*

[PL] 1節 トッテナム戦

公開日: : 最終更新日:2015/08/09 プレミアリーグ15 , ,

結局スタメンはロメロかーい!自慢の哲学はどこにいったんだー?

SPONSORED LINK

CL4XU1bWoAA2w8c© MANCHESTER UNITED

CL4aqrPWwAAIe_L© MANCHESTER UNITED

プレミアリーグ 2014/15プレミアリーグ 1節 プレミア
マンチェスター・
ユナイテッド
1 1-0 0 トッテナム
0-0
得点 
時間
 得点
ウォーカー(OG) 
21
 

     
  ルーニー  
     
ヤング デパイ マタ
  →エレーラ@67  
  キャリック シュネデラン  
  →シュバイニー@60    
ショー   ダルミアン
    →バレンシア@80
  ブリント スモーリング  
       
 
ロメロ  
   
 

開始5分にいきなり大ピンチ。マタが自陣でパスカットされるとケインが浮き球のパスをだし、これで抜け出たエリクセンが頭でトラップしてGKロメロの頭上を狙うループ。しかしこれがゴールの上に逸れてくれて失点せず何とかセフセフ。

Getty Images pinch© Getty Images

一方のユナイテッドは相手のフィジカルの強さ、ファウルギリギリの守備でなかなかシュートに持って行けず。それでも21分、高い位置でマタが相手ボールをカットしてカウンター発動。デパイから相手DFライン裏に抜け出たヤングへボールが出ると最後はゴール前でドフリーになったルーニーへ。あまりにも余裕がありすぎたのか(?)、ルーニーはこれを大事にトラップするとボールが足元に入り一瞬モタつくと戻ってきたDFウォーカーが裏からボールをつつきクリア・・・と思ったらボールはコロコロとゴールイン。ユナイテッドはラッキーなオウンゴールで先制に成功。

BPI Matt West Walker © BPI/Matt West

Ian Hodgson own© Ian Hodgson

Ian Hodgson own2© Ian Hodgson

一方のユナイテッドもまだエンジン全開とはいかず、時折低い位置でのパスミスが見られたり、GKロメロがデヘア程のキックの精度が無いためバックパスの処理に手間取ったりする場面も。シュネデルランがロメロからのパスを受けて前を向こうとして取られたシーンはちょっと怖かったかな。それでもシュネデルランはタックルで自分の強みをアピールに成功。パートナーとより良い役割分担が出来ればもっと活躍できそう。

Man Utd via Getty Images Schneiderlin© Man Utd via Getty Images

後半に入ると早めの60分にキャリックを下げてシュバインシュタイガーを投入。シュバイニーはまだまだ本領発揮とはいかなかったものの、前線への顔出し、ワンタッチパスでの局面打開あたりは持っている能力の高さや今後への期待を抱かせてくれたかな。

AP Schweinsteiger© AP

SPONSORED LINK

また、67分にはデパイを下げてエレーラを投入。早めの交代に不満ありげなデパイだったけど、もうちょっと見たかったのは事実。4-2-3-1から4-1-4-1へ移行したかったってのもこの交代の意図としてありそうだけど、相手を背負ってボールを受けることが出来てたし、デパイを残してマタを下げても良かったかもね。マタが別に悪かったわけじゃないけど、単にデパイをもうちょっとユナイテッドになじませるためにも実践の場でプレーさせたかった。

そして80分には新加入のダルミアンを下げて昨シーズンのRSBレギュラーのバレンシアを投入。元々WGなんだし、マタを下げてダルミアンを残しても良かったと思ったけどなぁ。結果的にマタは足を吊っちゃったし、ダルミアンは素晴らしいパフォーマンスを見せていたわけだし。バレンシアRWG、ダルミアンRSBの方が守備力高いだろうし。

その下がったダルミアンは新加入選手とは思えないほど落ち着いて守備をこなし、1vs1では無理に飛び込まずに要所要所ではボールを奪い、攻撃ではタイミング良いオーバーラップを見せて完全にお買い得物件。今後が非常に楽しみ。

Getty Images© Getty Images

一方フル出場したマタは途中足を吊りながらもその後も守備にハードワークして勝利に貢献。

AFP Getty Images Mata© AFP/Getty Images

逆サイドでは23番にせ番号を変更して心機一転のショーが、「昨シーズンとはどうやら中の人が入れ替わったようだ」というパフォーマンス。思い切りの良いオーバーラップを見せ、終盤まで縦への推進力を見せて攻守に貢献。ルーズボールの競り合いでは相変わらずフィジカルの強さも見せてた。

PA© PA

終盤、タッパで劣るユナイテッドは相手にパワープレーを仕掛けられるもロメロを含めたチームで対応してクリーンシート。ロメロは足元の技術ではデヘアと雲泥の差だったけど、シュートへの反応や相手のパスを前に出てキャッチするあたりの反応は素早く、フリー移籍で獲得できたのは良かった。

REUTERS Romero© REUTERS

最後まで追加点を奪うことはできなかったものの、相手にもゴールを許さずホームで迎えた開幕戦は見事勝利でフィニッシュ。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ユウ より:

    アディダス マンユださい

    ロメロいらないデヘアつかってルイ ファン・ハール頼む

    それとルーニー長袖アンダーシャツきようぜ

  2. ベックス より:

    ロメロのパスミスというかまだまだ連携が駄目ですね(笑)
    シュナイデルランはパスカット多くてなかなかgoodですね!

  3. レッドデビルズ より:

    右サイドバックのダルミアンも加入間もないのにいいですね。

  4. エルナンデス より:

    やはり高さ的にもフィジカル的にも収まり的にも
    フェライニは最低ベンチには置いておきたいですね

    ロメロはちょっと怖いですね。デヘアに慣れてるだけに
    2点目ほしい!!

  5. エルナンデス より:

    何げにヤングは完全に開花しましたね

    守備もするスピードもある、積極的だし
    素晴らしい選手

  6. エルナンデス より:

    チチャをみたい!監督!!!

  7. エルナンデス より:

    勝ちました!
    MОMはスモーリングですね。去年のシティ戦で退場してから
    一気に成長してきてる感じがします

    色々と課題もありましたけど
    やはりFWとCBは獲得してほしいです!!
    WGも一人ほしいかな
    デパイの位置にフェライニで、デパイをWGにすれば
    問題ないとは思いますが。

    ただヤングは凄い!スタミナも抜群!!

    • ベックス より:

      なんだかんだヤングよかったです!
      スタミナ抜群!
      契約延長で張り切ったんですかね(笑)

      • エルナンデス より:

        ヤングは好調を維持してほしいと想ってましたが、
        どうやら今が実力なのかなって思い初めました(笑)
        今日の収穫は
        シュネがキャリックのポジションで適用できた点
        スモ、ダルがよかった点
        PJが怪我したので、CB獲得が絶対になった点

        オタメンディ獲りましょう!

        • PEN04 より:

          ジョーンズは軽度の血栓症で今後3週間ほど離脱することになるみたいですね。
          しっかり安静して治してほしいです。

          こうなるとやはりDFを補強しなきゃダメなんじゃないかと思いますね~。

  8. ベックス より:

    なんとか勝ってよかった!
    交代枠使いきるの早すぎてマタが(T-T)
    でも最後まで頑張ってくれてよかった!

  9. えいんせ より:

    一番良かったと思ったのはダルミアンですかね。
    プレミア初陣でこれは素晴らしい、あと何気にロメロもすごかったです。上手く対処してたかと。たまにミスして首かしげてるのはかわいかった。

  10. ばすびー より:

    相手が相手だし、開幕戦だし、こんなもんかなっていう展開でしたね。
    なぜ3枚目のカードを切らないのか疑問。
    あとはメンフィスをサイドで使う気は全くないのかという疑問も。キャリック、シュナイダルランが持ったときに引き出す動きが少なかったですね。

  11. ライダー より:

    ヤングは動きのよさが結果に結びつかないなー
    プレミア初挑戦の選手をかなり慎重に扱ってましたね。
    ボランチをモルガンとキャリックで並べるならトップ下にはエレーラ、左サイドにはデパイを置いてほしいです。
    開幕戦勝利おめでとう!!

  12. ナップ より:

    昨シーズンと変わってない。。。
    GKは不安定になり、守備はレベルが下がった。スモーリングは、ケインには対応出来ていた。それだけでレベルが上がったかは不明です。
    デパイは足元にボールをもらうけれど、まだまだ。相手守備を崩せない。
    オフェンスにフェライニを欲しくなる感覚は昨シーズンと同じで、不安になりました。

    • レッドデビルズ より:

      私も思いました。開幕戦だし相手はスパーズだったのでこんなもんかな?とは思いますが、突き詰めていくと昨シーズンの宿題が解決してないのかな?って感じでした。
      ただ新加入選手が多く連携が取れなかった事がその原因かと思うので、ひとまず両サイドバックはショーダルミ、フィルターでシュナが試合をこなせば危険な場面は減ると思います。
      問題は最終ライン裏へのロングパス。GKもデヘアじゃないぶ昨シーズン以上に危ない。

  13. ソルスキ より:

    新加入の中ではダルミンがバツグンでしたワン。
    上げ下げのタイミング、守備力、落ち着きっぷり、全て文句なしですワン。

    ロメロはパニクるわ、迷うわで、危なっかしー。でもセーブ力だけはある。うーん、正キーパーにはちょっと厳しいかなぁ。。

    メンフィスが意外におとなしくてガッカリ。もっとガンガン仕掛けりゃ良いのに。あんまり薄毛に気を使い過ると、キミまで薄毛になっちゃうよ。

  14. ベルバトフ ベルバトフ より:

    スパーズファンの友達と観てましたw
    追加点を取らないと終盤苦しくなるという典型的な試合でしたね。相手は高さがあったので、セットプレーから追いつかれてドローで終わる可能性だってかなりありました。しかもキーパーはデヘアじゃないので不安で。足元に不安はあったものの、ロメロはセーブはよかったですね。
    あとはダルミアンの安心して観ていられる感が半端じゃなかったです。
    そしてなによりマタ。両足攣った後の必死のディフェンスは感銘を受けました。あのハードワークがなかったら失点していたかも。
    まだまだベストじゃないでしょうから、これからに期待ですね。
    なにはともあれ勝ち点3取れたのはよかったですね。

  15. レッドデビルズ より:

    個人的なMOMはダルミアンかな。初戦で半端なかった。センターに寄ってからのサイドチェンジのパスも良かった。次はマタかな?マタのハードワークはユナイテッド伝統の精神を体現してた。

  16. mu より:

    まぁ開幕で勝ったんで何でも良い、内容は次の試合からで良いと思います。
    後半の選手交代後のメンバーが個人的に好きですね、ヤングの所にデパイで今のメンバーのベストかな?

  17. スミシー スミシー より:

    やりましたねーーーー♪♪

    新加入の選手達もみんな観れたしで満足です。
    流石にみんな能力は高いですね♪
    デパイはもう少し中盤に絡めるようになると良さげですねw
    シュバイニーはコーチングでビルドアップを良く支持してくれてましたしCB陣の成長にも繋がるんじゃないかとw
    でもちょっと体重そうですけどねw

    シュナイデルランは流石に問題なし!

    ロメロは個人的にはとても良くやってくれてたと思います♪
    ユナイテッド名物鬼のバックパスに初体験でパニクらないGKは世界の何処にも居ないと思うのでその中で良くやってくれたと思います♪
    キックの精度は何気に素晴らしいんじゃないでしょうか♪

    何にしてもナイスゲームでした!!

    あ、後マタの頑張りにとても感動しましたw

  18. Mattuy より:

    難敵スパーズとの開幕戦を制して、幸先の良いスタートが切れましたね。選手によって好不調の波があるように見受けられました。ルーニーはもっとコンディション上げていかないと、今のままの彼をワントップで使うのは不安です。
    みなさん仰ってるように、ダルミアンはMOMに相応しい活躍でしたね。CBとの連携を深めて、より強固なラインを築いてほしいものです。
    デヘアと比べてしまうと、ロメロは足下が物足りないですね。ジョンストンにも同じ事が言えますけど、これなら将来性を見越してジョンストンを起用しても良いのではと思いました。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

IMG_4012
リザーブは1-0でリヴァプールを下す

アンフィールドで行われたプレミアリーグ2(U-23)のミニ・ナショナルダービーは、アディショナルタイムの92分にショ...

Atlético de Madrid v FC Rostov - UEFA Champions League
この夏、1億ポンドでグリーズマンと握手?

アトレティコ・マドリーはこの夏にFWアントワーヌ・グリーズマンを失ってしまうことに白旗を上げており、1億ポンド(...

de-gea.jpg
レアルがデ・ヘアをトップターゲットに?

マンチェスター・ユナイテッドは、ダビド・デ・ヘアを巡るレアル・マドリーとの新たな戦いに直面しているとの報道。 © Ge...

IMG_4010
ヴィダは既にタイトルレースから外れたとの見立て

ネマニャ・ビディッチは、マンチェスター・ユナイテッドが既にタイトルレースから離脱しているとの考えを示した模様。 © G...

Ashley-Young-578999.jpg
ついにユナイテッドにも中国の魔の手が!

中国スーパーリーグの山東魯能泰山は、マンチェスター・ユナイテッドのWGアシュリー・ヤングに年俸1000万ポンド(約14億...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Ai6719  1 Away uniform Manchester United Beanie - Blue Manchester United New Era Tonal Crest Knit Hat - Black - Adult Manchester United Third Scarf - Grey Manchester United Champions League Gym Sack Manchester United Marl Striped Scarf - Red - Adult
TOP ↑