*

3連敗、3試合ノーゴール

公開日: : プレミアリーグ , ,

ファン・ハール監督は、3試合続けてゴールすら奪えずに敗戦したことに関して「懸念すべきこと」と警鐘を鳴らすコメント。

SPONSORED LINK

D87CEEE324244A63A99089959494C1E3 シティとのマンチェスターダービーまでは順調に勝点を量産したユナイテッドだったが、チェルシー、エヴァートン、そしてWBAに続けて敗れてまさかのリーグ戦3連敗。リヴァプール、スパーズにも来シーズンのチャンピオンズリーグ出場の可能性を与えかねない状況に。

先発に復帰したファン・ペルシーはPKを失敗。ユナイテッドは、ディフレクトしたFKにより失点を喫した後も再三に渡って攻め続けたが、ゴールネットを揺らせなかった。WBAポゼッション率は、今季のプレミアリーグ最低の20%だったものの、それでも勝点3を得たのはアウェイチーム。監督は試合後MUTVのインタビューに応じて次のようにコメント。

普段ならロビンはPKを決めるのが上手いのだが、マイヒルの素晴らしいセーブもあった。相手に囲まれずシュートを蹴るチャンスだったが、GKを称えるべきだろう。

(3試合ノーゴールは)懸念すべきこと。これは偶然ではない。チェルシー戦、エヴァートン戦、そして今日のWBA戦を振り返ってみても、多くの決定機を作りながら得点を決められなかった。監督として言うならば、これらすべての試合でチームが不運だったわけではない。チャンスには決めないといけない、ということ。これで3連敗だが、結果は選手たちの手にも委ねられている。(トップ4は)決まったわけではない。

試合で何が起こったかは理解している。相手は試合開始から終了まで守備的だった。そして、戦術が成功した。GKも素晴らしかったし、われわれに得点を決められるだけのスペースを作らせなかった。チームはチャンスを作れたが、周りに相手選手が多く、ゴールを決めるには難しい状況だった。

失点はFKがディフレクトしてのものだ。われわれが作った決定機、試合展開、そして相手の得点シーンを振り返れば、非常に不運な結果と言える。信じ難いが、これもフットボールだ。

<元記事:決定力不足を懸念する監督@マンチェスター・ユナイテッド公式サイト

失点は不運だった、ゴールが奪えなかったのは不運だったでは強くならないし、それでも勝ちきるだけの強さがまだまだ足りないんだね。

相手の守備組織を崩せる選手、バランスを乱せる選手や戦術が無いと結局はボールを持ち、サイドに運び、クロスを上げ、跳ね返され、カウンターを喰らいってパターンから抜け出せない!

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

前の記事
[PL] 35節 WBA戦

Comment

  1. ベルバトフ ベルバトフ より:

    私は、昨日の試合を観ても、それでもファンハールを支持しますし、信じています。
    少なくとも、彼はモイーズとは違います。彼は”I don’t know what we have to do to win”なんてことは言いませんし、前を向いています。
    モイーズ下では、去年の年明けあたりからベテランの信頼を失い、トップ4云々以前にチームとして、組織として成り立つのがやっとのところまで空中分解していましたが、今年は今のところそういった声は聞こえません(この試合を受けてそうなるかもしれませんが、監督と選手の信頼関係の強さを信じています。ギグスのおかげかも)。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      私もファン・ハール監督を俄然支持します。
      トップ4相手にあれほど好ゲームを見せてくれたましたし。
      それこそファギー時代の最後の数年よりもビッグゲームでの内容はファンハール初年度の方がワクワクできました。(補強に費やした金額はおいておいて)

      今シーズンはCLが無く、早々にキャピタルワンカップで敗退して選手層をスリム化したのに残したビッグネーム(ディマリア、ファルカオ)があの出来では監督としても難しいと思います。
      ただ、ここが踏ん張りどきですね。
      チームの空中崩壊を防ぐためにもチャンピオンズリーグの切符は勝ち取らねばなりません。

  2. utd より:

    チェルシー戦辺りからフェライニの活躍が薄れてきてる気がするんですが、、
    モウリーニョがズマに対峙させて、それが上手くいったので他のチームもマネしてるということでしょうか、、
    今日も相手選手のヤコブに苦労してましたもんね。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      今日もフェライニに当てて胸トラップから起点になるという得意の流れに持ち込めませんでしたね。

      フェライニ自身も、ユナイテッドとしても得意の流れが作れないときのオプションを持ちたいですね。

  3. ポール ポール より:

    チェルシー戦の負けは仕方がないとしても、そのあとずるずると負けを引きずっているのは悲しい。エヴァートン戦で問題となった試合に臨むメンタル面のコントロールとか、チームに刺激を与える何かがほしかった印象。最近ではディマリアの復帰、今節はファンペルシーの復活と実現すればチームが大きく波に乗れそうな種はあったんだけど、実現しなかった。
    ここまで連敗がなかったことは素晴らしいことだと思うし、それはつまり試合後に少しでも改善や刺激があったからこそだと思う。ファン・ハール監督はコーナーキックが途中からゴールから遠ざかるボールになったりと、はっきりとやることを変える時もあるので、次節には何か大きな変化を加える可能性もあるのでは・・・?
    CL(できればストレートイン)GETに向けてエレーラ、フェライニの次に調子を上げる選手が出てきてほしい。
    がんばれー(。・ω・)━O

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      やはりチームを鼓舞する闘将みたいなキャラの不在なんでしょうか。
      ルーニーが頑張っていますが一人でいろいろ背負い込んでいる感もあるので、個人的な好みで言うと新参者ながらブリントとかエレーラあたりが盛り上げてくれるとうれしいです。

  4. スミシー スミシー より:

    昨シーズンや今シーズンの前半と違いポゼッション出来る様に成長しましたが現状では点を取るためじゃなく相手にボールを渡さないためのポゼッションになってしまってるのでここを速く次の段階に持っていかないとですよね。

    正直80%のポゼッションは求めていないので多少ポゼッションが減っても攻撃のスイッチが入ってからのバックパスや横パスを減らしていくことが大事だと思います。

  5. エルナンデス より:

    やはり、DFラインに経験が豊富で、味方を鼓舞できる選手がほしいですね。

    そういった意味ではフンメルスはありかもしれません

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑