*

後半からの戦術変更がハマった

ファン・ハール監督は勝利したアーセナル戦ではハーフタイムに変更を加える必要があったことを明らかに。

SPONSORED LINK

image © Getty Images

ユナイテッドは10代のマーカス・ラッシュフォードのセンセーショナルな2ゴールによりリードしたが、元ユナイテッドのダニー・ウェルベックに1点を返されて2-1で前半を折り返した。

18歳のラッシュフォードは65分に攻め込むと、アンデル・エレーラのゴールをもたらすアシストを記録し、アーセナルは4分後にメスト・エジルがボレーで押し込んで意地を見せた。

そして、ファン・ハール監督は勝点3を得るために、ハーフタイム中にもっとコンパクトにプレーするように選手に伝えていたことを認めた。

プレミアリーグの中でもベストチームの一つと対戦したんだから、今日の見せたパフォーマンスと熱意、そして得た結果は嬉しいものだね。
SPONSORED LINK
我々は前半とても高い位置でプレーしていた。そしてそれはアーセナルのようなチーム相手には非常にリスキーだ。だが、我々は後半から修正し、非常にコンパクトに戦えた。

この勝利によりユナイテッドは下から迫るウエストハムから5位の座を守り抜き、1試合試合が少ないシティに暫定で勝点差3にまで迫った。

<元記事:Louis van Gaal reveals tactical change at half-time to inspire Man Utd’s win over Arsenal@Daily Express

結局ゴールを取るためには前半のような4-1-4-1に近いスタイルで戦うか、後半みたいに相手が前掛かりになったところをカウンターで突くかってことなんじゃないの?

前半の戦い方はまるで昨シーズンの好調だったころのような印象を受けたけどね。サイドの高い位置でWG、SB、そしてインサイドハーフが絡んで崩していく。

逆に後半のカウンターはポゼッションを志向する監督のフィロソフィーからは外れるのかもしれないけど、これはこれで炸裂すると綺麗で美しくて、そして効率的で良いと思う。

あとはこれをハーフタイムだけじゃなくて試合中にも戦術をスイッチできるように、監督がピッチ横に出てきてダイブしてサインを送れば良いのだ。監督がピッチ横で笑いを取りだしたら陣形をコンパクトにしてカウンターを仕掛ける、みたいにねw

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. 合田@ユナイテッド信者 より:

    勝てたのはマグレだったけど勝ててよかった。得点シーンも結局クロスとごっつぁんゴールだし戦術がハマったとか言ってるけど、まず戦術がゴミ。ハマったところで弱いまま。補強以前に戦術改革を。

  2. レッド より:

    ケガ人が戻ってきたら1アンカーにキャリック、シュバイニー、またブリントもできますし良いと思います。
    それにしてもマタは攻守にとても動いていて素晴らしかったですね。昨日のマタを見たモウリーニョの感想を聞いてみたいものです。

  3. クサトリ より:

    ラッシュフォード君の親はきてたんですかね?(*^◯^*)気になります!

  4. 赤いタヌキ より:

    管理人さんのコメントに、笑ってしまいました。

  5. ダイスケ より:

    ここから怪我人が徐々に戻ってきて連勝街道に入れればと思いますね。
    ただ、今好調な若手たちをすぐ落とすんじゃなくて同じ位置からスタートさせてほしい!
    重要な試合では経験も大事だけどアーセナル戦見てたら今の若手はあまり慌てないしね!
    ひとつ気になるのはペレイラのモチベーションかな。
    一人だけ出れてないからなぁ。

    フォス・メンサーはボランチとCBがポジションらしいけど監督がSBも適正あると判断して練習させてたみたいですね!

    自分的にはボランチで見たい!あの若さであの体格は期待したいし、トッテナムの好調時のデンベレみたくなってほしいかな!

    • becks becks より:

      ですよね、ペレイラ一切笑ってなかったように見えたし。
      お洒落な髪型とかしてるからファンハール嫌いなんでしょうか?
      なんにしろ使って欲しい、ポグバの二の舞は避けなければ(´-ω-`)

  6. エルナンデス より:

    戦術的な事でいえば、マンマークが上手くいってましたね。
    後半のが若干守備的になったかなと思いますが、
    これはガナの疲れや、夢の劇場の雰囲気効果が大きいかなって思います。

    ベンチから出てきて、色々できるなら、毎試合してくれよ!!

  7. ごり先輩 より:

    マジでペレイラも使ってくれぃ…

    4-1-2-3で

    デ・ヘア

    バレラ・アクセル・プール・ショー

    メンサー

    グリビン・ペレイラ

    ウィルソン・マルシャル・デパイ

    サブにジョンストン、ラブ、ジャクソン、マクネア、ゴス、ヤヌザイ、キーン

    数年後にはこんなスカッドが見れるかも?あかん…ヨダレ出るわ(笑)

    未だ知らぬ才能も出てくるだろうし…マジで補強要らんのとちゃう(笑)?

  8. エルナンデス より:

    ポグバだって、ビックになるとわかっていた訳で
    ドリンクウォーター、ウェルベックとかも含めて
    ユナイテッドのアカデミーはわりと優秀なんじゃないでしょうかね

    本当に基本はアカデミーの選手で固めて、足りない部分だけ補強するという
    バルサ的な哲学にできるなら、それは最高です。
    今は、本当にそうできそうなほど、ユースが豊富ですね!

    となると、モウは反対です。ローテしない。若手使わない。
    は基本的に反対です
    次の監督人事は本当に慎重に慎重に、後悔しない決断を期待してます

    • becks becks より:

      ラッシュフォードの活躍を目の当たりにすると他の若手も出来るんじゃないかと考えてしまい、そうなるとローン地獄のモウだとダメですね。
      完全に掌返しましたが、若手を育成しながら辛抱強く待つ方が未来が明るいかも。ギグスとともに。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑