*

[PL] 30節 リヴァプール戦

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 プレミアリーグ , , ,

リヴァプールよ、これがユナイテッドだ!

SPONSORED LINK

LiverpoolUnitedⒸ Manchester Evening News

プレミアリーグ 2014/15プレミアリーグ 30節 プレミア
リバプール 1 0-1 2 マンチェスター・
ユナイテッド
1-1
得点 
時間
 得点
 
 
スタリッジ 
14
59
69
 マタ
 マタ
 

     
  ルーニー  
     
ヤング フェライニ マタ
→ディマリア@55    
  キャリック エレーラ  
    →ファルカオ@83  
ブリント   バレンシア
→ロホ@90+4    
  スモーリング ジョーンズ  
       
 
デヘア  
   
 

この試合が今シーズン2度目の前回から全くスタメンが変わらなかった試合に。なお、ショーは召集外。さらにウィルソンも召集外で、ウィルソンについてはマンデーナイトのU-21の試合でハムストリングを痛めたことによるとのこと。

試合の入りは、アンフィールドの声援を受けたリヴァプールがもっと攻勢をかけてペースを握るかと思いきや意外にユナイテッド側からみるとスムーズな立ち上がり。

相手ゴール前まで攻めるほどでもないけど、攻め込まれることもなく中盤での主導権争いでもユナイテッドがペースを握り始めると、13分にフェライニが裏からのボールをエレーラに横パス。これを受けたエレーラはワントラップして一瞬ルックアップすると右サイドのマタのランニングを見てスルーパス。

これで抜け出たマタは左足アウトでトラップして右足でファーサイドに流し込んでユナイテッドが先制!

BPI Kieran McManus Mata 1goal shoot Ⓒ BPI/Kieran McManus

REUTERS mata 1goal shootⒸ REUTERS

Simon Stacpoople Offside Ⓒ Simon Stacpoople/Offside

BPI Kieran McManus Mata 1goal kickⒸ BPI/Kieran McManus

ユナイテッドはこの得点前後からポゼッションをキープし、試合をコントロールし、特に中盤の キャリックや右サイドのエレーラ、マタを軸に組み立てて試合を掌握。右サイドではマタ、エレーラ、ヴァレンシアの三角形で攻め、左サイドではフェライニ、ブリント、ヤングの三角形で攻め込む。

しかしリヴァプールも反撃に転じ、ボールを奪うとヘンダーソンのアーリークロスをファーサイドのスタリッジがダイレクトで折り返し、中央に駆け込んだララーナがフリーでシュートを放つもこれは枠を捉えず、思わず息をのむ。

AFP Getty Images Lalla shootⒸ AFP/Getty Images

前半はホームにも関わらずユナイテッドにポゼッションを許し、ゴールも許してやりたい放題やられたリヴァプールは後半の頭からジェラードを投入。しかし、2度エレーラの果敢なチェイスを受けたジェラードは投入からわずか40数秒でタックルを仕掛けてきたエレーラの足を踏みつけ、それがバッチリ審判にみられていたため速攻で退場に。

Gerrad stamp redⒸ Daily Mail

Simon Stacpoople Offside Gerrad red2Ⓒ Simon Stacpoople/Offside

これで更にボールを回せるようになったユナイテッドは55分に足を負傷したヤングに代えて出場停止明けのディマリアを投入。すると59分、右サイドのマタから中央でボールを受けたディマリアは中に走り込むマタへ浮き球のリターンを送ると、マタはやや後ろに流れたボールをジャンピングボレーでファーサイドに突き刺して追加点ゲット!

Graham Chadwick Mata 2nd goalⒸ Graham Chadwick

Graham Chadwick Mata 2nd goal2Ⓒ Graham Chadwick

このスーペルゴラッソでリードを2点に広げたし、相手は10人に減ったし、もう安全圏かな?と思っていると69分、自陣でキャリックが相手のチェックでボールを失うとそのままカウンターを浴びて最後はスタリッジに右足でニアを抜かれて失点。

REUTERS riv 1st goalⒸ REUTERS

これで勇気を得たリヴァプールは前線に途中投入されたバロテッリのミラクルに託そうと前線にボールを送り込んでくるも、この日も高い空中戦の勝率を誇ったスモーリングが弾き返し、セットプレーではアフロが抜群の高さで跳ね返す。

バロテッリはライン際でスモーリングとやりあった際にエキサイトして2人目の退場候補になりかけるもサポーターがなだめて難を逃れる。まさにホーム、まさにサポートする人=サポーター。

AFP Getty Images Ball suppⒸ AFP/GettyImages

ユナイテッドは83分にファルカオを投入するも途中交代組のディマリア、ファルカオの周りとの意思疎通やボールタッチが良くなくそこまでチャンスを作り出せず。逆にディマリアのパスミスから何度かピンチを招き、スタメン復帰への不安材料に。

そんな中、アディショナルタイムに入ってから左サイドをディマリアとブリントのワンツーで崩すと最後はペネ内に侵入したブリントを裏からエムレ・カンが倒してPKゲット。この時間帯にどうすべきかを分かっているブリントが頼もしい。

このPKをルーニーが沈めて3-1のダメ押し・・・となるはずがGKに読まれてしまいPKは決まらず。

Graham Chadwick Roon PKⒸ Graham Chadwick

それでもこのまま2-1で勝利。最後の最後にはシュクルテルがGKデヘアを踏みつけるシーンもあり、デヘアがかなり痛がっていたのが気になる点。ただの打撲ですぐに治るといいけど。

ユナイテッドは戦う姿勢(メインはフェライニ)、ポゼッション(メインはマタ、エレーラ、キャリック)の両方を示せた試合。相手のホームで、チャンピオンズリーグ出場権を争うライバルを直接たたき、更には昨年のユナイテッド戦以来負けていなかった相手に土を付けるというこれ以上ないミッションをやり遂げた選手たちには大きな拍手を!

Getty Images winning 11Ⓒ Getty Images

ハイライト動画

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

次の記事
最高の1日

Comment

  1. 赤い悪魔 より:

    ディマリア落ち込まないで

  2. 赤いタヌキ より:

    リバプールだけには負けないでくれ!
    一生のお願いです。

  3. エルナンデス より:

    マタのゴールで先制!!
    フェライニが最高!!アウェイでも強気の姿勢が素晴しい
    ルーニーはちょっと雰囲気に飲まれてる感じがして心配です

  4. エルナンデス より:

    フェライニとマタが活躍
    モイーズの選手の見る目は…実は凄い

  5. まるちーず より:

    フェライニ、PJ等の強烈フィジカル系でガツガツ相手を削っていて今のリヴァプールを倒すにはこのようなやり方しかないっていう方法で思っていたとおりの展開です。

    ただ相手のMF陣はとてもテクニカルでスピードがあるのでスペースを与えるとララーナのシュートのような決定的なシーンを作られてしまう。
    あのシュートは正直『あーーーーーやられたわw』って思った・・ラッキーでした

    ルーニーは空気だね。疲れもあるのかもしれん
    後半の途中からルーニーOUTでディマリアINがいいけどファンハールはルーニー下げる勇気あるかなー・・多分ないやろねw
    もし点取られたらメディアから袋タタキにされるだろうしな・・・・・

    しかしマタのシュートも見事だったけどエレーラのスルーパスには鳥肌たったわ

    あと後半もう1点ほしいね

    なんとしても勝ちたい(>_<)

  6. ばずびー より:

    一人少ないんだし、そろそろ息の根をとめてくれ!
    心臓に悪い...

  7. エルナンデス より:

    勝った!!!!!!!!!
    チームとして、上回っていたと感じましたね。ただ
    相性だと思うんですけどアンフィールドだとルーニーは絶不調ですね。
    PKも外すと思ってみてみました…

    マタが最高です。彼は右サイドで今シーズンはスタメン確定ですね
    とにかく上手い
    フェライニも最高です。随所に効いてました。
    ディマリアはアシスト以外は、ダメでしたね…
    守備がヤングじゃないと…かなり危なくなります

    とりあえず今は今日のスタメンに、今日のような交代でベストかと思います

    残り全勝すれば優勝もあるかも!!

  8. 赤いタヌキ より:

    もっと楽に勝てると思ったけど、勝ったからいいか。
    気になるのは、ディマリア、ファルカオが噛み合ってない。
    ディマリアはアシストの時だけで、ピンチもたくさん作ってた。

    あと、ジェラードには笑わせてもらった。

  9. ルート より:

    いやー11対11ならどうなっていたか…
    2点目取ってからはグダグダでした
    でも勝てばいいのです(笑)
    マタグッジョブ!

  10. 赤いクマー 赤いクマー より:

    今日は気持ち良く寝れる!

    アンフィールドだし勝ちゃあいい!
    ルーニーのPK止められたこととか、キャリックが取られて1点取られちゃった事なんか忘れよう!

  11. 悪童 より:

    最高‼︎‼︎‼︎
    一人多くなったことで、かえって難しくなっちゃいましたね…
    ルーニーは、どんまい!そんなときもある!
    スモーリング覚醒!そしてこの勢いは本物!

  12. エルナンデス より:

    ルーニーはエバートン戦と、アンフィールドは仕方ないです♪
    予想の範囲内!!
    とにかく勝ったので2位や1位も、まだ可能性があります!!!

  13. エルナンデス より:

    来季は29歳のファルカオを返品して、ウィルソンに9番与えてもっと使ってほしい!
    彼、逸材なのでエースにしてほしい!!

  14. えいんせ より:

    リバプールにシーズンダブルなんていつ以来だろう!本当に最高!!

  15. まるちーず より:

    うむ。
    後半は2点目決めてから不細工な試合だったけど
    この試合は勝ちゃいい!!
    アウェイのリヴァプール戦で勝点3獲得という最高の結果になったのではないでしょうか!!

    マタのアクロバティックシュートはほんま凄かったw

    んでも結果を見れば得点シーンを演出したんだし、ヤングからのディマリア交代は満点だったような気もしますね

    やはりCBはスモーリングとPJがいい
    ロホとエバンスは使わないでいただきたいw

    でも最後のシュクルテルのスタンプはひどいなー
    あれ暴力行為で3試合の出場停止になってもおかしくない

    4位死守じゃなく今後は2位を狙ってもらいたい
    今日のユナイテッドのアグレッシブなプレイを見るとイケルかもって思ったわ

    強いときのユナイテッドのメンタリティが戻ってきた???w

    • 赤いタヌキ より:

      デヘアは大丈夫でしょうか?
      試合終わったから、どうなったか心配です。

  16. ベルバトフ ベルバトフ より:

    マタありがとう。貴重なゴールを、本当にありがとう。
    ジェラードありがとう。貴重な笑いを、本当にありがとう。

    マタとジェラードがMOMで異論はないと思いますw

    80分過ぎてから押され出しましたが、セットプレーではきっちりとアフロが跳ね返してくれていて、見ていてすごく頼もしかったです。
    エレーラ&マタのコンビも最高!!
    マタのバイシクル?オーバーヘッド?上手すぎ!!
    一瞬、シティ戦でルーニーの決めたあのオーバーヘッドを思い出してしまいました。

    修正すべき点も多々見つかったと思うので、監督、頼みます。

    これでCL権はほぼ確定……とまではいかないですが、5位以下と勝ち点差ができたので、一安心ですね。いい精神状態で残りのチェルシー戦、シティ戦、ガナ戦を迎えられると思います。シティとガナとはホームで戦えますし。

    ウィルソンは、すこし気になりますね。これはいよいよスペ体質疑惑が浮上してきましたね。

    • エルナンデス より:

      ジェラードは爆笑しましたよ(笑)
      ウィルソンはデビュー戦で2ゴール、左利きでスピードもあり身長もある。
      完全に、そういう星の下に生まれてきた可能性あるので…スペは勘弁してほしい
      しっかり治して丈夫な体を作ってほしい!!

  17. マリア より:

    最高だあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    マタはほんま素晴らしい!
    スパーズ戦と今日の試合のメンバーでのサッカーが、監督が探してた適切なバランスなんでしょうね。本当にうれしい。
    残り試合もこの調子で全勝いきましょう!

  18. 悪童 より:

    ファンペルシーの負傷がかえって良い方向になっている
    今のスタメンがベスト!頼もしいな

  19. ガリー より:

    この勝利は大きいですね!
    マタのゴールは本当に興奮しました。
    ただジェラードの退場は笑いましたが、シュクが踏みつけたのに逆ギレしたのはよく分からなかった。デヘアや他の選手が怪我してないと良いですが。

  20. Mattuy より:

    今日の勝利がうれしすぎて、初コメしちゃいます!
    リヴァプール相手のシーズンダブル、ホントに気持ちいいですね!!

    LVG監督の交代策は少し疑問でしたが、スタメンの選手にはフィロソフィーが浸透したのか、ファンの期待通りのプレーを見せてくれたと思います。
    スモーリングにフェライニ、ヤングはこのままの勢いでシーズン終了までチームを支え続けて欲しいです…!

    これを続けていけば、2位以上、狙えると思います!
    狙いに行きましょう!!

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      Mattuyさん、コメントありがとうございます!

      交代については負傷などの事情と、あとは今後のために試合勘を取り戻して欲しい選手を起用したようにも見えました。
      ディマリアなんかはパスミスが多くてヒヤヒヤしましたが。

      これで波に乗って出来たらチャンピオンズリーグストレートインの2位を確保してもらいたい!!

    • ベルバトフ ベルバトフ より:

      交代策は、ファルカオを入れて前線のチェイスを強化しながら、キープ力の高いルーニーを下げることによって中盤でボールを回して時間を使おう、という作戦なのでは、というのを見ました。

  21. ばずびー より:

    勝利も嬉しいですが、前節のスパーズ戦のリズムがマグレじゃなかったことが一番嬉しいです。上のチームとも渡り合える状態だと思います。キャリックが構えて、エレーラが動きながら上手く繋いでくれていますね。
    あとマタには脱帽です。腐らずに真摯にやっきてた成果が出てるのでしょうか。

    次節リバプールがアーセナルに勝って3位、その後は隣人と直接対決で2位浮上なんて妄想をしています。笑

  22. シボレー より:

    楽しかったですね!見ていて!
    個人的には1点目のエレーラのパスが凄いシビれました笑
    それを確実にモノにするマタも言うことなしです!
    つぎのビラ戦がホントに重要になってきますね。

  23. スミシー スミシー より:

    やりましたね〜♪

    マタは出ると本当に結果を出してくれますよね♪

    気になる点はディマリアが下ばかり向いちゃってるところと足を踏まれたデヘアですねw

    後個人的には大好きなジェラードが仕方ないとはいえ気の毒でなりませんでした。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑