*

[FA] 3回戦 シェフィールド・ユナイテッド戦

クソな内容でも最後の最後に結果を出すことに成功!これで再試合で更に試合数が増加することだけは回避。ちなみにこの試合はGoal TVで無料放送がありました。

SPONSORED LINK

2015/16 FA杯 3回戦 FA
マンチェスター・
ユナイテッド
1 0-0 0 シェフィールド・
ユナイテッド
1-0
得点 
時間
 得点
ルーニー 
90+3
 

FA Shefield© MANCHESTER UNITED

SPONSORED LINK

     
  ルーニー  
     
マルシャル エレーラ マタ
  →リンガード@60 →メンフィス@60
  フェライニ バスティ  
  →ペレイラ@78    
ジャクソン   ダルミアン
     
  ブリント スモーリング  
       
 
デヘア  
   
 

ほぼフルメン。

前半から押しこむ、というか相手が引く作戦をとったため相手のペナ付近までは近づくもののそこからの崩しのプランがないので分厚い攻撃で相手を徐々に追い込むというような感じではなく。ま〜、一言で言えばいつも通り。

ダルミアンからの斜め前へのスルーパスでルーニーが抜け出て、前へ出てきたGKも上手く交わすものの裏からDFにプッシュされて角度がなくなってしまいシュート打てず、折り返しも相手DFがブロック。

飛び出したGKはトラップで上手く交わしたものの…

Ian Hodgson Rooney chance1© Ian Hodgson

戻ってきたDFが転びながらルーニーを外に追いやりシュートは打てず。角度ゼロではなかったので、感覚でゴールに向けて打っても良かったかも(結果論的には)

Ian Hodgson Rooney chance2© Ian Hodgson

あと、中央でのパス交換から最後はスルーパスでルーニーが裏に飛び出すもGKの飛び出しにあってしまい先に触れず。ちょっとボールがズレたのと長かったかな。

たまには前半にゴールが見たいもんだけど、この日も0-0で折り返し。TVから流れたスタッツだとシュート3、枠内0という数字。シュートも少なければ枠にも飛ばない。

後半、大して代わり映え無くスタートすると60分に2枚替え。マタとエレーラのスペインコンビを下げて負傷明けのリンガードと、アピールしたい7番様が登場。マタはハードワークしてたし、エレーラもボールを動かそうと頑張っていたから、この交代は来週のリーグ戦に向けてレギュラー組の疲労を考慮したのと、リンガード&メンフィスのコンディション調整及び試合勘を取り戻すためだと信じたい。

66分、そのメンフィスがペナ外からいい感じのミドルを放つと枠は捉えられなかったにも関わらず、久々にいい感じのシュートが飛んで思わずサポーターが大盛り上がり。自分も確かにちょっと心躍ったけど、枠外シュートで心躍っちゃうってどんだけ今のハードル下がってるんだ苦笑

78分には遅ればせながらフェライニに代えて、U-21のスパーズ戦でCK直接ゴールでアピールしたペレイラが投入。前線に顔出してパワープレーしないで後ろでボール捌いているならフェライニよりもペレイラだった。裏からフェライニでは出せないようなロビングを多数供給。CHは本来得意ではないだろうけど、戻って守備もしてたし、中盤からのパス出しも出来てたしアピール出来てたと個人的には思う。

そんなこんなで大した決定機も作り出せないまま時間だけが過ぎていき、試合終了が近づく中バスティが相手とボールを争ったプレーで膝を負傷。酷く痛がったので重症が心配されるも、一度ピッチに出てから再びピッチへ。そしてこのプレーがあったこともありアディショナルタイムが6分に。

このファギータイムならぬハールタイムにドラマが。

93分、メンフィスが左サイドをむりくり突破してペナ内に侵入すると、たまらず相手DFが足裏を見せてメンフィスの足にタックル。このプレーがファウルを取られてユナイテッドが土壇場でPKゲッツ。そしてキャプテン、ルーニーがこれをしっかりと決めて決勝点ゲッツ!

Ian Hodgson© Ian Hodgson

REUTERS Rooney Goal© REUTERS

勝った。それだけが良かったような試合。

メンフィスはナニ2号って感じでミドル狙う姿勢が周りとズレているかもしれないけど、今のユナイテッドにしてみればそんなメンフィスが頼もしいぐらい。ナニが残っていたらメンフィス以上に頼りになっただろうな。

攻める際に、CH1枚、DF4枚が後ろにいたらすぐに攻めることは難しい。SBをもっと高い位置を取らせてWGと連動させないと、攻撃に時間もかかるしWGが相手2枚を相手しないといけないし。リスクを冒そう!

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. レッド より:

    カーリング杯の時もそうでしたが、これで選手たちのパフォーマンスがまた悪くなっていって選手たちも批判されるのはたまったものじゃないです。

  2. ショウ より:

    初コメです。
    よろしくお願いします。
    前半で楽な試合にして後半に若手を起用出来るような展開の試合が観たいです。

  3. becks ベックス より:

    Sopのchannelわからず、goalTVは登録必要やし、寝ます(笑)
    格下だし4-0くらいはお願いします!

  4. PEN04 より:

    前半終わって0-0

    引いた相手にはほんと崩せずアイディアの無い攻めで詰まらないですね。
    Total shots  1
    Shots off target  1

    格下相手なのにこのシュート打てなさ、情けなくてわらえてくる。

  5. レッド より:

    前半終了。
    チェルシー戦前までのユナイテッドに逆戻りした印象です。
    いつものスタメンで闘ってる意味はこれあるのか?という内容。
    後半の変化に期待です。個人的にエレーラ下げてペレイラ見たいです。

  6. RG より:

    シュート少ない。
    相手5バックなのに、ボランチ2枚もいらない。
    フェライニがボールさばいてるのは宝の持ち腐れ。
    格下相手にフェライニの高さは脅威なのに、なぜ使わない?
    雨の中、選手間が相変わらず離れているので、クサビのパスが伸びて収まらない。
    引き分け再試合も十分にあり得る前半でした。

  7. おでん より:

    これだけノーホイッスルの審判だとユナイテッドのエセポゼッションサッカーじゃ相性悪すぎだよなあ

  8. PEN04 より:

    ここでエレ―ラとマタ下げてメンフィスとリンガードを入れる?

    なに考えてんだファンファール。再試合をよっぽどしたいのかな。

  9. エルナンデス より:

    ファンハールが最悪なのは周知の事実ですが、
    もう解任しないフロントの責任問題ですよね。

    あとスタジアムのサポも、もっとブーイングしてほしいです
    アレが勘違いしますから

  10. エルナンデス より:

    個で打開できるWG獲得できないくせに
    連動した動き、3人目、4人目の動きを教えられない。

    この時点で、相手を崩す方法がないと言ってるようなもんですね

  11. エルナンデス より:

    本当に酷い内容ですね。

    一番絶望的なのは、
    この状態を良くする方法を監督が知らないという事ですね
    まぁ時代遅れの監督だ

  12. 赤いクマー 赤いクマー より:

    バ、バスティ…膝か?

  13. 赤いクマー 赤いクマー より:

    戻ってきた!
    ってことは痺れたぐらいだったのかな?

    まーなんにせよスコアレスで終わって相手のホームでの再試合で下部クラブを潤わせるいつもの展開か

  14. PEN04 より:

    FKだ、メンフィスじゃきたいできないからぺレイラいったれ!!!

  15. 赤いクマー 赤いクマー より:

    キャプテン!

  16. さとじゅん より:

    ひやひやしたけど、なんとか最低限のことは達成できそうですね…。

  17. エルナンデス より:

    PKで一点はとれましたね。

    ただこんな試合内容で解任にならないなんて、ビッククラブだという事を
    フロントが自ら否定してるようなもん

    そして、これからも良くなる見込みも薄い。
    バイタルでボールキープしても、みんな動かない。
    スペース作らない。
    そういう事できる選手はみんな放出済(笑)

    お金を使う事しか、改善する引き出しがないって絶望的

  18. PEN04 より:

    ATのPKをルーニーが決めて勝ちか。
    ホームのOT、3部相手に流れの中で得点決めれないってどんだけ雑魚チームなんだと思ってしまう。

    まあ、勝って次のラウンドにいけるか。

    • エルナンデス より:

      3部相手に流れの中から、得点できるイメージすら
      沸かないですよね。
      PKはラッキーだったと思います

  19. エルナンデス より:

    勝ったのはよかった…
    いや本当に良かったのかな?

    ファンハールの内はずーっとこんな感じなんだ。
    U21の監督に変えた方がまだ良さそうだと思いました

  20. ショウ より:

    なんとか勝ったって感じですね。
    後半の最後の方はだいぶ眠かったです。

    • 赤いタヌキ より:

      実際、寝落ちしてしまいました。
      負けか、引き分けだと思ってましたが、勝ったんですね。
      しかし、本当に眠い。

  21. RG より:

    勝った。それだけがよかった。
    選手交代は意味不明。
    攻撃は決定機0。
    ロスタイムに入ってもチマチマ繋いだ時は発狂しそうでしたが、デパイの粘りと、相手のエリア内での軽率なタックルと、PKを決めたルーニーの落ち着きに救われました。
    とりあえず4回戦に進出決定。
    今シーズン欧州屈指のクジ運を活かして、次も下位カテゴリーとのホームゲームが当たるよう願ってなりません。
    火曜日はニューカッスル戦、下位に沈むチームなので、勝って連勝を伸ばしてほしいです。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      選手交代は…ミッドウィークのリーグ戦に備えて当初から選手交代をすることが決まっていた…んだと信じたいです。

      • RG より:

        試合前から決まってたと信じたいですが、下げられる時のマタの表情からは、少なくともマタは予想してなかった交代だったと思います。
        サーの時は事前に伝えて、モチベーションを上げさせてたと思いますが、現監督はそこら辺が絶望的に下手ですね。

        • 赤いタヌキ より:

          マタは本当にビックリしたましたよね。
          全く打開出来てなかったので、変化が欲しかったんでしょうが、ディフェンス減らしてアタッカー投入なんて事くらい、して欲しいもんです。

  22. おでん より:

    プロレスサッカー相手によく勝てましたよ
    プレミアらしいと言っても限度がありますわ、あれなら審判がいないのと一緒w

  23. ガリー より:

    3部相手に快勝して自信を取り戻してくれる事を期待しましたが、この内容では逆効果になる可能性もありますね。
    ルーニーがまた収まらない状態になっていたのが気になりました。
    最後まで焦る展開で思ったより疲労を溜めてしまったと思うのでリーグ戦に響かないかが心配です。

  24. レッド より:

    まずバスティが大袈裟じゃなくほんとよかった。ショーの悪夢がよぎりました。。
    ジャクソンくんや限られた時間でチャンスメイクもしたペレイラ、もっと使ってくべきです。
    後半終盤にフェライニが右のダルミアンにパスを出した後、大外に回ってのパス&ランしたシーンがありました。ああいうのをもっともっとやっていくべきです今のユナイテッドは。

    • RG より:

      確かにいいプレーでしたが、あれをするのが誰よりもゴール前にいて欲しいフェライニっていうのがもどかしいですよね。

      • 赤いクマー 赤いクマー より:

        ああいうプレーを他の誰かがやって、クロスが上がった時に中でフェライニが待ち構えている。
        そんなロジックを導かないと宝の持ち腐れですもんね。

  25. エルナンデス より:

    EⅬも優勝するとCL参加できるというルールがある以上
    もうしばらく解任される事はないんでしょうね。

    4月5月になってから解任されても、さすがに意味ないですし。
    もしCLの権利を獲得できても、解任してペップにオファーするのかな~
    バリバリ続投しちゃうそう気も~
    憂鬱

  26. becks ベックス より:

    いつもの塩試合からの土壇場PKで勝ちですか。
    みなさんのコメ見てると内容は想像出来ます。
    解任はまだでしょうか?
    今回ばかりはレアルの決断力を見習って欲しいものです。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

687926610.jpg
負傷者2名に米国ツアーへの参加要請

マンチェスター・ユナイテッドは、来月アメリカで行われるプレシーズンツアーに、他の選手同様ルーク・ショーとアシュリー・ヤン...

985770.jpg
クリス・”マイク”・スモーリングが結婚式inいたりぃ

クリス・スモーリングは、パートナーであるサム・クックさんとイタリアにて結婚式を執り行い、そこには多くのマンチェスター・ユ...

686661846.jpg
バイエルンはサンチェス獲得でレヴァンドフスキ売却かも?

バイエルン・ミュンヘンはロベルト・レヴァンドフスキについて売却対象外だと主張しているにも関わらず、マンチェスター・ユナイ...

811DE097-C2A2-4552-9D79-FE872EFA153E-7560-000008760F786BD6_tmp
ラッシュフォードよ、ニステルローイのようになれ!

元コーチのポール・マクギネス氏曰く、マンチェスター・ユナイテッドのFWマーカス・ラッシュフォードはトップストライ...

D7FD393C-E5EE-4789-8E40-F19E6E6DB55E-7560-000008748E4A345E_tmp
ルーニーやリンガードは既に新シーズンに向け始動

マンチェスター・ユナイテッドの選手たちは、バカンスの間も良いコンディションをキープしようと既に準備を行っている模...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Manchester United Europa League Final Home Shirt 2016-17 with Winners Manchester United Europa League 2017 Winners Mug - Red マンチェスター・ユナイテッド アウェイシャツ   2017-18 マンチェスター・ユナイテッド アウェイシャツ   2017-18 - 長袖 マンチェスター・ユナイテッド アウェイ ゴールキーパーシャツ   2017-18
TOP ↑