*

[PL] 14節 レスター戦

4-2-3-1かと思いきやまたもや3-5-2を採用。そしてあっさりバーディーに11試合連続ゴール記録達成を許す!

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2015/16プレミアリーグ 14節 プレミア
レスター・
シティ
1 1-1 1 マンチェスター・
ユナイテッド
0-0
得点 
時間
 得点
バーディー 
 
24
45
 
 シュバインシュタイガー

CU6YVP4UkAACrv1© MANCHESTER UNITED

     
  ルーニー マルシャル  
  →メンフィス@68    
マタ
 
ヤング   ダルミアン
     
  バスティ キャリック  
       
ブリント スモーリング マクネア
     
 
デヘア  
   
 

SPONSORED LINK

24分、ユナイテッドの右サイドからのCKがGKシュマイケルに直接キャッチされると相手のカウンター発動。GKからスローインを受けた相手の右サイドの選手が開いた位置で溜めると前線でDFラインとの駆け引きに勝ったバーディーへスルーパス。これで抜け出たバーディーが角度のないところから蹴りこんでレスターが先制&バーディーは11試合連続ゴールの新記録達成。

PA shoot© PA

Graham Chadwick© Graham Chadwick

ユナイテッドのレジェンドであるニステルの記録を破られるという大失態。CKから相手のカウンターを遅らせることも出来ず、ゴールを奪われたシーンでは最終ラインはダルミアンとヤングってんじゃあ絶好調バーディーを捕まえるのも難しい。

同点に追いつきたいユナイテッドは対して形を作れず、決定機が作られる気配もあまりない。しいて言えば左サイドのいい位置でヤングが持った時にクロスが上がったぐらい。ヤングは縦に切り込んで左足で上げる形もかなり自分のものにしていて、右に持ち替えてクロスだけじゃなくなっているのは進化した点。

すると前半終了直前、CKからの失点はCKで取り返そうってことで、同じ右からのCKから最後はバスティが岡崎の抱きつきにもまけずヘッダーを叩き込んで同点弾!

Getty Images basty© Getty Images

2EE2D45600000578-3337486-image-a-52_1448736596767© PA

最近いよいよ頼れる男感ムンムンなゲルマーン!ユナイテッド魂じゃなくて、単にゲルマン魂でもって今のユナイテッドは何とか踏みとどまれているのかも。

後半、脇腹?を負傷していたっぽいルーニーを下げてメンフィス投入。ゴールを決めたワトフォード戦同様前線に入ると、ダルミアンがヘディングで中に入れたボールで上手くぬけ出すもDFにプレッシャーをかけられて宇宙開発。

試合終了間際にはヤングが左サイドからクロスを入れると、DFのクリアをペナ外で拾ったダルミアンが左足でシュートを放つも枠外で1-1フィニッシュ。

同じメンツでも4-2-3-1でも組めたんだけど、3-5-2にした心はやっぱり怖いバーディー対策だったのかな。

     
  マルシャル  
     
ヤング ルーニー マタ
     
  キャリック バスティ  
       
ブリント   ダルミアン
     
  マクネア スモーリング  
       
 
デヘア  
   
 

選手交代、システム、勝ち越し点を狙う姿勢も含めて「負けたくない」が「勝ちたい」を上回っている感じがしたけど、水曜日のチャンピオンズリーグのPSV戦を不甲斐ない0-0のスコアレスドローで終えていただけにここは勝ちにこだわる気持ちが見たかった。

途中から、引き分けちゃうんだろうなと思いながら見ていて、実際そのまま終わられると悲しくなるものがあるね。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. becks ベックス より:

    なんとなく期待してしまいますね、ヤングに!

  2. raw より:

    なんとしても勝ってほしい

  3. giggs より:

    キャリックいるのがうれしい!
    シュナイデルラン→キャリックが吉と出るか凶と出るか・・・
    普段より攻撃時の期待は高まりますね
    ベンチにいる若手たちが出る余裕のあるくらいの試合を期待したいですが、今日の試合はどんな内容でも勝てればいいでしょう

  4. レッド より:

    キャリックいるのは大きいですね。キャリックからギアを上げれますし。
    デパイよりヤング選択したのは文句無いかと思います。

  5. becks ベックス より:

    あっさりと…

  6. PEN04 より:

    3バック全く機能してないんじゃないの。
    中盤の人数いるのにボールロストにパスミスおおいし。
    ファンファールはこの試合捨ててんのか。

  7. 赤いアフロ より:

    プレミアリーグ新記録はくれてやるから、勝ち点3と首位の座は奪ってやろう。
    このまま手ぶらでオールドトラッフォードに戻るなよユナイテッド。

    • レッド より:

      その通りです。
      勝利だけが偉大な先輩とユナイテッドの面子を保てますよ。

  8. エルナンデス より:

    レスターみたいに攻撃にスピード感がないのが問題かな
    とりあえず前半に追いついてほしいです

    • becks ベックス より:

      スピード感ないですよね
      マルシャルの突破しか期待感がない

  9. becks ベックス より:

    先制されても前に出ないのかな?
    もうピッチにいる選手だけで判断して攻撃して欲しい。

  10. エルナンデス より:

    きた!!!きた!!!
    同点ですよ!!

  11. becks ベックス より:

    ゲルマンーーー!

    • PEN04 より:

      バスティィィィィィィ!!!
      やったぁ、前半に追いつけたことはよかった。

  12. becks ベックス より:

    得点後の選手を鼓舞する感じからして、もうゲルマンをキャプテンにするべきと思ってしまいます。

  13. エルナンデス より:

    前半終了

    同点には追いつけましたが、
    マクレズみたいな選手ほしいですね
    スピードがあり、ドリブルができて、シュートも狙える
    2人くらいほしいです。
    あとルーニーのFWは限界なような気もします。
    今のマタ位置や、ボランチでつかった方がよいでは?
    そうなるとFWも補強したい所ですね

  14. レッド より:

    正真正銘のバスティ初ゴール。
    ボールホルダー以外の選手たちのレスポンスの少なさやサポートの少なさはやはり目につきます。
    今日はやられたらやり返すくらいの気持ちでバランス意識せずもっと推進していくしかないかと。

  15. ヒキタニ より:

    ほんとに大事なCLホームを落とし、クラブOBの記録を目の前で抜かれる最悪の結果でしたが、とりあえず追い付けてなにより。
    セットプレー(直接は除く)は以前よりよくなったかな?

  16. レッドデビルズ より:

    バーディー半端ないな!デヘア詰めてコース狭いのに冷静に決めたし。動き出しからシュートまで完璧だった。やっぱ調子乗りまくりだわ。
    さてユナイテッド。ポジティブトランジションが相変わらず遅いよ。守りの時に5バックになるんだからボール奪ったら素早くでないと、相手引いてからじゃ余計崩せないでしょ。サイドはダルミとヤングだけなんだから。

  17. raw より:

    攻撃陣は今季ワーストレベルでしたね
    正直点が入る気配が全くしませんでした
    でも、バスティが良い時間に決めてくれたんだからこの一点を無駄にしないでほしいです

  18. エルナンデス より:

    とにかく勝ってほしいですよね。
    去年も最悪な負け方してますし。

    ルーニーはキャプテンだしもっと頑張ってほしい!

  19. ヒキタニ より:

    ヤングは昨シーズンの、ブリントと左サイドでコンビ組んだ時が輝いてたのになぁ。
    あの時期が一番見てておもしろかったのに…

  20. エルナンデス より:

    怪我かもしれませんが、ルーニーの交代は妥当だと思います。
    スピードと気迫に衰えを感じてしまいます。
    デパイ頑張ってほしい!

  21. becks ベックス より:

    ダルの守備も軽くないですかね?
    メンフィス頼む!!

    • エルナンデス より:

      ダルちょっと軽いし、フィジカルが弱い、クロスも精度悪くて
      調子を落としてるかもしれませんね
      バレンシア・・・

  22. エルナンデス より:

    あとマルシャルも調子悪いので、フェライニをFWに変えると
    いうのも手かも

  23. エルナンデス より:

    デパイ決めてくれ~

  24. エルナンデス より:

    交代枠は?
    あと2枚残ってますが・・・

  25. ヒキタニ より:

    交代も使わないしなんなんだろ…
    こんなサッカーしていて、チームが良くなっていくのかな?今は上位にいるけど、チームが成長してくれるのだろうか…
    セットプレーが唯一のチャンスって、下位チームじゃないんだから

  26. becks ベックス より:

    交代使ってバランス崩して失点するのを恐がりましたね、監督は。
    引き分けでよしとしたんでしょう。
    これではユナイテッドの監督には相応しくないと思いますね、僕は。
    最後のパワープレーにフェライニ入れるなり、自分の哲学である若手使うなり、勝ちにこだわって欲しかったですがファンハールでは今シーズンはずっとこのままでしょうね。
    有能なウインガー獲得すれば…..

  27. エルナンデス より:

    同点ですね。

    最後のダルのシュートを決めてほしかった~
    クロスを弾かれたセカンドボールをもっと、みんなで狙った方がよいかと
    パスワークで崩すというのは、チャレンジさえ皆無なので。

    だからクロスが多いので、フェライニはFWに固定した方が
    可能性あるんじゃないかな~クロスいれても、マタ、ルーニー、
    だと高さが・・・。
    本当に攻撃面は深刻だなと思いました

  28. レッド より:

    ニステルの記録を破られたので結果は引き分けでしたが私の中では今日の試合は負けです。

    ここまで攻撃のクオリティが上がらないことに監督はどう思ってるんでしょう。ギグスはどう思ってるんでしょう。
    座ったままのユナイテッドベンチ見るのは物足りないし切ないです。

  29. 暇人 より:

    もうそろそろファンハールのやり方が
    チームに合ってないと気づいて欲しいなー

  30. エルナンデス より:

    本当にベップとか、連動して崩してシュートまで行くという部分にコミットできる監督が
    きてほしいと思ってしまいますね。
    守備はよくて、ボールも持てる訳ですからね~
    歯がゆい状態

    • becks ベックス より:

      シティがペップ、バイエルンが後釜にアンテェロッティとか話も出てますし今シーズンでファンハール変えないと、ろくな後任見つからずに続投なんてことになったら…週末がつまらなさすぎてストレスで禿げ上がりそうです。

  31. 赤いクマー 赤いクマー より:

    相変わらず勝ちたいんじゃなくて、負けたくないってフットボール。
    とりあえず今シーズンも優勝じゃなくてトップ4入りが目標なのかな?

    • becks ベックス より:

      自分たちのCLの結果次第じゃ(アーセナルもか)トップ4入ってもCL出られるかわからないのにですね…

    • PEN04 より:

      こんな試合やっているようじゃそのうち好調のトッテナムやエバートンにも抜かれかねないですね。
      そうなると4位になるどころか、6位7位くらいでシーズン終わりそうですね。

  32. PEN04 より:

    また引き分けか、ほんと勝てないし点も取れないな。
    同点に追いついたのはいいけど、そこから点をもぎ取ろうというのが選手からないように見えますね。
    なんでこんな覇気のないチームになり下がってしまったのだろう。
    パスだした選手も出した後動かないし、センターサークル付近で横パスバックパスの繰り返し見ててイライラしちゃいますね。

  33. raw より:

    この前チームを信じたいなんてコメントしましたけどそのコメントを撤回したくなるほど本当に酷い内容
    攻撃への切り替えは遅いしビルドアップもままなってないしドリブルもマルシャル以外は可能性感じない
    こんなんで点入るわけないじゃないですか
    見ててこんなにフラストレーションがたまる試合は初めてです

  34. レッドデビルズ より:

    予定調和の引き分け、そんな感じ。
    ファンハールは2位であることにある程度満足してるコメントしてたみたいだけど、この試合内容で本当に優勝争いついていけると思ってんのかな?何故フェライニやペレイラを途中投入しない?マルシャルは怪我明けで調子悪かったでしょが。

  35. ガロン より:

    ダルミアン酷かった。何も出来てない。ただフィールドにいるだけ。縦に仕掛かる訳でもなく、クロスはどこ蹴ってるのって感じだし。ビビりながらプレーしてるんすけど、彼。

    • レッドデビルズ より:

      結局コンディション落としてるんですよね。ダルミやマルシャルや一時のデパイも。もしくは加入して間もないシーズン当初のが良かったのはコンディションもあるけど、ファンハールの戦術が浸透してなかったからなんじゃ?
      戦術浸透して逆に個性が失われている印象をうけるよ。

      • ヒキタニ より:

        去年のディ・マリアもこの辺から調子落としましたしね。
        なんか楽しくなさそうですもん笑
        マルシャルもメンフィスもディ・マリアも、最初は楽しそうにプレーしてたのになぁ…

  36. えいんせ より:

    ていうかいつまで経ってもこのチームは連動した攻撃ができませんね(`Д´)
    去年の今頃はこのままチームとして連携して成熟すれば良いチームになるぞ!とか思ってたのにどんどん個人任せになってくし距離感も遠くなってくで理想とは程遠いですよホント…その個人で期待できるのもマルシャルくらいだし…毎回敵チームの連動した攻撃見せられると辟易してしまいますよ。

  37. ヒキタニ より:

    こんな試合じゃ、ヴォルクスブルクに勝てるとは到底思えないな。
    運よくCSKAが引き分けたりしてくれないと。
    お金だけはあるから、ミランのようにはなってないけど、世界との差は、もうほんとにひらいてしまったんだな…

  38. レッドデビルズ より:

    皆様に聞きたいのは、ファンハール監督で来シーズンも行きたいって思ってる方がどれくらいいるかな?

    • becks ベックス より:

      居ないですね、間違いなく、たぶん(笑)
      もう1月から暫定ギグス監督でもその方がましなサッカーすると思います。

  39. レッド より:

    監督は攻撃のこのクオリティについてどう思ってるのかが問題です。もしかすると私の哲学が悪いわけではなく選手たちがついていけてないんだと思ってる可能性もあります。彼も批判されはしますが長年様々な経験をしタイトルも獲得し確固たる哲学があると思います。ですのでその長年培ってきた考え方(戦術)が変わることはかなり難しいことでありこれ以上変化は望めないのかもしれないと個人的に考えたりしちゃいます。

  40. アンヘル より:

    海外のファンからもLVGoutの声が増えてきましたね。ユナイテッドらしさがなくてファンはイライラしますよ。ユナイテッドOBや現地の解説者もあれだけ批判してるんだから、もう少し選手に自由にプレーさせてあげて欲しい。みんなクオリティはある選手だと思うので…

  41. mu より:

    安全なエリアでパス回してるだけ

  42. PEN04 より:

    寝れないのでミランの試合を見てますけど、いままですごくつまらなく寝落ちする試合ばかりのミランのほうが最近のマンUTDの試合より今日は面白いですね。
    一番つまらない試合しているのはひょっとしたらマンUTDなのかもしれないですねε-(‐ω‐;)。

  43. mu より:

    う~んファンハールが居るうちは楽しめないな・・・

  44. エルナンデス より:

    ファンハールの間はずーっとこうだと思います。だってCLの決勝で2-0で負けてる状態でも、
    パス回してるだけだったですから。

    負けたら終わりなのにリスクをかけて攻めろって指示は絶対にない監督なんですよね

    狼戦で、こんな感じで負けたりしたら本当に解任報道とか出てほしいです。
    もっと戦う姿勢や気持ちが見たいです

  45. ニステル より:

    1月からライアン暫定監督に1票!!
    これ以上ファン・ハールから学ばれても困ります。
    来季こそ、アンチェロッティかペップを!

  46. giggs より:

    ファンハールぼろくそ言われてますね笑
    今日の引き分けには、個人的には満足してます
    怪我人が10人くらいいて、CL明けの首位攻防戦なら、引き分けでも文句はいいません
    攻めるということはリスクを背負うことです
    この時期に首位に立つことにあまり意味はありませんが、首位と4ポイント差をつけられるのは厳しいです
    だからリスクを背負って攻めるより、安定した戦いで引き分けを狙い、あわよくば勝ちにいく
    そんな戦いかたで、今日はよかったと思います

    攻撃面での連動性は心配ですね
    その辺はファンハールになんとかしてほしいところですが、
    誰だったかがインタビューで、崩しの創造性というのは監督がどうにかできるものでなく才能によるものだと言っていたのを覚えています
    ドン引きした相手を崩せるようなプレーヤーは、ユナイテッドにはいないですよ
    だからこそ早い攻撃をしてほしいのですが、たまにしか見られませんね…
    ここは改善希望です

    全ての責任を監督になすりつけるのは簡単ですが、本質はもっと深く、別のところにあると思います
    もちろん監督にもよくないところがありますが、それだけではありませんよ

  47. utd より:

    個人的に内容はともかく結果には満足しています。けが人多いですしマルシャルなんかは怪我明けですしね。
    攻撃が上手くいかないのはモチベーションによるところも大きいのではないかと思います。
    私でしたらファン・ハールのために勝ちたいとはあまり思いません笑逆にギグスだったら選手たちももっと頑張るんじゃないでしょうか。
    あとは戦術ですね。今日なんか見てても攻撃の時にダルミアンが1人でサイトでディフェンダーと対峙させられててかわいそうだなーと思いました。
    どっちにしろ監督は変えたほうがいいと思います。ファン・ハールさんは早く奥さんのところに行ってあげてください笑
    素敵な老後生活になることを私は心より願っております。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

663305776.jpg
ドラクスラーSALE会場にユナイテッドも到着?

マンチェスター・ユナイテッドは、アーセナルとリヴァプールが狙っているPSGのユリアン・ドラクスラー獲得レースに参戦した模...

31599ADC3AE248578B8780C42600571B.jpeg
スウォンジー戦のMOMはポグバ!

4-0で快勝したスウォンジー戦で1ゴール、2アシストの活躍を見せたポール・ポグバが、マンチェスター・ユナイテッドのマン・...

pri_49947797.jpg
退場危機でもポグバは余裕で主審にジョーク

ポール・ポグバは、スウォンジー戦でジョナサン・モス主審が自分に2枚目のイエローカードを出して退場になることなど心配してい...

Alan-Pardew-Thierry-Henry-1038416.jpg
ポグバは15ゴール決めるかもしれないとパーデュー氏

マンチェスター・ユナイテッドのMFポール・ポグバは今シーズンのプレミアリーグで少なくとも10ゴールは決めねばならず、そし...

Jose-Mourinho-843337.jpg
この2試合では交代選手が監督の評価を上げてくれたとコメント

ジョゼ・モウリーニョ監督は、この2試合でのマンチェスター・ユナイテッドのスーパーサブ達の活躍が自分の選手交代の決断を良い...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Manchester United Europa League Final Home Shirt 2016-17 with Winners Manchester United Europa League 2017 Winners Polo Shirt - Black - Mens マンチェスター・ユナイテッド アウェイシャツ   2017-18 マンチェスター・ユナイテッド アウェイシャツ   2017-18 - 長袖 マンチェスター・ユナイテッド アウェイ ゴールキーパーシャツ   2017-18
TOP ↑