラクターがはっにりせず使いづらいから放出して別の選手を連れてくるのか。残りの補強が1人であるらしい事から後者の線は薄いですがどうなりますかね

  7. エリック ザ K より:

    予想通りのつまらない質問が続く中、どこ吹く風でさすがの落ち着きぶり。
    殊の外、新しくチャレンジするってのはあんたが思ってるほど簡単な話じゃないんだぜと語った時の表情が印象的でした。
    冷静だけど時折闘志も見せる、燃えているけど気負ってはいない、やるべき事はわかってるあとはおれに任せてくれって風情。
    OK guys, せっかくだから悪魔と一緒に踊ろうじゃないか。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑