*

モイーズ「ファン・ハールはもっと時間を与えられるべき」

元マンチェスター・ユナイテッド監督のデイビッド・モイーズは、クラブはプレッシャーに晒されているファン・ハール監督をもっと守ってやるべきだとコメント。

SPONSORED LINK

ファン・ハール監督率いるユナイテッドは8試合勝ちなしが続く中でリーグ戦ではトップ4から転落し、チャンピオンズリーグではグループリーグで敗退となった。

モイーズはそんな状況についてBT Sportsのクレア・バルディングの番組内で次のようにコメント。

SPONSORED LINK

PA Moyes© PA

マンチェスター・ユナイテッドが支持しているのは、監督を変えずに継続する 方針であり、彼らは常に監督を支持してきた。

ユナイテッドはコロコロと監督を変えるようなクラブにはなりたくないと考えている。

モイーズはサー・アレックス・ファーガソンの後を継いで2013年の夏にユナイテッドの監督に就任したが、わずか10ヶ月でその任務を解かれた。

ファン・ハールは2014年の5月にモイーズの後任としてオールド・トラッフォードの監督に就任。11月にレアル・ソシエダを解任されたモイーズは次のように続けた。

私はユナイテッドがファン・ハール監督を支持することを願っている。彼にはもっと時間が与えられるべきだ。

彼にとってまだプロセスの途中だ。彼は何人かを獲得し、スペインでの私の経験に基づけば、海外からやってきた選手がフィットするのには時間が必要だ。だからまだユナイテッドはファン・ハールを支持すべきなんだ

モイーズはプレミアリーグで7位が確定した2014年の4月に4試合を残した状況でユナイテッドから解任された。

私の理解は、私は常に監督を探しているクラブに行くということだ。それがトラブルを抱えているクラブであろうとも、良くない状況のクラブであってもだ。そういう状況を打破するための時間が与えられてきた。

私がユナイテッドにいた時、私は幻想の中にいた。私には素晴らしい選手達がいるという幻想にね。何故なら、ファーガソン監督のもとでプレミアリーグを優勝したスカッドだったからだ。

だが、そこから変更し、発展するためには時間を必要とした。選手を入れ替えなければならなかった。それは10ヶ月では出来ないことだった。

再びユナイテッドの監督に就任するかどうかについては、次のように付け加えた。

もちろん、そうしたいね。マンチェスター・ユナイテッドを率いたくないなんて考える監督なんてこの世に非常に限られた数しかいないさ。

<元記事:Louis van Gaal: Man Utd boss deserves more time – David Moyes@BBC

ファーガソンがどれだけ偉大かということが結局誰もちゃんと理解できていなかったから、ファーガソンからチームを引き継いだモイーズがフェライニを加えてもリーグ戦で4位以内に入れなかったことに辛抱できなかった。

でも実はあのメンバーをターンオーバーでやりくりして、時にヘアドライヤーをブチかますことでプレミアリーグを優勝するなんてのは、ファギーにしか出来ない芸当だった。

今、モイーズ、そしてファン・ハールがこれだけ苦戦するのをみて改めて偉大すぎる監督が長く在籍してしまった負の側面を感じる。

結果(タイトル)を残しつつも、チームは常に作っては壊しを繰り返し、若手の発掘にも余念がなく、自身の試合中のパフォーマンス(ガムクチャ、審判への詰め寄り、ゴール時のリアクション)でもファンを引きつけてチームを魅力的なものにする。

100年に1人現れるかどうかのレベルの監督だったんだなー。そんな監督のチームを見られて幸せだった。そして今後はしばらく苦行が続きそうだ…

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. giggs より:

    モイーズはファーガソンのいなくなったチームを掌握できませんでしたね
    戦術的な引き出しも乏しく、不相応なチームを率いている姿は少し気の毒なくらいでした
    決して悪い監督ではないので、他のプレミアのチームで見てみたいですね

  2. raw より:

    主にユナイテッド時代のキャリアが取り沙汰されますけど、ユナイテッド率いる前の成績も凄いんですよね。

  3. becks ベックス より:

    モイモイはファギーのコーチ陣辞めさせてエバートンのコーチ陣連れてきたのが失敗だったと思いますね。
    フロントはモウが嫌いだし、LVG切ってギグスにする事でファギーの影響力が増す事を懸念してるとかなんとか。
    よくわかりませんね(笑)

    • レッドデビルズ レッドデビルズ より:

      それは私も思いました。せめてマイクフィーランは残しておくべきだったかと。
      モイーズはいい監督ですがユナイテッドの器ではなかった。まぁそれはファンハールにも言えることですね。

  4. エルナンデス より:

    明けましておめでとうございます。

    フロント内では派閥争いが凄いとの噂を聞いた事がありますが、
    それが事実なら、まだ1枚岩になってない可能性がありますね
    フロント内でも解任派や擁護派や色々いるのかもしれません。

    ただ、そんな状況じゃないと思います。何でもいいので
    フロントがもっとしっかりとして一つの同じビジョンを描かないと
    他のメガクラブとの差は開く一方だと思います。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑