*

ダービー前のルーニーのゲキがあった

ファン・ハール監督は、勝利したマンチェスター・シティとのダービーを前にしてウェイン・ルーニーに選手たちを奮い立たせる言葉を語らせていた模様。

SPONSORED LINK

GettyImages 508044896© Getty Images

ルーニーは日曜日の勝利したシティ戦の前にチームメイトに対して檄を飛ばしていた。

膝の靭帯を痛めて1ヶ月以上離脱しているルーニーはイーストランドに到着した所を写真に撮られ、代表戦の後で復帰するのではないかと言われているにもかかわらず、この試合のスカッドに含まれるのではないかとの噂が駆け巡った。

スカッドからは外れた選手は通常試合後まで入ることをファン・ハール監督から許されていないが、M.E.N.ではルーニーはエティハドスタジアムのドレッシングルームに招かれたんだと考えている。

ドレッシングルームという聖域の中で、ルーニーは試合前に選手に向かってスピーチを行ったと考えられており、戦術的にどう作用したかは分からないが、10日前には情けない戦いぶりでアンフィールドにて敗れたユナイテッドはシティ戦ではアグレッシブな闘いぶりを見せていた。

SPONSORED LINK

ルーニーは昨シーズンも同じステージでチームメイトに対してスピーチを行っていた。

昨シーズン、FA杯準々決勝でアーセナルに敗れた後、ルーニーは3−0で勝利したスパーズ戦の前に重要なスピーチを行っており、このスパーズ戦でリーグ戦3連勝を達成したユナイテッドはこの後リーグ戦の連勝記録を6まで伸ばしていた。ルーニーはファン・ハール監督に対してスピーチ前に部屋を明け渡すようにお願いしていたことを認めた。

この言葉はユナイテッドがCL出場権争いに舞い戻る手助けとなり、ユナイテッドは今や4位のシティとの勝点差を1にまで縮めた。そしてFA杯準々決勝再試合のウエストハム戦も控えている。

昨年のガリー・ネビルとのインタビューの中で、ルーニーは次のように語っている。

昨シーズン、正直に言って何度かそういったことをしたよ。何人狩野かの選手は特にその中の1つについて語ったんだ。FA杯でアーセナルにホームで負けた直後だったし、文字通り大会から追い出されたところだったからね。

自分たちのメインの目的はリーグ戦で出来るだけ上の順位で終えることであり、リヴァプール戦が控えており、シティ戦が控えていた。自分たちは今後もタフなゲームが残っていたし、選手たちには所属しているクラブはユナイテッドであるということや、シーズン終了後に目標に到達していないといけないってことを思い出してもらったんだ。

選手たちには誰か言っておきたいことがある奴はいないか、って聞いたんだ。我々は良いプレーができて、勝利することができたんだ。

キャプテンになって感じるものがあって、選手たちをシーズン終了まで集中させるのが自分の仕事だし、ドレッシングルームが良い雰囲気になったよ。

どんなものかは想像できるだろうけど、みんなでミーティングした時には、ちょっとからかいも起こったけど、自分が選手たちに話した時にはみんな集中してたし、ちゃんと聞いていた。そしてそこから良い仕事が出来たんだ。

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

<元記事:Manchester United captain Wayne Rooney gave motivational speech before City win@Manchester Evening News

最近は選手がかなり入れ替わってるし、ヘタするとダービーの雰囲気に飲まれたりしちゃうしね。

でもマルシャルみたいにユナイテッド好きな加入組や、マンチェスター育ちのアカデミー組ならダービーとは何ぞやってことは分かってるだろうけど。

シティ戦のダービーではラッシュフォードあたりもデミチェリスとやりあってたし、アツい試合だったもんね。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. エルナンデス より:

    とりあえず怪我なおしてくださいな。
    週給5000万といえば、ロナウドやメッシ並の働きを…(-_-;)

    ルーニーにはトップ下、ボランチで活躍してほしい。

    しかしハリーケインは本物ですね。ハリケーン!!
    でも生え抜きだし、放出しないでしょう。
    さらにラッシュ君も本物の素質をもってますので
    やはり、交代しながら使えるベテラン、イブラ、
    マンジュキッチみたいな補強がマストかなと思います。
    CFに関しては。

    左WG、マフレズ CMFカンテ、ピアニッチ、CBクリバリ
    CL権とってマストな補強をお願いします

  2. レッド より:

    狩野選手って書いてあるので狩野英考の顔が頭によぎりました。

    話は変わり、ダービー開始前ルーニーがファギーと笑顔で握手交わしてたのを見てちょっとほっこりしました。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑