*

ルーニーは既に35歳みたい?

ウェイン・ルーニーはユナイテッドと共に復活した印象を示したが、ジェイミー・キャラガーは今シーズンのルーニーの不調には驚きは無かったとコメント。

SPONSORED LINK

GettyImages 503174626© Getty Images

元リヴァプールDFのキャラガーはルーニーのプロ選手としての早いスタートがトータルのプレー時間増加として蓄積されていると考えている。

ユナイテッドのキャプテンは2ヶ月以上ぶりにスウォンジー戦でリーグ戦のゴールを決めたが、今シーズンはここまで全体会を通じてまだ8ゴールにとどまっている。

30歳になったルーニーはユナイテッドでの不調のシーズンに喘いでおり、敗戦したボクシングデーのストーク戦では先発落ちも経験した。しかしながら、彼はスコアレスドローに終わったチェルシー戦で復活の兆しを見せるとバックヒールシュートでゴールを決めてスウォンジー戦を勝利に導いた。

イングランド代表でチームメートだったキャラガーは、ルーニーは16歳でエヴァートンでプロキャリアをスタートさせたため30代半ばには高いレベルでプレーし続けることはムリだと感じている。

SPONSORED LINK
ルーニーがこのまま消えていくのか、それとも復活するのかと聞かれれば、試合中の一瞬のプレーでもって復活したとも言えないし、かといって2、3試合悪いパフォーマンスが続いたからといって終わった選手とも言えない。

まずは彼が16歳からプレーし始めていることを考慮しないといけない。だから、選手年齢としては今はもう33とか34歳ぐらいの年齢なんだ。

年齢について話すなら、それは選手としてプレーした時間と走行距離のことなんだ。彼はCFとして600試合近くに出場せねばならず、これは自分のようにDFとして同じ試合数をこなすのと同じとはいかない。

自分は、CBとのバトルをこなし、プレッシャーに晒され、メンタル的にもプレッシャーがかかることを16歳からやってきてることを考えてしまうんだ。自分としては、我々は今ルーニーのキャリアの最後のステージを見ていると思っているし、ルーニーが実年齢で34、35歳になった時にトップレベルでプレーしているとは思えないんだ。

彼は30歳の誕生日を迎えたけど、プレー時間で考えれば既に35歳ぐらいの選手並みの試合数をこなしていて、選手として長い間プレーし続けてしまっていると考えている。

ルーニーが批判を跳ね除けたり、あるいはCFとしてまだまだプレー出来ることを示すのならば、10試合で7、8ゴールを決める必要があるんじゃないかな。

<元記事:Manchester United captain Rooney ‘playing like a 35-year-old’ – Carragher@Manchester Evening News

確かにデビューが早く早熟な選手だから、疲労やら色々蓄積されて実年齢以上に体が傷んでいる可能性はあるかも。

でも、ギグスの例だってあるし、ルーニーの場合は日頃のメンテが十分だと思わないから、コンディションが上がらなかったり、整わなかったりするのはやっぱり批判されてもしょうがない部分があると思う。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. giggs より:

    この間の試合の後、ルーニーはスターにも関わらず雨のなか長い時間サインに応じて、写真にも笑顔でこたえていました
    自分が見たのは1日だけなのでなんとも言えませんが、あの姿をみてこれからもルーニーを信じて応援しようと心から思えました
    もう一度かつてのようなプレーを見たいですね
    自分の待ってる目の前で引き上げていってしまったので、サインは貰えませんでしたが…笑(悔しい)

    • becks ベックス より:

      サインは残念ですけど、そんな近くで見れるなんて凄いですね!羨ましい!

    • レッド より:

      いい光景ですねー。
      わたしもまだまだ同じく信じてます。

  2. ニステル より:

    確かな手応えとしてこの2試合で復調の兆しがあるとは思いますが、ユナイテッドのFWとしてはもう物足りない状況じゃないかな。
    スコールズやキャリックの後がまが見つからない今、ルーニーにはMFとして覚醒してもらうのも素敵なことだと思ってもらいたい!
    やっぱりスコールズのような中盤からのミドルもないと赤い悪魔的な攻撃として迫力に欠けるんですよ!

    • ジョニー より:

      たしかにポゼッションかカウンターかは別としてもミドルはほしいですよね!

  3. エルナンデス より:

    いや、もともと1トップのCFとしては、厳しいものあったと思いますよ。
    それはファギー時代から、そうだったと思います。
    4-3-3の1トップに入ったりすると、ほぼ消えてましたね。
    2トップの下がり目の位置が適正でしょうね。

    今季、適正の位置で使われた事がないというのも要因の一つかも。
    この位置なら、まだまだFWとして活躍できそうだけど、
    その位置は、フォメ的に今ないので
    中盤がいいんじゃないかなと思います

    もしくは4-4-1-1を試してみるとか。
    それだとウィルソンとの2トップもありかと思います。
    基本はマルシャル、交代でウィルソンとか!

    結局、監督はルーニーと心中しようとする癖に、適正の位置では1度も使わないという
    問題が一番大きいかなと思います(笑)

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑