*

[CL] プレーオフ クラブ・ブルージュ戦(1st)

流石はファン・ハール監督、ヴィラ戦からノーチェンジでスタートと来ましたか。デパイが2G1Aの活躍!

SPONSORED LINK

CMtTxBiW8AAcvb6© MANCHESTER UNITED

clリーグ 2015/16 CL プレーオフ 1st CL
マンチェスター・
ユナイテッド
3 2-1 1 クラブ・
ブルージュ
1-0
得点 
時間
 得点
 
デパイ 
デパイ 
フェライニ 
8
13
43
90+3
 キャリック(OG)
 
 
 

     
  ルーニー  
  →フェライニ@84  
デパイ ヤヌザイ マタ
  →チチャリート@72  
  キャリック シュネデラン  
  →シュバイニー@46    
ショー   ダルミアン
     
  ブリント スモーリング  
       
 
ロメロ  
   
 

セカンドレグに余裕を持って臨むためにも、というか出来ることならこの試合でゴールラッシュをかまして実質的にセカンドレグの意味を無くしてしまいたいユナイテッド。

しかし、8分に自陣でFKを与えると、壁のヤヌザイに当たったボールはキャリックが咄嗟に出した脚でコースが変わってゴールへ。ユナイテッドの今シーズン初失点は勿体ない形のオウンゴールに。

EMPICS Sport owngoal© EMPICS Sport

Andy Hooper owngoal2© Andy Hooper

与えたくなかったアウェイゴールを与えてしまい、ますますゴールラッシュの必要が生じたユナイテッドはまずは13分にオウンゴールをしてしまったキャリックが左サイドのデパイへ強めのパス。するとデパイは胸トラップをすると、そこを突きに来たDFを浮き球で交わすとペナルティエリア内に侵入し、小刻みなタッチでシュートフェイントを2度ほど入れた後で右足一閃!これが決まりデパイのユナイテッド移籍後公式戦初ゴール&1-1の同点に。

Andy Hooper Depay 1st goal© Andy Hooper

これで若干落ち着けたユナイテッドはトップ下のヤヌザイが左右に積極的に流れてサイドで数的優位を作り、WGやSBと連動しながら逆転を目指す。また、高い位置からのカットからマタ→裏に抜けたヤヌザイと出るも最後はDFに粘られてシュートまで持ち込めず。

不振により批判されているルーニーもバイシクルシュートを狙ったり、CKからヘッダーを打ったりとこの前の試合よりもチャンスでボールが回ってくるも枠を捉えられず。

Reuters Rooney© Reuters

一方初ゴールを決めたデパイは遠目からも積極的に狙いロナウド的7番の真骨頂と言った感じ。完全に試合はユナイテッドが支配し、ゴール近くまでは行くものの交通渋滞している感じで相手を慌てさせるようなボール回しにはならず。

それでも前半の終わりかけの43分、最終ラインのブリントが相手守備陣の間を通すスルーパスを通すと、これを受けたデパイが切り返しで1人DFを交わしてファーサイドに巻くシュートで逆転!

Andy Hooper Depay 2nd goal© Andy Hooper

前半のうちに2-1と逆転して折り返すと、後半の頭からキャリックを下げてシュバインシュタイガーを投入。キャリックはOGは多少反応が遅れたとはいえ仕方のない部分もあったものの、低い位置でのミスパスなどもあり交代は仕方なかったかな。

後半に入るとますますユナイテッドが支配し、相手はシュートすら打てなくなるものの、ユナイテッドも追加点が奪えない。66分にはユナイテッドのCKのこぼれを後ろでカバーしていたショーが相手にミスパス。しかしショーはこれを怒涛のダッシュで奪い返すとそのまま右サイドをオーバーラップして前線のルーニーへ。するとルーニーはダイレクトで後ろに流し、そこに駆け込んだフリーのデパイがハットトリックとなるゴールを・・・となると思ったのに、シュートは枠を捉えられず。

Reuters Depay miss 3rd© Reuters

アウェイゴール奪われた1点差での勝利では全く安全圏でもなんでもないため、3点目をがむしゃらに狙いに行くユナイテッドは72分にヤヌザイを下げてチチャリートを今シーズン初起用。そのチチャリートは切り替えの早い守備から相手のファウルを誘ってDFを退場に追い込むも、数的有利となったユナイテッドはそれでも3点目が取れない。

Andy Hooper red card© Andy Hooper

そんなユナイテッドは84分にキャプテンを下げてベルギーアフロを投入。フェライニもチチャ同様今シーズン初出場。数的不利となったブルージュはもうゴール前にバスを止めることしか出来ず、あとはそれをユナイテッドが打開できるかどうかという展開に。

セットプレーのチャンスでゴール前に上がったクロスにシュバイニーが競り勝ち折り返したボールに最後はスモーリングが合わせるもスモヘッダーはGK正面でゴールならず。時間は既にアディショナルタイム。すると最後の最後に、裏からのボールをフェライニがポストプレーで納めて左サイドのデパイへ。デパイはシンプルに右足を振りぬいてゴール前にクロスを入れるとこれがフェライニのアフロにピタリ。7番のアシストでベルギー代表がベルギーのクラブを突き離す大きな1点をもぎ取って3-1で試合終了!

Andy Hooper Fellaini goal© Andy Hooper

本当ならクリーンシートでの大量ゴールが理想だったけど、2-1より3-1は何倍も良い。

スモーリングが相手に器の違いを示して1vs1でことごとく勝利。相手をなぎ倒しながらボールを奪って前に出ていくさまは恰好良すぎ。その後のパスが通らなくて相手のスローインになっていたのは最高に格好悪かったけど笑。ヴィダ役をスモーリング、リオ役をブリントという感じになってきたかな?

右サイドのダルミアンのオーバーラップ、組み立て、守備も素晴らしかったし、マタも良かった。あとは全体的にミスを減らすことと、チーム全体の連携を上げることだけど、こればっかりはシーズン始まったばっかだしね。チチャリートやフェライニが出場機会を得られたし、あとはセカンドレグを0-2とかで落とさないこと!

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. エルナンデス より:

    そうきましたか…!
    リザーブも気になります
    ルーニーのゴール期待してます♪
    2点差以上で勝ってほしいです

  2. 赤いタヌキ より:

    もちろん大勝を期待ですが、絶対アウェイゴールは与えないでください!

  3. エルナンデス より:

    デパイのユニ注文しました!!

  4. Mattuy より:

    今日のメンフィス、キレキレですね…!ユナイテッドでの初CLでハットトリック達成も夢じゃない!!

    • エルナンデス より:

      確かルーニーもCLデビューでハットトリック決めましたよね

      • Mattuy より:

        そうそう、あの時はユナイテッドの未来はこの男と共にある!と思わずにはいられませんでした。
        メンフィスも長い間ユナイテッドを支えてくれる選手になって欲しいものです!

  5. エルナンデス より:

    前半おわりました!
    キャリックのありえないミスが非常に残念ですが、
    やっと7番!!って選手が見つかりましたね!!
    エースナンバーですからね!!

    後半はルーニーをトップ下にして、チチャをみたいです!!
    フェライニも!!
    3点差つけて勝ってほしい!!

  6. エルナンデス より:

    あとデパイは来年には契約延長してくださいね(笑)

  7. エルナンデス より:

    チチャ追加点きめて!!!!!!!!!!!!!!!
    スタメン掴んで!!!!

  8. 赤いクマー 赤いクマー より:

    あと1点は取ってくれー!

  9. 赤いクマー 赤いクマー より:

    フェライニィィィィ!

  10. エルナンデス より:

    フェライニきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  11. エルナンデス より:

    管理人さんわかります!!

    きた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  12. 赤いタヌキ より:

    フェライニがやってくれました!
    これはデカい!
    チチャリート、フェライニと使えて、攻撃のバリエーションが増えたのも、今後に大きいと思います!

  13. Mattuy より:

    フェライニーーーーーー!!!!!
    今シーズンもよろしくお願いします!!!!!!!

  14. おでん より:

    戦術アフロ最強すなw
    次に余裕もてるし、2点差に出来たのはでかい

  15. エルナンデス より:

    勝った!!最後の1点はかなり大きいですね!!
    CFはチチャを使ってほしいかも…
    もっと早く出してほしかったです
    ルーニーは体が重そうです。
    でもフェライニも絶対に使ってほしい…
    ヤヌザイも使って成長させたい…
    うーんん。ものすごい魅力的なチームになってきましたね♪

  16. エルナンデス より:

    CLおもしれ~!!
    MОMはデパイ
    あとスモーリングは別格の雰囲気だしてましたね
    良い試合でした

  17. ガリー より:

    ダルミアン、シュナイデルラン、ショーはすごく効いてるし、強豪相手だとどうなるか分かりませんが今のCBコンビも徐々に頼もしくなってきましたね
    デパイは今日の調子を維持すれば間違いなく納得の7番ですね!
    フェライニはさすがです!
    フェライニはさすがです

  18. えいんせ より:

    アウェイゴールがちと痛いですがフェライニ本当に大きいゴールありがとう!
    メンフィスもロナウドばりの2ゴールで最高でした。スモーリングの対人の強さも頼もしかったですね。うん、てかみんなそれぞれ良かったと思います。このレベルの相手だし本音をいえば圧勝してほしかったですけどまだ開幕して間もないしと思うことにします。
    とにかく勝てて良かった!

  19. ソルスキ より:

    んじゃ、ちょっと。
    フェラしに歌舞伎町に行ってきまっすぅ。
    赤マムシ2本飲みぃぃー!!

  20. 悪童 より:

    フェライーニの3点目に安堵と、朝から絶叫でした…汗
    いや〜デパイも最高でしたね!スモーリングも本物だわ。
    後はルーニーに結果が出れば、更に上昇気流にのること間違いなし!

    ロメロの鈍臭い感じ…去年最大のストロングポイントだったGK。さてどうなりますかね。
    今日の結果に開幕2試合のストレスぶっ飛びました!

  21. ばすびー より:

    プレミアとの差に驚き。
    ベルギーの名門といえども、結構緩かったと思います。
    良いパフォーマンスでしたが、強豪やプレミアでそのまま通用するとはまだ思いません。
    しかし、序盤戦で良いフィーリングを
    得る機会になりましたね!

  22. ライダー より:

    こういう点の取り方をしてほしいからこそデパイを獲得したので単純に嬉しいですね
    この辺がヤングやマタとの違いですし、点の取れるWGらしいゴールでしたね
    ヴィラ戦で決定機をはずして、フラストレーションが溜まってるのかなと心配でしたが、それでもすぐゴールを決めるあたりはさすがです!

    フェライニはいるだけでゴールがとれる!!

  23. 島津 より:

    勝ちましたね。
    やっとチチャリートをトップで、ルーニートップ下を見れましたが、もっと長い時間見たかったです。
    賛否両論あると思いますが、やはりこの形の方がしっくりくる気がします。あとはフェライニをトップ下でターゲットにして、負担を軽減すればワントップも有りなのかもです。スモーリングは昨シーズンに比べるとだいぶ成長しましたね!それからショーもコンディションが良さそうでいい感じです。ダルミアン、シュネはもう不動でしょうね。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

IMG_4012
リザーブは1-0でリヴァプールを下す

アンフィールドで行われたプレミアリーグ2(U-23)のミニ・ナショナルダービーは、アディショナルタイムの92分にショ...

Atlético de Madrid v FC Rostov - UEFA Champions League
この夏、1億ポンドでグリーズマンと握手?

アトレティコ・マドリーはこの夏にFWアントワーヌ・グリーズマンを失ってしまうことに白旗を上げており、1億ポンド(...

de-gea.jpg
レアルがデ・ヘアをトップターゲットに?

マンチェスター・ユナイテッドは、ダビド・デ・ヘアを巡るレアル・マドリーとの新たな戦いに直面しているとの報道。 © Ge...

IMG_4010
ヴィダは既にタイトルレースから外れたとの見立て

ネマニャ・ビディッチは、マンチェスター・ユナイテッドが既にタイトルレースから離脱しているとの考えを示した模様。 © G...

Ashley-Young-578999.jpg
ついにユナイテッドにも中国の魔の手が!

中国スーパーリーグの山東魯能泰山は、マンチェスター・ユナイテッドのWGアシュリー・ヤングに年俸1000万ポンド(約14億...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Ai6719  1 Away uniform Manchester United Beanie - Blue Manchester United New Era Tonal Crest Knit Hat - Black - Adult Manchester United Third Scarf - Grey Manchester United Champions League Gym Sack Manchester United Marl Striped Scarf - Red - Adult
TOP ↑