*

[PL] 8節 アーセナル戦

公開日: : 最終更新日:2015/10/18 プレミアリーグ15 , ,

RSBにヤング、LSBにダルミアン、中盤2枚はベテランコンビを選択。しかし試合は19分で終了。

SPONSORED LINK

image© MANCHESTER UNITED

プレミアリーグ 2015/16プレミアリーグ 8節 プレミア
アーセナル 3 3-0 0 マンチェスター・
ユナイテッド
0-0
得点 
時間
 得点
サンチェス 
エジル 
サンチェス 
6
7
19
 
 
 

SPONSORED LINK

     
  マルシャル  
     
メンフィス ルーニー マタ
→フェライニ@46   →ウィルソン@82
  バスティ キャリック  
       
ヤング   ダルミアン
    →バレンシア@46
  ブリント スモーリング  
       
 
デヘア  
   
 

ヤングがLSBでRSBにダルミアンだったけど、そんな配置の問題ではなく、チーム全体がアーセナルの縦への早い攻撃に対応できず。

6分には左サイドを突破されるとゴール前でサンチェスにバックヒールで決められてあっさり失点。裏から走りこむ選手を捕まえきれず、というかそもそもこの形を封じないといけないのに中盤がスッカスカじゃない?

Graham Chadwick 1© Graham Chadwick

失点の動揺も収まらない7分には1タッチ、ダイレクトの攻撃にズルズル下がるだけで対応できずエジルに追加点を叩きこまれて一瞬で試合の雲行きが非常に怪しく・・・

Graham Chadwick 2© Graham Chadwick

19分には、スローインのボールの小競り合いから左サイドを突破されると中央を介して最後は右サイドのサンチェスへ。サンチェスは中にカットインすると思い切り良く右足を振りぬいてダメ押し点。

Graham Chadwick 3© Graham Chadwick

ユナイテッドは前半終了間際にダルミアンの左足クロスをマルシャルが中央でDFを背負いながら反転左足シュートを放つもこれはチェフにセーブされてゴールならず。

0−3で折り返したユナイテッドは後半頭からダルミアンに代えてバレンシア、メンフィスに代えてフェライニを投入。ルーニーが左サイドに移り、4−3−3のようなシステムに。

エンジンをかけ直して、というよりもエンジンのスイッチをようやく入れて相手ゴールに迫ろうとするものの相手のペナ付近まではボールを回せてもそこから先にはつながらず。足が止まりゴールに背を向けDFに張り付かれた選手がいたってボールは中々出せないからね。

それでもキャリックあたりが積極的に中央に楔を入れてチャンスを作ろうとするも決定的な崩しは出来ず、単発でボールがいいところに転がったりした時にシュートチャンスがやってくるぐらい。周りの選手がフリーランでスペースを作ったり、ワンツーで相手を崩したりといった、前半のアーセナルのような意図した突破はみられず。逆にカウンターから2、3回決定的なピンチを招いただけで0−3でフィニッシュ。

いよいよCLやカップ戦との週2試合の厳しさが選手たちの体にのしかかってきている。しかもここからリーグ戦もCL戦もアウェイが続くという正念場。

あえて良かった点を挙げるとすれば、アーセナル相手でもマルシャルの突破に光明が見えたことと、31番からゲルマン魂がほとばしっていたことと、スモーリングは対人プレーでは良かったこと(3点取られたけど)、ウィルソンが出場機会をもらえたこと。

 

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. エルナンデス より:

    勝てばまた首位です♪
    控えに入ってるウィルソンにも期待♪
    マルシャルのゴールもみたい!

  2. 赤いたぬき より:

    ヤングとダルミアンは逆の方が良い気がします。

  3. becks ベックス より:

    ウィルソン入ってますね!
    代表ウィーク挟むから負けるとリベンジまで長い!勝ってくれ!

  4. レッド より:

    サンチェスが左だからダルミアンは右にすべき。ヤング右にしてきたら意味分からん。

  5. giggs より:

    リアルタイムでは初コメです!
    自分も、ダルミアンは右がいいと思います!

  6. ペレイラ より:

    右ダルミアン、左ヤングですね。

    ヤングは前ベジェリンをチョンチョンにしてたのでデパイと料理して欲しい!

  7. ヒキタニ より:

    なにもできず、ただ蹂躙されるがまま。

  8. becks ベックス より:

    ダメだこりゃ(。-∀-)

  9. ルート より:

    アウェーとはいえ酷すぎますね…

  10. giggs より:

    ユナイテッドがダメっていうより、アーセナルが素晴らしいですね
    敵ながらあっぱれです

  11. 悪童 より:

    まじか…
    ここから立て直せるか。
    ずるずるいくか。
    真価をみせて

  12. レッド より:

    前半に一点差にできるか。それだけ。

  13. エルナンデス より:

    思ってもみない展開ですね
    ルーニーの状態が悪すぎます。
    プレスも中途半端だし…

    早めに1点返したい!

  14. ヒキタニ より:

    あ、終わりましたね。
    お疲れ様でした。

  15. Mattuy より:

    ?????
    何すかこれ?????

  16. PEN04 より:

    前半19分で3失点、終わりか・・・・

    なんか今日全員足止まっててだめですね。
    お疲れさまでした。

  17. エルナンデス より:

    全体的に全員の動きが重いですね
    セオのスピードにはブリント少し厳しいですし
    ダルとヤングの位置も逆だし

    積極的にターンオーバーしない影響がモロに出てますね

    あとルーニーが悪すぎますね。
    もっと鼓舞しないと!

  18. レッドデビルズ より:

    こんなにひどいユナイテッドはあのシティとの試合以来だな。
    全て悪くて選手交代云々じゃないわ。

  19. ルート より:

    まぁ過密日程でここまでターンオーバーせずに固定してたらいつかはこうなりますよね…
    アーセナルにここまでやられるのっていつ以来だろう

  20. エルナンデス より:

    3-0でも1-0でも、勝ち点は変わらないので思い切って普段使わない選手を使ってみるのも手ですよね。

    ネガティブになりすぎるのも良くないです。ホームで格下に負けて勝ち点3逃すより、マシですよ(笑)
    ただルーニーの状態は本当に心配。

  21. giggs より:

    ダルミアンが軽すぎる…
    サンチェスにぶつけたいから右!って言いましたが、全く歯が立ってないです

    あとアーセナルの攻守の切り替えが早すぎますね
    CLで全く疲れなかったみたい

  22. よし より:

    うーん、動きが少なくパスはちぐはぐ、早い攻撃に守備は翻弄されっぱなし。勝つ雰囲気が全体的に感じられない…

  23. エルナンデス より:

    あとは怪我人とカードは貰わないように。
    あとターンオーバーしてくれ
    監督はこれみて、覚えてほしいですよね

  24. ヒキタニ より:

    ジョーンズのリハビリとペレイラ、ウィルソンの練習の舞台にしよう。

    • エルナンデス より:

      賛成です。若手を全員いれて、練習させましょう。
      この試合で、今日、どうこうっていうのは無理だと思いますから
      割り切って練習しましょう(笑)

  25. エルナンデス より:

    この10番なら、マネの方が全然怖いですよ~
    こんな状態が上がってこないルーニー初めてかも…
    衰えなのか

  26. ばすびー より:

    サウサンプトンとかレスター戦も早い攻撃にやられましたからね。

    あとは選手の距離感的に相性悪いですよ。

  27. ガリー より:

    とりあえず1点返しましょう
    アーセナルは前半で4点とって、後半4点とられたこともありますし

  28. Mattuy より:

    何と言うか、アーセナル相手に前半で3失点とか、ユナイテッドとしてはマジであり得ない話なんですよ。
    焦ってでも一点を取りに行こうっていう気持ちも見られないし、まるで下位チームの試合を観てる気持ちです。
    ホントこの試合、何なんですかね???

  29. 島津 より:

    ちょっとひどいやられ方ですね。
    デパイはボールロストが多すぎるので、替えた方がいいかと。
    ルーニーはほんとに心配ですね。思いきって替えるのもいいかもですね。

  30. エルナンデス より:

    むしろマルシャルだけ19歳にして別格な気がしちゃいますね

    トラップからのシュート半端ない。決めてほしかった~

  31. レッド より:

    ターンオーバーしないのだからこういう試合はこれからも増える。
    それにしても距離感どうにかならんかね。
    ダルミアンに攻撃センスは感じないなー。

  32. 悪童 より:

    ルーニー酷いね。
    消えてるとかのレベルじゃなく、ブレーキになっとる。
    個人的に今日の試合のことだけに限らず、基本アーセナルって開始早々エンジン全開ってイメージなんですよ。そこを凌げればって感覚でしたが、今日は見事にやられちゃいました。
    ロナウドいた時の、CLでアウェイで3ー1で勝った時のような展開に持ち込むのが理想でした。

  33. PEN04 より:

    前半終了
    Total shots  2
    Shots on target  2

    パスミスも多いしほんとターンオーバーしてないツケがここで出た感じですね。
    マルシャルのおしいシュートがチェフに止められてなかったらと思うけど、後半もこのままじゃだめですね。

  34. bk201 より:

    デパイはロスト多すぎますね…ルーニーも変えたほうがいいのかも。
    なんだか全体的に疲れてる感じですよね。これを機にターンオーバーしてくれー!

  35. レッド より:

    マルシャルはすぐ後ろにいるルーニーに現在頼もしさを全く感じてないはず。ただやっぱりコンディション上がるのを信じてるし、ファンとしては開幕から2カ月立つのだからもうコンディション上がってないのはダメでしょ。とも思う。

  36. エルナンデス より:

    強がりではなくて、普通にユナイテッドの方が強いと思います。
    ただリーグ戦ではガナは9試合ユナイテッドに勝ってない訳ですよね。
    CLでも惨敗、1日休みも多い、ホーム、
    今日は、メンタル面、やる気、体力、全てにおいての準備の部分で
    負けてると思います。

    それは監督の責任でもありますよね。普段からもっと疲労を溜めないように
    調整しないと。今日は無理せずに、ウィルソンとか、フェライ二とか
    もっと使ってほしいです。

    • レッド より:

      上手くやり繰りしてるの、ボランチの3人だけですもんね。このまま年末年始なんて恐ろしすぎですよ。

  37. 赤いたぬき より:

    諦めては行けません。
    まずは1点返しましょう。
    ロッカールームで、顔を真っ赤にして怒ってるバスティーが目に浮かびます!

  38. なるちゃん より:

    そうですよ、諦めちゃダメですよ。
    過去にもこういう試合逆転したことあるしね。

  39. エルナンデス より:

    この辺が、ファギーとの差をもろに感じますね。
    ファギーは疲れてなくても、選手回していきますよね。
    だから後半、ものすごく強い
    香川がハットしても、次はベンチとか平気ですし(笑)

    普通にターンオーバーしないとこの試合数は死んで当然です

  40. 赤いたぬき より:

    2枚替え!
    監督は諦めてはません!

  41. 島津 より:

    気持ちいいくらいやられたってことで今日は諦めましょう。
    今さらですが、スモーリングの成長ぶりは見事ですね!
    バタバタしなくなったし、読みもいいし、ファウルしなくなったし、常にインターセプトを狙った守備が出来てるし。ほんとに頼もしい選手になりましたね。

    • エルナンデス より:

      スモーリングもシティ戦の退場から覚醒しましたよね。

      これでファンハールもターンオーバーという覚醒技を覚えてほしいです(笑)

  42. エルナンデス より:

    マタとか…疲労で死んでしまいすよ…
    サッカーなんて負ける事は絶対にあるんですから、
    負けをどう、今後に生かすかですよね。

    ウィルソンきた!!遅いよ!!!!

  43. エルナンデス より:

    負けましたね。監督の責任ですよ
    でもCL狼戦も落とせない試合だったので仕方ない部分もあるかな。
    アーセナルはCLでポイント0なんだから、3枠になったら
    4位になって来年、出れなくなればいい♪

    アーセナルはこれで調子のるからベンゲルを解任できなくて
    また失望するってパターンが見えてる。

    とりあえず今後はもっとターンオーバーして適度に休ませてください♪
    試合日程はわかってる訳なので
    これで学ばなければ無能ですよ

  44. PEN04 より:

    今日はアーセナルの試合への入り方が完璧にプラン通りになった試合でしたね。

    早いうちからプレッシャーをかけて、得点をとろうとしていたのが見事にはまってました。

    首位から落ちてしまいましたが差は2ポイントだけです、まだ8試合終わっただけなのでここからターンオーバーをちゃんとして建てなおししてもらいたいですね。

  45. giggs より:

    悪い点を挙げてもきりがないので、良かったところを

    マルシャルは本当にすごい選手ですよね、ボールタッチが柔らかい上に体が強いから倒されない
    スピードもあって、今日の感じだとガッツもありそう
    孤軍奮闘でしたね、今後が楽しみです
    シュバイニーは、若手たちのいいお手本になってくれそう
    何回か言わせてもらっていますが、今のうちにボランチの若手を取るかユースから引き上げるかして、シュバイニーやキャリックから学んで育ててほしいです
    スモーリングは、本当にいいCBになりました
    ここまで継続すれば、偶然でもなく彼の努力が実を結んだ結果でしょう
    デヘアと一緒にユナイテッドのゴールを守っていってほしいです
    あとは、ウィルソン出てくれてうれしい!1回ぺナの中で仕掛けてくれてうれしい!

    こんなもんですかね、よかったら皆さんもポジティブな意見も書きあいましょう笑

  46. 赤いたぬき より:

    いっその事、バスティーをキャプテンにしたらいい!

  47. RG より:

    長文にて失礼します。
    ひどい試合だった。
    前半の前半で試合を決められた。
    試合前のミーティングで何してたの?って思うくらい。
    気持ちが入ってないまま試合を始めちゃった感じ。
    後半も、何がしたいのかよくわからん交代に始まり、シュートの意識が低すぎる。
    ヒーローになる覚悟のないやつが多すぎる。
    昔のユナイテッドなら、こういう試合でも1点は返してたのに…。
    あと、ルーニーってキャプテンとしてどうなの?
    味方を鼓舞したり、ひどいプレーした選手に喝入れたりとか、そういうことしないタイプなのかな?
    監督が試合中は座ってるだけで何もしないんだから(そこも腹が立つが…)、ルーニーがしないと。
    余計にシュバインシュタイガーが奮闘が目について、シュバイニーをキャプテンにしたほうがよっぽど、チームが締まるんじゃないかと思った。
    代表ウィーク明けのエバートンとのアウェイゲームも苦戦しそうだな…。

  48. えいんせ より:

    今までの守備の悪いところがすべてだされたって感じですね…質のいいサッカーされるとすぐボロが出る。

  49. レッド より:

    ルーニーが主将にふさわしくないとかまでいったらキリないでしょ。。

  50. エルナンデス より:

    自分はCLでもよい結果を残してほしいので、今日は仕方ない部分もありましたけど…
    リーグカップは、もう少し普段使ってない選手を使って主力を休ませるべきだったかな、とは思います。
    でも、それでいて勝ってほしい訳ですから。難しい作業だとは思いますけどね。

    できれば代表ウィークは全員休んでほしいです。俺の休みと変わってあげたい(笑)
    これで、エバートンとのアウェイは絶対に勝つしかないですね。
    とにかくエバートンは縦に早い攻撃なので、ブリント→PJ
    シュネデルラン先発。
    あとルーニーを休ませるのもアリかと思います。

    一度、無失点を目指す。守備の再構築が必須だと思います

  51. レッドデビルズ より:

    皆さまも指摘してますがルーニーの状態は過去最悪です。自身がそんな状態だからなチームの事に構っていられる感じではない様に見受けられるし。これならキャプテンはバスティかスモーリングにした方がいいのでは?
    イギリスメディアも以前から取り上げてたがルーニーは全盛期を過ぎちゃったと思う。一昨シーズンくらいから運動量もスピードも良い時と比べると衰えたし。
    個人的にはルーニーが一番良かったのは09-10でその後は11-12かな。チーム事情や起用されたポジションの事があるけど、09-10の時みたいな「やってやる!」って気持ちも下降線だし。精神的に大人になった反面、ギラギラした感じや強引なプレイは減ったと思うし。
    トップ下はルーニー外してエレーラ使ってみたらいいんじゃないかな?

  52. giggs より:

    自分がいいと思ったことと全く同じ考えを持っているみたいで、安心しました笑
    いったんルーニーを休ませて、ウィルソンとマルシャルの2トップとかみたいですね
    それか、フェライニトップ下で左ヤング固定(フェライニはちゃんと前線で勝負すること!)
    ヤヌザイはレンタルでいませんが、攻撃の方はもっといろいろ試してみてほしいです

  53. ガリー より:

    最後まで応援しましたが駄目でしたね
    やっぱりチームとしての守備はまだまだですね
    ショーやロホの怪我、PJの怪我明けの影響で本職SBじゃないヤングやバレンシアと本職CBじゃないブリントが出ている状況とは言え、誰が寄せて誰がカバーに入るのか、ラインの統一、守備時の集中力は未熟です
    攻撃も前線の4人のうち2人が調子悪い状況だときつい
    そのためにも皆さんが思うようにもっと選手を入れ替えて休ませるべきですね
    入れ替えることによって、早く調子を上げないとどんどん替えられるという意思表示にもなります
    どっちにしろ今のままではCLでもあまり期待できないので、これを機に大きな見直しをして欲しいです

  54. エルナンデス より:

    ルーニーに関しては、現地のファンの方や、Redsの遠藤さんも同じ事いってましたね。積極性やギラギラした感じが減りましたよね。長年のユナイテッドサポなら皆感じてそうです。

    週給5000万円近い訳ですから、
    もっとコンディションを上げて、みんなを引っ張ってほしいです。

  55. エルナンデス より:

    マルシャルは、18歳の時にリヒトシュタイナーをぶっちぎっていたので、
    もう才能が違いすぎるんですよね。
    ただ19歳のマルシャルに乗っかるようじゃダメ過ぎます

    夏にマネにオファーしていたという事は…ファンハールは10番のポジを
    補強したいという事?
    このままじゃルーニーも本当に危機ですね。

  56. レッドデビルズ より:

    もう一つ挙げるなら、ユナイテッドはファーガソンの存在というか影響力が大きいチームなんです。サポーターの誰もがファギーと比べるだろうし切っても切れない存在なんだよ。
    ターンオーバーはファギーの得意技だったから、ファンハールがほとんどしないと余計サポーターからの批判や心配に繋がりユナイテッドを取り巻く状況は悪くなるよ。
    ファギーの真似はしてほしくないけど、ターンオーバーしないリスクはユナイテッドやプレミアでは様々なデメリットがあるって事をファンハールは理解すべきだと思う。
    あとタラレバだけどルーニーじゃなく最初っからフェライニだったらどーなってたかな?前半立ち上りアーセナルのプレスに苦戦してた時に居ればなぁ。だってアーセナルが一番嫌な相手はフェライニだと思うんだけど。

  57. レッド より:

    主将になればギラギラしたのがなくなるのは仕方ないことかもしれないが、ロイキーンのような主将もいたわけでルーニーももっと気持ちを表に出していいと思う。個人的にはコンディション上がってくると信じてる。アザールやマティッチとか他チームの選手もまだ上がってない選手もいるわけで。それよりもルーニーに限らずチーム全体のコンディションが心配。1対1に強いダルミアンもサンチェスに完敗だったしね。攻め方も毎試合グダグダだし監督はどう考えてるんですかね。

  58. レッドデビルズ より:

    リヴァプールのロジャース監督解任!!
    そうかぁ~・・・リヴァプールは世界一嫌いだけど、弱いリヴァプールも悲しいし。やっぱライバルも強いからこそ切磋琢磨していけるし。
    何より近年のプレミア勢のヨーロッパでの弱さが悔しいよ。結局アーセナルだってシティだってCLでいつも通りになりそうだし。リヴァプールやチェルシーにも頑張ってもらいたい。

  59. ソルスキ より:

    ダメさが目立ったゲームの中でも、特に最悪だった点は『闘志の無さ』であったように思います。

    エンジンが掛かる前の2失点があっても、以前のウチならナニクソ魂でガンガン前に出ていったはず。例え負けても良く闘ったと言えるような、漲る闘志がウチのチームカラーであったはず。。

    ルイが『冷静さ』を選手に求め過ぎている弊害なのか、スタメン固定でチーム内競争が無さ過ぎる弊害なのか、、、どちらにせよ、このままではゲームの入りに失敗したら、そのままズルズル行くだけの詰まらないチームになってしまう。。

    4-2-3-1の型は、もう充分に浸透しましたよ。次は健全なチーム内競争に早く移行するべきでしょう。このままでは、ただの程々に強いチームで終わってしまいまんがなー。プンプン。

  60. エルナンデス より:

    みなさんのいう通りだと思います。
    特に1点目の失点です。
    ルーニーはプレスに行ってるけど、全然プレスになってなくて簡単にかわされてそこから起点になってアッサリ失点したんですよね。フェライ二なら…
    そこはファールでも止めてほしいと思いましたね。
    カウンターを恐れてレッドカードもらった時の気迫はどうしたんだろう。
    本当に色々な意味で、疲労してそうなので、マジで休ませてあげてほしいです。
    エバートン戦なんか特にです

  61. mu より:

    今居るメンバーでルーニーが1番好きですが、プレーの面では昨季終盤から納得できませんね。
    貰ってる給料の額はプレミア最高額だし、こんな最悪の出来じゃユナイテッドが笑い者でしょうな・・・

    毎回のアリバイ守備、スプリント全然しないし、復調は厳しいかもしれませんね。

  62. mu より:

    ルーニーは今のところ10試合くらい出てますけど、良いプレーしたのはCLプレーオフのブルージュ戦アウェーだけで、あとは平均点より下の出来です。

    公式のツイッターみてもフェイスブックみてもルーニーoutとかシュバインシュタイガーをキャプテンにしろなんて書かれてますが、本当にoutしないとまたCL圏内逃すことになりそう、それくらい今のルーニーはユナイテッドに悪影響のある選手。

  63. raw より:

    ここで完敗したことがいつか生かせるときが来ると信じて応援し続けます

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

594d8ef844540_680504068.jpg
マティッチ獲得合意との噂を否定

マンチェスター・ユナイテッドは、オールド・トラッフォード入りが噂されているチェルシーのMFネマニャ・マティッチの獲得に合...

Fabinho-820828.jpg
モウリーニョのもとでのプレーを希望し更なる燃料投下

ファビーニョは、ジョゼ・モウリーニョ監督のもとでのプレーを望んでいることを明かし、マンチェスター・ユナイテッドへの移籍話...

Javier-Ribalta.jpg
元ユーベのチーフスカウト引き抜きでモラタ獲得加速?

マンチェスター・ユナイテッドのレアル・マドリー所属FWアルバロ・モラタを獲得するという望みは、元ユベントス・チーフスカウ...

IMG_5202
EL優勝記念ユニフォーム到着!

いやー、長かった!でもようやくヨーロッパリーグ優勝記念ユニフォームが手元に届いた! 胸元には刺繍! バッ...

6886907301.jpg
モウリーニョはルーニーからキャプテンの役職を略奪?

マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、ウェイン・ルーニーが来シーズンもオールド・トラッフォードに留ま...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Manchester United Europa League Final Home Shirt 2016-17 with Winners Manchester United Europa League 2017 Winners Mug - Red マンチェスター・ユナイテッド アウェイシャツ   2017-18 マンチェスター・ユナイテッド アウェイシャツ   2017-18 - 長袖 マンチェスター・ユナイテッド アウェイ ゴールキーパーシャツ   2017-18
TOP ↑