*

ユナイテッドの誇りが無くなる危機?

ファン・ハール監督は新たに10代のアントニー・マルシャルを獲得したが、ユナイテッドが自前で育てた選手たちが見落とされている。

SPONSORED LINK

image © Getty Images

78年続くユナイテッドの誇りが今シーズン途切れてしまうかもしれない危機にある。

スウォンジー戦ではベンチにパディ・マクネアとサム・ジョンストンが入っており、ユナイテッドは1973年の10月から3750試合に渡ってユース出身選手がスカッドに含まれ続けていることを意味している。

だが、これがいつまで続くだろうか?

この夏の移籍市場だけで、ファン・ハール監督は4名のアカデミー出身者を放出。ジョニー・エヴァンスはWBAへ、ラファエルはリヨンへ完全移籍し、アドナン・ヤヌザイとタイラー・ブラケットはそれぞれローン移籍でボルシア・ドルトムントとセルティックへと移籍した。

これらの名前が、ファン・ハール監督が就任してからの14か月間にユナイテッドを去ったアカデミー出身者のリストに加わった。

ファン・ハール監督がユナイテッドで最初に指揮を執った昨年の8月18日以来、16名のユース出身者がファーストチームデビューを果たしている。

ファン・ハール監督をフォローすると、これまでアヤックスではクラレンス・セードルフ、エドガー・ダービッツ、パトリック・クライファートを昇格させ、バルセロナではアンドレアス・イニエスタとシャビのブレークの手助けをし、バイエルンではバスティアン・シュバインシュタイガーやトーマス・ミュラーをデビューさせており、若手を起用するポリシーを持っている。

彼の履歴書には、サー・マット・バズビーやサー・アレックス・ファーガソンが築いてきた伝統に沿っていることが示されている。

SPONSORED LINK

しかし、彼が起用したユース出身者16名中11名は既にオールド・トラッフォードを後にしている。

彼らは放出されるか、ローンで外に出されている。

しかし、おそらくファン・ハール監督はユナイテッドに来た初日に自身の哲学について既に重要な明示を行っていたのだ。

就任会見の場で、ファン・ハール監督は哲学をユースチームにも適用するのかと問われると次のようにコメントしている。

オーナーとエド・ウッドワードCEOは私にアドバイスをするように要求したが、あくまでもメインはファーストチームだ。

ファーストチームというのは長期的なプロジェクトであるユースよりも短期のチームだ。就任から1、2年の間はファーストチームとユースチームを分けて考えないといけない。

今、私は全力で私の哲学をファーストチームへ伝えねばならない。そのためには私は時間が必要だ。あなた方だけじゃなく、CEOやオーナーも私に時間を与える必要がある。

ファン・ハール監督の視点からすると、ユナイテッドのユースが生んだ選手たちはユナイテッドを前進させるだけの能力を持ち合わせていなかったということだろう。

19歳のルーキーを3600万ポンド(約69億円)で買ったことでジェームズ・ウィルソンが余剰人員となった。

これまでバスビー・ベイブスや92年組を生み出してきたクラブにとって、ユース出身者の問題は心配のためになりつつある。

<元記事:Louis van Gaal is putting Manchester United boast in danger@Manchester Evening News

残る5名ってのはサム・ジョンストン、パディ・マクネア、ジェシー・リンガード、アンドレアス・ペレイラ、ジェームズ・ウィルソンかな?

ファン・ハール監督を擁護すると、このところのユース出身者はファギー時代からほとんどファーストチームに定着していなかったのが現実。決してユース育成のレベルがめちゃめちゃ高いってわけじゃないよね。

キーラン・リチャードソン、ダロン・ギブソンあたりはレギュラーになれず移籍、トム・クレヴァリーやジョニー・エヴァンスあたりは一時期チャンスがあったものの活かしきれず失速した感じかな。フレッチャーとラファエルはレギュラーだったけど、ラファエルは移籍組って感じ。

ファン・ハール監督が売っちゃって勿体ないと思ったのはダニー・ウェルベックぐらい?そのウェルベックにしてもアーセナルで昨シーズンのリーグ戦では4ゴールしか決めていないから本当に勿体なかったかは微妙なラインだ。

ただ、ローンで出したヤヌザイは完全移籍させないでほしいのと、ウィルソン、ペレイラ、マクネアあたりは積極的に起用してほしい。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. スコールズ より:

    本当にもっとユースの子を使ってほしいと思います。
    自分は95年ぐらいからのファンですが、最近は試合を見てもあまり感情移入できない感じで…
    結果も出て成功した92年組の再現なんてのは無理ってのは分かります。
    常に結果を求められるから悠長なこと言ってられないってのはわかるんですけどね…
    なんか応援しがいがないですよねー

  2. エルナンデス より:

    全然、普通のレベルじゃないですかね、
    ユースから主力が何人も同時に出るなんて奇跡は92年組で
    一度使ってしまってますからね。
    ヤヌザイ、ウィルソン、ペレイラ、マクネア、ゴスなどが主力になれたら十分にユースから抜擢したと言えると思います
    4年後位が楽しみです

    マルシャルが1年目から活躍したら最高♪

  3. aruto より:

    ここぞとばかりに、叩かれますね(^-^;デヘア件もですが…
    どこに、CLとリーグの優勝を義務みたいに、言われるチームでユース上がりの選手が過半数以上を、毎年主力して占めてるチームがあるか、教えてほしいです。

  4. えいんせ より:

    自分もファンハールが行った放出選手に関してはウェルベック以外特に文句はありません。実際突出した若手がいなかったですしね。ペレイラには期待してます!
    あとロビンには残って欲しかったぐらいですかね不満は、これで即戦力のFWがいてくれたら不満はなかったんですがね。

  5. レッドデビルズ より:

    私はフレッチは出してほしくなかったけど、正直衰えが激しかったのは否めなかったからしかたないかな。
    ペレイラには特に期待してる、何せ出場機会少ないのに残ってくれたし。

    • ぺれいら より:

      フレッチは潰瘍性大腸炎を患わなければ、と今でも思います。しかし、トップチームに復帰しただけ立派でしたね。

      • ごり先輩 より:

        フレッチとハーグリーブスに関しては、病気や怪我が無ければ…と、本気で思いますよね…
        フレッチとハーグリーブスとキャリックの3人でセンター回せるなんて、完全にヨダレもんですしね(笑)

  6. ごり先輩 より:

    ゴ○コムでもよく叩かれてますよ(笑)
    ユナイテッドとLVGは…私は徹底的に抗戦してますけどね(笑)

    僕もユース出身者の処遇についてはみなさんと同じ意見です。
    HG制度のお蔭?で各チーム、アカデミー出身者というよりは、HG枠の若手の確保に躍起になっている印象が強いんですよね…

    ウィルソン、マクネア、ペレイラ、ジョンストン、ジェシー、パウエル、は大事に育てて欲しいですが…パウエルの背番号が無いのが気になるところでは有ります…

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      パウエルは完全に忘れ去られた人になってますね。

      • ごり先輩 より:

        オフィシャルのページで背番号が無いので、ファーストチームのスカッドには入ってないって事ですもんね…その内移籍してしまうのかなぁ…

  7. 帰ってきたNo.7 より:

    マーシャルにここまで払った意義あるのか疑問ですね。これで自前のウィルソンはu21に追い出される形になるでしょうし。そんな事をするならチャンピオンシップのクラブへローンに出す方が彼のためではないかと思います

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑