*

[PL] 35節 WBA戦

公開日: : プレミアリーグ , ,

ラッキーパンチ貰ってホームで勝点3を取り逃がすようじゃ来季はタイトル狙えるとかまだまだ負け犬の遠吠えにしか聞こえない。戦力とシステムを充実させないとキーマン失っただけであっという間に勝てない。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2014/15プレミアリーグ 35節 プレミア
マンチェスター・
ユナイテッド
0 0-0 1 WBA
0-1
得点 
時間
 得点
 
63
 オルソン

     
  ファンペルシ  
ヤング   マタ
     
  フェライニ ルーニー  
       
  エレーラ  
ブリント   バレンシア
→ディマリア(63)    
  マクネア スモーリング  
  →ファルカオ(84)    
 
デヘア  
   
 

ルーニーが中盤に下がり、ファン・ペルシーが最前線。エレーラもいつもよりも低い位置でかじ取りの役割。選手の入れ替えとポジションの違いは好調時と大して変りないのにボールは相手のペナルティエリアに入っていかず右から左、左から右へと横、横、横。

ルーニーが中盤に下がりゲームの組み立てに参加し、フェライニもゴールに背を向けてボールを受けずに引いた位置でボールを受けることででペナルティエリア内の人間が足りず、FWのペルシーが常にサンドイッチ状態じゃクロスをなかなか入れられず、入れても合うわけもなく。

右サイドではサイドアタッカーじゃないマタと上がるタイミングに躊躇が見られるヴァレンシアを上手く連動させてた潤滑油のエレーラがアンカーに行っちゃったことで停滞。フェライニが絡もうとするも受けてはバックパスぐらいしかできず、そもそもフェライニには最前線に行ってもらいたいし。

左サイドではヤングとブリントのコンビから崩そうとするも相手の人海戦術のためにクロスは味方に届かず、シュートは誰かしら(含む味方)に当たりGKまで届かない。

そんな中でも先発復帰したペルシーが積極的にシュートを狙うも相手GKのセービングに合いゴールを奪えず。前半終盤には右サイドを突破したヴァレンシアが角度のないところからインステップでピンボール式ゴールを狙ったシュートを放つとGKのはじいたボールはペナ外にいたエレーラのもとへ。エレーラはこれをジャンピングシュート!が、残念ながらこれは枠を捉えず。

REUTERS Herrera jumping volleyⒸ REUTERS

前半はポゼッション70%超という圧倒的ワンサイドゲームながらそこまでゴールの匂いがしないというイヤ~な展開。すると後半ファン・ハール監督はシステムを少々いじり最前線にフェライニ、中盤にファン・ペルシーをコンバート。これでフェライニのポストという起点が今までより相手ゴールに近いポイントに作れてようやくゴールの可能性が漂ってくることに。

しかし。

しかし。

63分、相手のカウンターを受けるとマクネアーが元チームメイトのフレッチャーをペナ近くで押し倒してファウル、イエローカード、そしてFK。するとこのFKをブラントがズドン系シュートするとボールは味方のオルソンに当たり見事にコースが真逆に変わりデヘアも何もできず。

REUTERS Brunt FKⒸ REUTERS

Getty Images Brunt FKⒸ Getty Images

想定外のアンラッキーパンチを喰らったユナイテッドはすぐにヤングを変えてディマリアを投入。しかし、このディマリアもプレー時間の少なさからなのか、ドリブルで潰されたりクロスが直接ゴールラインを割ったりとシーズン序盤のワクワクする姿の面影なし。

REUTERS DimariaⒸ REUTERS

するとそんな攻めあぐねるユナイテッドにチャンス到来。74分にヴァレンシアが右サイドからクロスを上げると相手が手でブロック。実は以前にもマタのクロスをレスコットがハンドしているシーンがあってそのシーンはスルーされてたんだけど、今回はホイッスルが鳴りPKゲット。キッカーは久々の先発復帰を果たしたファン・ペルシー。

REUTERS RvP PKⒸ REUTERS

しかしこれが完璧にGKの読み通りでゴールならず。

その後も攻め込み、終盤にはマクネアを下げてファルカオを投入してゴールを奪いに行くもゴール前に築かれた人の壁に跳ね返され続け94分に無情のホイッスル。2位、3位狙いから後退し、再びリヴァプールを巻き込んで4位争いに引きずり込まれそうなキツい3連敗。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ヒキタニ より:

    ブリントはサイドバックですかね。
    相手もフレッチャーがスタメンのようです。敵になったフレッチャーはどう映るかな?

  2. 赤いアフロ より:

    フレッチャーが活躍しつつ、なおかつユナイテッドの勝利が理想!
    なるべく早めにルーニーを温存できれば良いなあ。

  3. ヒキタニ より:

    前然を彷彿させる嫌な展開…
    すぐにあっさりと失点しそうだ

  4. ヒキタニ より:

    ホントに前からなんの修正もないな…
    これぞまさしく退屈な試合だよ。結果がついてくればいいけど…

  5. ヒキタニ より:

    これはなんの作戦もなしだな。そのうちディ・マリアの個人技に頼りだすだろう。
    運に頼るしかないのかな。

  6. ヒキタニ より:

    モイーズが帰ってきたのかな?去年よく見たぞこんな試合

  7. エルナンデス より:

    前半終了
    もっとバイタルでドリブルで切り込んでほしいですね。

    もっと縦に早く攻めてほしいので後半からディマリアいれてほしい

  8. ヒキタニ より:

    もうホントに糞だ。結局マリアで適当にドリブル。このあとカウンターでまた失点するんだろ。

  9. エルナンデス より:

    マクネアがひどすぎる…
    いらないファウルするし…!!

  10. ヒキタニ より:

    この引いてくる相手に先制されたら、もう打つ手なしかもね。

  11. ヒキタニ より:

    なにもかもが糞だ。最悪すぎる。

  12. ヒキタニ より:

    こんな内容で3連敗なんてしたら監督が無能と言われても仕方ない

  13. エルナンデス より:

    マクネアはヘディングはずす

    ペルシはPKはずす

    最悪 

  14. ヒキタニ より:

    ディ・マリアもファルカオも出てきてもなんの期待もできないけどね。

  15. ルート より:

    結局キャリックいないとどうにもならんのね
    クロップユナイテッドマダー?

  16. ヒキタニ より:

    もう見てられない。シーズンの最初に戻ったみたい。一年間なにしてきたんだろう。連携なんて何一つない。ただのロングボール。モイーズと全く同じ。マリアはなにしてんの?どこに蹴ってるの?ファルカオはどこにいるの?ボール触ったの?リハビリしにきたの?CLも落とすんじゃないの。バレンシアのクロスはなんなの?

  17. 赤いタヌキ より:

    とにかく、4位をお願いします。
    ファルカオ、ディマリアは放出した方がいい。

  18. PEN04 より:

    くそ試合、ホームで負けてこれで3連敗。

    引いた相手になんにも策なしで横パスの繰り返しでしたね。

    相手GKが当たっていたとしても、情けなすぎる。

  19. mu より:

    13年ぶりの3連敗らしいです!!

  20. Mattuy より:

    まさかこの試合まで落とすとは…。
    さすがの現地も試合終了時はブーイングが起こってましたね。
    プラスとなる材料が何一つ見出せない、今シーズン序盤のリプレイを観ているようでした。

    マタ、ヤングなどは変わらずハードワーク出来ていますし、次戦こそは良い流れが掴めることを祈ってます。
    辛い三連敗ですが、CL出場権獲得まで応援していきましょう!

  21. ベルバトフ ベルバトフ より:

    内容ひどい上に審判のジャッジもひどかったですね。よくもまあ寝ながらジャッジなんて器用なことができるもんですね。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      至る所でファール見逃しの術でしたね。
      プレミア新参者が多いユナイテッドからすると、こういう昔のイングランドタイプのジャッジになると辛いですね。
      じゃあフェライニが無双できるかというとフェライニのチャージはファールとられるという苦笑

  22. ヒキタニ より:

    なんの策もないことがばれましたね。今後の試合も引かれたら、なにもできずに負けるのかな。CLは危なくなりましたね。
    一年たってもこんなサッカーにしかなんないんだなー。
    キャリックがいないだけで降格チームに成り下がるだなんて。

    • PEN04 より:

      モウリーニョに簡単な攻略法を晒されて他のチームもやってますからね。
      残りの試合も策無しだと4位も危うくなりそうですね。

  23. mu より:

    キャリックが居る居ないは関係ない!このメンバーで3連敗はありえないですね。
    ポゼッションが70%だろうと80%だろうと中央使えないんじゃ引かれたら終わりだ・・・

    ファンハールの元じゃメッシだろうがクリロナだろうがポンコツになるだろうね

  24. えいんせ より:

    3連敗はない・・・ほんとない・・・
    要の選手一人二人いないだけでここまでなにもできなくなるもんなんですかね
    というか負けた試合全部同じ展開で辛いですねCL権大丈夫なのかな?
    しかしまたまた一週間ブルーで過ごす事になる・・

  25. エルナンデス より:

    負けましたね。メンタル面で全員が悪い流れを引きずりすぎてる

    これは昔からですけど、連敗とかすると消極的になって今日みたいになる

    ファギーがキレて後半から爆発みたいな

    でも今は、怒る人がいないし、リオやエブラみたいにベテランもいないし…

    バレンシアとペルシは、まだよかったけど、0点じゃ意味ない

    あとマクネアは最悪。
    相手はセットプレーでしか、得点できないのに、簡単にコーナーに逃げたり
    不要なファールをする…

    こんなCBでは0点に抑えられる訳ない
    ディマリアは…キック精度が悪すぎるし…

    これで3連敗 ちゃんとメンタルを切り替えて、決勝だと思って次の試合に勝つしかない
    あとキャリック!
    彼はいつ復帰予定なんですか?

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      マクネアについては今季ファーストチームデビューしたばっかりの10代の選手で、しかも相方もコロコロ変わり、絶対的な頼れるCBもいない中で良くやってくれていると思います。
      彼のミスは今のユナイテッドにとっては痛いですが、今後のユナイテッドの糧となってくれるはずです。

  26. mu より:

    ファンハールがクビになってクロップが来るならCL出なくても良いかもしれない。
    CL出ても間違いなく即行で敗退するし、CLプレーオフが1番心配です。

  27. ガリー より:

    シーズン序盤の悪い時のユナイテッドに逆戻りでしたね。
    CL権はなんとしてでも確保して欲しいですが、残りの試合も引いて固められたら今日みたいな試合になりそうで怖いです。

  28. mu より:

    ユナイテッドファンになってから3連敗して3試合得点無しなんて初めて見たので、あまりにもショックで寝れそうにないな・・・

  29. エルナンデス より:

    あとファルカオはまじでもう試合に出してほしくない

    普通にルーニー先発で、ペルシが控えで十分に強力だし

    てかエルナンデスを返却してほしい。
    こういう試合で彼、ゴール決めるタイプだったような…!!!

    ファルカオは、まじで使えない

    あといつもクロスあげるんじゃなくて、サイドをもっとえぐらないと!!
    サイドでフリーな状態でも、すぐクロスあげてしまって…弾き返されるの繰り返し

    ワンタッチとワンツーの猛練習するべし!!

  30. Eve より:

    ポゼッションのユナイテッドには、リトリートして対処しカウンターすれば脆い!BYスペシャルワン

  31. エルナンデス より:

    ぶっちゃけ、リバポはチェルシー戦とストークのアウェー戦が残ってるので、まぁ4位は大丈夫だと思いますが…

    でも内容が最悪!失敗してもいいからもっと積極的に中央からドリブルで切り込んだり、
    ワンツーとかで崩さないとアカン!!!

    次の試合は絶対に勝たないと!!
    本当に頼む!!!

  32. スミシー スミシー より:

    まいりましたね・・
    攻撃のスイッチが入ってもバックパスや無駄な横パスでスイッチ切るのは本当にやめてほしいです。
    常にシュートやラストパスまでやり切る様にしないとボールを持っていてもなんの脅威にもなりませんからね。

    後ディマリア見ていて毎度思うのはプレミアとリーガのディフェンスの激しさを痛感しますねw
    プレミアの様に体を激しく当てられると全く抜き切れないというのは改善してほしいです。
    結果ドリブル諦めて無謀なクロス連発じゃディマリアな意味がないw

    個人的には来シーズンのディマリアには期待してるので頑張ってほしいです。

    あ、後フレッチおめでとうw

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑