*

[EL] ラウンド16 リヴァプール戦セカンドレグ

運命のセカンドレグ。奇跡を起こせるか。→起こせず。

SPONSORED LINK

50xNxuefa-europa-league2015/16 UEFA EL Round16 2ndleg
マンチェスター・
ユナイテッド
1 1-1 1 リヴァプール
0-0
計(1-3)
得点 
時間
 得点
マルシャル 
 
32
45
 
 コウチーニョ

LIV2© MANCHESTER UNITED

     
  ラッシュフォード  
     
マルシャル マタ リンガード
     
  フェライニ キャリック  
    →バスティ@70  
ロホ   バレラ
→ダルミアン@62   →バレンシア@46
  ブリント スモーリング  
       
 
デヘア  
   
 

先制しないと話にならないユナイテッドはリンガードが中央に顔を出して、マタが空いた右サイドに顔を出して相手を揺さぶりながら何とかゴールをこじ開けようとトライ。すると、左サイドからロホが上げたクロスに中央でリンガードがフリーでヘッダー!しかしこれはGKの守備範囲でゴールならず。

また、CK崩れからゴール前で混戦になると最後は浮き球をマタが利き足の左足で狙うも、相手の寄せで焦ったのかヒットせず、ボールはゴールの横に。

それでも31分にマルシャルが左サイドでペナルティエリア内に侵入してドリブルを仕掛けると相手RSBクラインがファウル。

Ian Hodgson PK get© Ian Hodgson

マタが蹴るのかとおもいきや、ファウルを受けたマルシャルが颯爽とボールを手に取りスポットにセット。そしてこれをマルシャルが落ち着いて決めてユナイテッドが先制!

Ian Hodgson PK shott© Ian Hodgson

前半のうちに1点目が取れて相手にプレッシャーをかけることに成功。しかしその直後にはブリントがスタリッジのドリブル突破にファウルを犯して危険な位置からのFKを献上。スタリッジが狙ったシュートはバーに跳ね返ってくれて、「得点直後に失点」のいつものパターンは何とか回避。

するとユナイテッドは再びCKの跳ね返りからブリントが後方から前線に高いロビングを上げると、これをフェライニがゴールラインギリギリから折り返してゴール前へ。上がっていたロホがダイレクトで狙うもDFに寄せられて枠に飛ばせず。

とりあえず前半は1−0で折り返せば後半何とかなるかも…と思っていたのに…

SPONSORED LINK

前半終了間際にマルシャルがラッシュフォードを狙ったロングパスを相手GKがキャッチ。これをすぐに近くのDFにスローで繋ぐと、そこからスルスルとボールを相手の左サイドで繋がれ、バレラの後ろに空いたスペースにボールを出されてコウチーニョへ。そのコウチーニョは1vs1でバレラをあっさり交わして縦に突破すると、最後は出てきたデヘアの動きをよく見てニアにふわりと浮かしてユナイテッドの息の根を止めるゴール。

Simon Stacpoole Offside shoot© Simon Stacppple/Offside
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

PA Shoot 2© PA

1vs1で交わされちゃったバレラの対応も軽かったけど、このシーンでカバーが遠すぎたのも問題では?

CB2人はゴール中央に移動しちゃってたし、かといってサイドのラッシュフォードは上がってたし、中盤センターがカバーするか、スモーリングがスライドしてカバーに入り、逆サイドのLSBロホが中央のカバーに入るべきだったんじゃないかな。

これでユナイテッドは後半の45分で3点奪わないといけなくなり、事実上ジ・エンド。

後半そのバレラを下げてバレンシアをいきなり実戦復帰させるも、そこまでプラスになっていたとも思えず。

更には62分にロホを下げてダルミアンを投入。SBをバランス型というか守備型のロホからダルミアンに代えるってのも無くはないんだろうけど、1枚SBでカード使っている状態で2枚目もSB?もっと攻撃に直結する交代は無かったの?それともまたロホが負傷でもしたの?

後半もあまり決定機が作れないユナイテッドはキャリックのアーリークロスからフェライニがヘッダーを打つもGK正面。

さらに右サイドをバレンシア、ラッシュフォードで崩してゴールライン際からラッシュフォードが折り返すもフェライニのシュートは上に飛んでしまい枠外。

ユナイテッドは70分に最後のカードでキャリックに代えてバスティを投入。

それでも大勢に影響はなく、逆に何度かカウンターから肝を冷やすシーンが。

というか、ユナイテッドのシュートが枠に飛ばなすぎ。この試合19本のシュートを打って枠内は3本。リンガードのヘッダー、マルシャルPK、フェライニヘッダーの3回ってこと。それじゃ少ない。少なすぎる。そんなんで勝てるかいな。

これでヨーロッパリーグ優勝でCL出場権ゲットという裏道ルートは消滅。残すは現在6位にまで落っこちているプレミアリーグで4位以内に入るのみ。

今週末のシティ戦で勝てなきゃ終わり。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ヴィダ より:

    本当変化を求めない監督ですね…
    ともかく早く一点を!Come on United!

  2. ヒキタニ より:

    例えどんな状況でも自分の哲学は曲げない、てことですかね。
    それで結果が出てれば文句は言わないけど…

  3. ヴィダ より:

    フェライニ怖いって…

  4. Mattuy より:

    1stレグでは選手が監督のプランを遂行できなかったのが敗因であるとフェライニは認めていましたし、自分にも一部そういった気持ちがありました(もちろん監督に責任はないとは考えていませんが)。

    気持ちで上回り、しっかりと選手がベストを尽くして、何としてでも勝ってほしい。
    それができるチームだと信じています!

  5. エルナンデス より:

    まずは絶対に勝たないと!

    それより、イタリア勢が全て負けたので
    プレミア4位にギリギリ滑り混みにも希望が出てきました。
    4位でCLに出れるかも。
    それもシティに勝てたらになりますが…
    CL権とって、監督とバイバイしたいですね

  6. ヒキタニ より:

    スモが前に取りに行って空いたスペースを、誰も埋めてない…

  7. ヴィダ より:

    惜しい!!

  8. Mattuy より:

    セットプレーでのビッグチャンス、こういうのを逃さずに決め切る力が欲しいですね。
    リンガードの惜しいヘッドもありました。
    ここから勢いに乗って前半のうちにせめて1点取れれば良いのですが。

  9. ヒキタニ より:

    今、流れが来てますからこの時間に一点取らないといけないですね。
    ユナイテッドはこの良い時間はあまり続かないので。これを逃すと、厳しいでしょうね。

  10. ヴィダ より:

    リンガードとバレラが今日は合わないですね…あそこ繋がらないと

  11. エルナンデス より:

    正直、選手のクオリティにも、監督にも大分、問題あります。

    まずは1点、からの2点。追いついてほしいですけど…
    相当きびしいですね。
    応援はしますけどね~

  12. エルナンデス より:

    ミドルをもっと打たないと。
    フェライ二をまだ、ここで使うとかアホすぎるバカ監督(笑)

  13. ヒキタニ より:

    出た!ロホの得意技!軽いプレー!
    フェライニは中盤とは思えないほどパスをもらう意識がないなぁ。もらっても低い位置だとなにもできないけど。

  14. 赤いクマー 赤いクマー より:

    マルシャルPKゲットでマルシャル自分で決めた−!

  15. エルナンデス より:

    マルシャル最高!!!
    獲得前から、大絶賛してましたが、
    もっともっと伸びる選手です!!

    ハットトリックたのむよ!!!!

  16. ヴィダ より:

    きたあああああああああああと2点!

  17. Mattuy より:

    よーーーーーし!!!!!!!
    ユナイテッド、いける!!!!

  18. エルナンデス より:

    無失点ってのが一番厳しいミッションかなと思いますが・・

    ホームの力で!!!!!!なんとか!!

  19. 赤いクマー 赤いクマー より:

    あぶねー!
    得点直後の失点あぶねーって。

  20. ヴィダ より:

    いい流れだから前半もう一点取らないと!!

  21. エルナンデス より:

    ヘンダーソンがジェラードなら終わってましたね(笑)

    まぁシュートが下手だ

  22. ヴィダ より:

    あぶなあああああああ

  23. Mattuy より:

    ちょっとでも細かいパスを繋がれるとすぐシュート打たせちゃいますね…
    相手の精度に助けられてるものの、ここ修正できなきゃいつ終戦してもおかしくないムード。

  24. ヴィダ より:

    終わった…

  25. ヒキタニ より:

    はい、おしまいですね。何回も崩されてましたから、こうなっても仕方なし。あとはご自由に。

  26. 赤いクマー 赤いクマー より:

    あぁ、最悪な時間に取られてもた…

  27. エルナンデス より:

    終わった。

    まぁ実力がショボいですから、仕方ないですね。
    守備軽視、これに尽きます。

    だってPSMから、ずーっとブリントがCBとか…
    シティにも負けて、もう解任してくれ~
    こんなアホが監督とか我慢できない

  28. ヴィダ より:

    ロスタイムで決められるとか一番だめなパターンだ
    それ以前に決定機外しすぎ

  29. Mattuy より:

    修正するならバレラのところかなー、なんて考えていた矢先の失点、前半終了間際の嫌な時間帯の失点…
    ミッティラン相手とはわけが違うのは重々承知してますが、最後まで信じ続けないと。

  30. エルナンデス より:

    擁護するなら、ほぼベストメンバーが揃ったリバポと
    バレンシア、ショーなどの主力が全然いないユナイテッドとの差

    まぁ一番は、CLグループリーグ敗退で、動かないフロントが
    一番ダメ!!!!
    このクラブではこの成績、この内容ではダメなんだ!と選手にもファンにも見せないと!

    CLどうせ取れないなら、一刻も早く解任してほしい♪

  31. エルナンデス より:

    結局、赤いタヌキさんとか、ベックスさんや自分が言ってた通りか…

    このアホ監督では絶対にCL権とれない。
    どうせ無理なら早く解任してくれよ~汗(-_-;)

  32. ヴィダ より:

    ともかく早く一点を!

  33. ヴィダ より:

    攻撃的に行かなきゃいけないのに交代三枚中盤より後ろって…

  34. エルナンデス より:

    早々に結果は終わってしまったので、
    マルシャルのような選手=ドリブル、シュート、パス、体格、全て出来る選手を
    もっと獲得するしかないでしょうね。
    ラッシュ君は全て持ってそうなので、最高です

    フェライ二やマタやエレーラなど、一部に特価した選手が多すぎですね

    全てを持った選手を最低でも2人、出来れば3人、獲得できれば
    もっと攻撃面は変わってくるでしょう

    あとCB。
    あと絶対にゲームメイカーを一人、ルーニーをボランチで使うと考えても
    本職のゲームメイカーも一人獲得するべきですね

    ピアニッチとか、モドリっちとか~ピアニッチしか無理かな~

  35. エルナンデス より:

    試合終了~

    2年連続で大金つかって、こんな弱いチームを作ってしまった責任を
    エドとバカ監督が責任とりましょうよ。
    このままじゃアカンですよ

    バカ監督は、試合後、拍手してますからね(笑)
    こいつスパイなんじゃないの~

  36. PEN04 より:

    はぁ~終わった。
    後半はまったくチャンスもなくシュートも枠内に飛ばないわ打たないわでダメでしたね。
    結局得点はPKの1点だけですし・・・

    CL初のベスト8進出決めてモチベーション高いシティ、EL敗退しかもリバプールにもってかれてのマンUTDこれじゃダービーも負けそうですね。

  37. キャリック より:

    1試合目があってのことなんで、なんとも言えないけど、今日みたいに攻める気持ち出してくれれば応援できるんだよなー。最初からこのくらい戦ってくれてたらな…。
    まぁ結果が全てなんで、完全に擁護はできないけど。
    プレミアで4位以内もまぁまぁ可能性残ってると思うし、そっちに集中するしかないですね。
    去年はFAカップでアーセナルに負けたところから調子上がったんで、今年もそれでお願いします!

  38. ガリー より:

    今季ずっと思っていることですが枠内に全然シュートが行きませんね。
    今日の試合を含め相手の方がシュート数が少ないまたは同じくらいなのに、相手GKよりデヘアが目立ってしまうような試合が多いですね。

  39. ヴィダ より:

    フェライニの使い方が本当にわからない…
    PA付近で足元にもらっても無難なパスしか選択肢がない、高さを生かす戦術を取ってるわけじゃない
    空中戦強いのはわかるけど、じゃあ本当に得点に繋がってるのか…今年何点決めたんだか
    起用した時、失点に繋がる方が多いと思います

  40. ヴィダ より:

    ラッシュフォードもマーク厳しくなってボール納められなくなってきましたね
    ケアしてあげないと潰れちゃう…
    監督からは4点取る気概は感じなかったかな・・・まあこれはシーズン通してそうですが

  41. ルート・ファン・ニステルローイ より:

    残念です…。が期待の持てる若手中心とはいえ、2軍なので結果は順当なのではないかと思います。

    要所要所で粗さが出て、それが積み重なって結果に繋がる、ビッグチームには見られない部分が沢山ありました。

    補強はすぐに結果が出ない事は理解できますが、試合内容がとにかくおもんなさすぎです。つまらなくても気持ちを見せてとにかく勝つ。まずはそんなチームを希望します!

  42. ぱくちそん。 より:

    くだらない試合。
    フェライニをとりあえず売却すべし、いるから使うんだわ。戦術フェライニなんてユナイテッドがやることじゃない。

    流石にもうあの監督を解任しない理由ないでしょ、、擁護出来るわけない

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Real Madrid Celebrate 12th UEFA Champions League Victory
モラタ妻がインスタでユナイテッドをフォロー開始

アルバロ・モラタの奥さんは、この夏の移籍市場でレアル・マドリーのストライカーがマンチェスター・ユナイテッドに向か...

Matteo-Darmian-821642.jpg
ダルミアン残留に向けモウリーニョが直談判へ

ジョゼ・モウリーニョ監督は、残留を決意させるためにマッテオ・ダルミアンと話し合いの場を持つことを望んでいる模様。 © ...

840413.jpg
マティッチ獲得後は次はファビーニョ

ネマニャ・マティッチのマンチェスター・ユナイテッド加入は、ジョゼ・モウリーニョ監督のファビーニョ獲りプランに影響を与えず...

Lorenzo-Pellegrini-625210.jpg
ポグバは自分のアイドルです

ロレンツォ・ペジェグリーニは、自分のアイドルがマンチェスター・ユナイテッドのMFポール・ポグバであると語った模様。 ...

Jose-Mourinho-821606.jpg
マティッチはダイアーとナインゴランの保険だった?

マンチェスター・ユナイテッドは、ネマニャ・マティッチ獲りに注力する前は、エリック・ダイアーやラジャ・ナインゴラン獲りを試...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Manchester United Europa League Final Home Shirt 2016-17 with Winners Manchester United Europa League 2017 Winners Polo Shirt - Black - Mens マンチェスター・ユナイテッド アウェイシャツ   2017-18 マンチェスター・ユナイテッド アウェイシャツ   2017-18 - 長袖 マンチェスター・ユナイテッド アウェイ ゴールキーパーシャツ   2017-18
TOP ↑