*

スウォンジー戦がファン・ハールの最終戦に?

チェルシー戦のドローがのしかかっているプレッシャーをわずかだけ和らげてくれたが、もしも今週末の試合で 勝利できなければ再びプレッシャーが増すことに。

SPONSORED LINK

JS70996138© Getty Images

ファン・ハール監督のユナイテッドでのキャリアはスウォンジー戦の敗北からスタートし、それから73試合を指揮したファン・ハール監督は17ヶ月後に同じ相手との試合で運命が決まろうとしている。

ファン・ハール監督はマンデーナイトのチェルシー戦をスコアレスドローで終えて楽観的な反応を示し、チームの団結とユナイテッドの守備の堅さが戻ってきたと感じていることを語った。

連続未勝利数が伸びたにも関わらず、チェルシー戦でパフォーマンスが改善したことでファン・ハール監督を首にしろという声から若干逃れることが出来た。

しかしながら、リーグ戦で降格圏一歩手前に位置し、最下位のアストン・ヴィラ相手にしかアウェイで勝利出来ていないスウォンジー相手に勝利を得られなければ、再び解任を求める動きがヒートアップするだろう。

ユナイテッドの経営陣は自身の選択に固執したいのかもしれないが、こんな苦行に耐えられるのは彼らだけであり、9試合連続で未勝利という事態になれば耐えられるものではないだろう。

監督不在で降格圏に近づくチーム相手のホームゲーム以上に64歳のオランダ人監督にとって、この状況からぬけ出すのに格好の試合はないだろう。

スウォンジーはファン・ハール監督にとって悩みの種である。スウォンジー以上にファン・ハール監督を傷つけたチームはいない。

2014年にファン・ハール監督が就任し、夏の米国ツアーで成功を収めてマンチェスターへ戻ってきたユナイテッドは暖かく迎え入れられてプレミアリーグの開幕戦を迎えた。

しかし、90分後には新キャプテンのウェイン・ルーニーのゴールも虚しく、キ・ソンヨンギルフィ・シグルドソンがゴールを決めたスウォンジーが1931年以来となるオールド・トラッフォードでの勝利を収めたのである。

その後、2月に再戦となったアウェイでのリーグ戦でも良い結果を得ることが出来なかった。

リバティ・スタジアムでのアウェイ戦ではアンデル・エレーラがゴールを決めて良いスタートを切った。しかし、その2分後に再びキ・ソンヨンがゴールを奪って試合は振り出しに。そして後半、シェルビーのシュートがゴミスにディフレクトしてゴールし、これが決勝点に。この敗戦でユナイテッドの新年明けてからの好調の波が消えてしまった。

3度目の正直となるはずだったこの8月の試合でも1-2でスウォンジーに敗れ、三度スウォンジー戦勝利に失敗。

ガリー・モンク監督がファン・ハール監督相手に3度目の勝利を挙げた試合後、ファン・ハール監督は次のようにコメントしていた。

SPONSORED LINK
あなたは常に私を打ち負かす。私はあなたを年間最優秀監督に投票したんですよ。ご存知でしょうけど、その賞を受賞することは出来なかったが、あなたはやっぱり受賞されるべきだった。

今月初め、そんなモンク監督がスウォンジーを解任された。

ファン・ハール監督はフットボールの世界はクレイジーであり何でも起こると語っている。彼にとっての天敵に起こった事実がそれを如実に物語っている。

しかし、モンク監督の解任によって、ファン・ハール監督はついにスウォンジーを打ち負かし、彼を解任させようとする外野を静かにさせ、批判を沈静化させることが出来るかもしれない。

<元記事:Manchester United: Are Swansea the last team Van Gaal wanted to face this Saturday?@Manchester Evening News

またしてもキ・ソンヨンにやられたりして。

8試合未勝利の時点で首を切らないならそれが9試合に増えたとしてもフロントは首切らないんじゃないかと思う。つまり、どうせ解任するという選択肢がないなら勝て!ギリギリCL出場権だけはゲットして、夏に監督交代じゃ!

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. アクマノスケ より:

    管理人さんと同意見です。降格圏を相手にいいところなく2連敗して、しかもあの戦い方で解任がないのだから、フロントに解任の勇気はないのでしょう。
    ファンが増えるとはとても思えない戦い方で、本当に理解が出来ないですが、もう週末が憂鬱になるのはいやです。監督の意見を無視して動いてユナイテッドらしい勝利を期待します。ギグスなんとかしろ!!

  2. るーにー より:

    最近はファン・ハールがどうこういうより、この状況下で何もしないフロント(エドさん)に失望してるというか…、そんな感じです。
    監督が変わって、戦術が変われば、今のメンバーでもそれなりのプレーが出来ると思います。それなのに…。

  3. giggs より:

    「守備の堅さが戻ってきてる」って本当に言ったんですか?
    本当だとしたら…(;゜∀゜)

    年末年始少しでも休んで、カウンターに対する対応を徹底して、チェルシー戦みたいなプレーができれば余裕で勝てると思います
    というか、勝ってくれないと困る!
    おもしろくなくていいから、いい加減勝利がみたい!

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑