*

[PL] 21節 サウサンプトン戦

してやったりのクーマン、Not his day過ぎたマタ。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2014/15プレミアリーグ 21節 プレミア
マンチェスター・
ユナイテッド
0 0-0 1 サウサンプトン
0-1
得点 
時間
 得点
 
64
 タディッチ

     
  ファンペルシ ディマリア  
  →エレーラ@61 →フェライニ@72  
マタ
 
ショー   バレンシア
→ブラケット@64    
  ルーニー キャリック  
       
ブリント スモーリング ジョーンズ
     
 
デヘア  
   
 

ディマリアがインサイドハーフでもWBでもなくトップで起用。しかし、状態が100%じゃなかったせいなのか、やはり慣れていないポジションのせいなのかよくない。遠目から打ったり、サイドに流れてクロスを入れたりはしていたものの精度悪し。

AP Dimaria not full fitⒸ AP

見事な組織で守られた相手を攻めあぐねチャンスらしいチャンスは作れず。すると後半の61分に早めにファン・ペルシーを下げてエレーラIN。ルーニーを前線に上げてディマリアとコンビを組ませる。早めにペルシ下げるならコロンビア人ストライカーをベンチに入れておけば良かったのに。。。

更に64分、古巣相手に奮闘が期待されたもののバックパスか突破せずにアーリークロスを上げるばかりだったショーを下げてブラケットを投入。ブリントがLWBに移りブラケットが左のCBに。

するとその直後に最悪の展開。ロングボールのこぼれを拾われると3人で囲んだタディッチからペッレにラストパスを通されてペッレがニア抜きシュート。これは幸運にもポストが救ってくれたもののそのこぼれをタディッチが押し込んで最悪の先制点献上。

EMPICS Sport Tadic goalⒸ EMPICS Sport

これでスタジアム全体が騒然に。

当然猛攻撃を仕掛けるユナイテッドはマタに次々とビッグチャンス到来。ブリントが左サイドから上げたクロスをGKが弾くとそのこぼれがマタに。右足ダイレクトで押し込もうとしたシュートは無情にも横にそれてゴールならず。

PA Mata missed shootⒸ PA

PA Mata missed shoot2Ⓒ PA

更には自分で中央から左サイドにはたいてブリントのクロスのリターンを受けるも流し込もうとしたシュートは宇宙開発になってしまい思わずマタもイライラして看板をキック。

他にもマタは、前線に投入したフェライニのポストから生まれたチャンスで右サイドのバレンシアからのクロスを左足ボレーで狙うもこれも枠外。とことん最後のシュートがフィットせず。

結局ユナイテッドはショッツオンゴール0というホームチームらしさ皆無の体たらくでクーマン監督率いるセインツにしてやられて敗戦。順位の上でもサウサンプトンに抜かれて4位に後退。

EPA koemanⒸ EPA

成熟できていない3-4-1-2だと整備された守備相手には中央は混雑しすぎで崩せず、サイドでも数的不利に陥って突破できず。そろそろキツくなってきたかなぁ。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. エルナンデス より:

    今日のディマリアはエゴ強すぎたけど、もっと彼の意識にみんなが寄ってほしい。

    マタ・ペルシ・ルーニー・エレーラ・キャリック
    もっと強引に切り込んでショート打てよ!速い攻撃しようとしろよ!

    遅攻になってから、崩せなくて、サイドからのクロス→ダメ
    を繰り返すよりはよっぽど可能性あると思うよ!!

    現代サッカーはバルサでさえ、引いて固めてる相手を崩すのは難しい時代
    もっと速くて、積極的なサッカーも思考するべきですね

    あまりにも遅攻や、サイドからのクロスに偏ってる。
    もっとバランスをとるべき
    クロースとれてばな…

    あとこの敗戦を機に3バックはやめて欲しい。

    • ベルバトフ ベルバトフ より:

      >クロースとれてればな…

      同意です。
      W杯がなかったらレアルが注目することもなかったから、ひょっとしたら…って、今でも思ってしまいますw

      • エルナンデス より:

        マタ・エレーラ・ルーニーがいても、ミドルも中央突破もしようとしたり一度もしなかったですもんね。
        必ずサイドに開いてから…相手も読んでるし…汗

        今のチームは劣勢の時に
        攻撃のバリエーションをもっともっと増やすべきで、
        スコールズほど完璧なMFを見た事ないですけど…クロースが現代の選手だと一番近いタイプかなって思いますね
        パスの種類が豊富で、自分でシュートも打てて、守備も頑張る

        スコールズ・ギグス・ベッカムが同年代のユースにいたってまさに奇跡だなって本当に今でも思いますね

  2. mu より:

    最近内容も糞だし勝てないですね・・・

    今日は攻撃が遅い!ミス多すぎる!このメンツじゃ中央突破とか出来ないのかな?
    21試合で37ポイントは昨シーズンのモイーズユナイテッドと同じ成績!!内容も去年と同じような試合ばかりだし4位に居るのが不思議ですね。

  3. mu より:

    選手の問題じゃないと思いますね、メッシが居てもクリロナが帰ってきても、チェルシーやシティーより上には居ないでしょう。
    ファンハールがどういうサッカー目指してるのか?誰を生かすのか?も20試合見てても自分には分からない。

  4. まるちーず より:

    ほんとむかついて寝れないので書き込みをw
    私自身が何度もいってる中盤に攻撃の崩しの基点やトリッキーなアイデアや違いを生み出せる選手が足りてないから攻撃が単調で点がとれないのですっていう理論は自分の好きなサッカーにユナイテッドのサッカーを比較してるにすぎません。
    確かにエルナンデスさんのおっしゃるとおり元来ユナイテッドサッカーはワンタッチパスやトリッキーなパスを繋げて相手のDFラインを崩していくサッカーではないですよね。

    いまいる中盤のメンバーを考えたら私の好きなサッカーや多分ファンハールも目指してるサッカーだとも思うが、かなり不可能ですよね
    いまいる面子を生かしてこの自体を打開してしていくには積極的にミドルをもっと打ってのも確かにいい方法だと思います。

    結論として結局今いるメンバーだと今のサッカーしかできないってことだと思います。

    こりゃ中盤をまじで一新しないかぎりいくらいいFWとったとしても宝の持ち腐れになりますね
    ローマのピアニッチやムヒタリアンやベンフィカのガイタン、ナポリのカジュホン ウォルフスブルクのデブライネなどとにかく違いを作れる人を採ってくれw

    あと結構批判的な人が多いですが、個人的にはSBのラファエルの突破力と正確なセンタリングの能力はすごく評価してます。
    とにかくラファのスピードをもっと生かしてほしいですね。
    遅攻はもう勘弁ですわ
    ショーはもう問題外 全くキレもなし!スピードもなく相手を抜くこともできないしw
    ビッグクラブのユナイテッド移籍できしかも大金持ちになりもう選手として満足してしまったのか・・・やはりこれも言った通り人間が少し怠け者かもね

    あとファルカオいないのになんでペルシーを60分過ぎにかえるのかねwあれには私も正直あきれたわ
    バレンシアも確かに個人技はいいけど周りとの連携がないし、センタリングの正確さが問題かな
    キャリック ルーニー ブリントなんて短い安全なパスを出したりただ単にサイドチェンジのパスだしてるだけだしw同じタイプに人間は3人もいらんしw
    ディマリアも私の予想どおり完全に孤立してるしw
    マタにもっとドリブル力とスピードとシルバやナスリのようなウナギにような動きがあったらなーw

    極論だけど今日結果だけみればスモーリング以外全員移籍してくれてもいいわw

    • utd より:

      ユナイテッドの持ち味は創造力溢れたパス回しではないですし、仮にシルバとかナスリを
      取ってもチームカラーがガラッと変わることはありません。
      あと、ショーに対する明らかに理不尽な悪口には目を覆いたくなりますね。
      バレンシアは今日は個人技をもっと出してほしかった。ちゃんと試合見てましたか?
      他にも読んでいて不快な気持ちになります。
      全員移籍してくれてもいいって、じゃあファンやめれば?

    • 赤い悪魔 より:

      君みたいなのはファンって言わないね
      負けて腹が立つから自分の愛するクラブをけなすのは良くないよ。

    • ベルバトフ ベルバトフ より:

      >ほんとむかついて寝れないので

      わかりますw

      >結論として結局今いるメンバーだと今のサッカーしかできないってことだと思います。

      優勝した2シーズン前からいるメンツが多いんですが……。

      >とにかく違いを作れる人を採ってくれw

      違いを作れる人が必要なのはわかりますが、今のマタと同じようになってしまう気がします。

      >あと結構批判的な人が多いですが、個人的にはSBのラファエルの突破力と正確なセンタリングの能力はすごく評価してます。

      私も、ラファは好きです。ただ、WBというポジションに慣れていない気がします。4バックのSBならいいプレーを見せてくれるのでは、と期待しています。

      >ショーはもう問題外 全くキレもなし!スピードもなく相手を抜くこともできないしw
      ビッグクラブのユナイテッド移籍できしかも大金持ちになりもう選手として満足してしまったのか・・・やはりこれも言った通り人間が少し怠け者かもね

      スピードに関しては同意です。ショーのことを全然知らなかったPSMで、カウンターのチャンスに、中央の香川から左へ出した、一見鬼スルーパスを、とてつもないスピードで追いついて繋げたシーンでは、思わず声を出してしまいました。それくらい速くて、一瞬で好きになったのですが、ここ最近はそれに似た状況でも、相手に追いつかれてバックパス、というシーンが増えてしまいました。
      給料上がって体重が増えたのかもしれません。私も彼と同い年ですが、いきなりお小遣いがバン! と増えたら、さすがに無駄遣いや贅沢をしていますと思います。もちろん、プロなのですからコンディション管理はしなくてはいけませんが、まだまだ若く、欲に流されてしまうのでしょう。ファンハールも、シーズン序盤は「フィットしていないから」と言って使っていませんでしたが、その後「トレーニングの取り組み方について、他の選手も見習うべきだ」と褒めていました。半年もすれば解決される問題なのでは? と私は気楽に考えています。今後10年を支える選手ですし。
      ただ、本当にヤバくなったらファンハールが直接警告するでしょう。

      >あとファルカオいないのになんでペルシーを60分過ぎにかえるのかねwあれには私も正直あきれたわ

      そうですね。フェライニは中盤に入ってそこを制してほしかったです。マティッチ封じたときみたいに。

      最後に。
      感情に任せていろいろと書き込みたいのなら、Twitterやブログを始めてはいかがでしょうか? ここのコメントは、たくさんの人が目にします。あなたの書き込みを見たい人も、そうでない人も。先述した2つなら、あなたの意見を見たい人だけが見て、見たくない人は、見たい、という選択ができますから。

      • mu より:

        管理人さんはこういうファン同士の言い争いを防ぐためにアドレス必須にしたんじゃないかな?
        ファンの在り方はこう在るべきだ!!とかファン止めろなんて言う必要無いと思うが・・・

        • utd より:

          その通りですね、すいませんでした。
          多様な考え方があるのを忘れてしまい、プレーではなく選手自体を批判するのを、つい感情的に拝見してしまいました。
          みんなでユナイテッドを応援しましょう!

          • エルナンデス より:

            まるちーずさんは、ユナイテッドのどこに魅力を感じているんでしょうか?
            シティやバルサのようにパスワークで中央突破を試みるチームを応援した方がストレスを感じないのかな?とは思ってしまいます。
            余計なお世話ならすいません

            昨日の、アトレィティコ戦のバルサ前線の3人は戦術とか関係なく凄まじかったですけど

  5. mu より:

    試合の観方や応援の仕方は人それぞれでしょう!
    現に今年の移籍市場では世界1金使ってるのに、去年と同じ勝ち点で、勝利数、得点数はモイーズユナイテッドより下なんだし、批判されて当たり前だと思いますけどね。

  6. 赤いタヌキ より:

    少し荒れちゃってますが、この内容なら多少は仕方ないかな?
    自分は、選手どうこうより、まず監督が問題だと思います。
    明らかにフォーバックの方が結果も内容もいいのに、スリーバックに拘るのは?

  7. スミシー スミシー より:

    危ない場面は今より増えると思うけど単純に4Bにすればとりあえずゲームはコントロールできると思うんだけどな〜。

    3Bにしてるのは正直ファンハールが自分の色を出したいというエゴな気がしてならない・・・

    • utd より:

      4バックにしたら、3バックを諦めたって思われるのがファン・ハールは嫌なんでしょうね笑

  8. 島津 より:

    みなさん熱いですね!愛すればこそいろんな意見があるのは当然です。
    セインツ戦はひどかったですね、私もイライラしながら見てました。
    何人かの方も言ってますが、やはり4バックの方がいいかもしれませんね。あと、ルーニーが明らかに疲れているようです。フル回転してますから疲れが顕著に出てしまっているのかもしれませんね。いずれにしても攻撃に冴えが無いのは明らかですから、何らかの対処もしないとです。4・3・3、4・3・1・2、早くベストバランスを見極めてほしいです。

  9. ベルバトフ ベルバトフ より:

    私は、1月にいいCB獲れてフィットしたら、すぐに4バックに移行するのでは、と思っています。

  10. ワッザ ワッザ より:

    監督が変わって形になるには、だいぶ時間がかかるでしょうね。少しずつ即戦力がチームに加わったたチームと一気に加わったチームでは土台となる部分を完成させるにはワンシーズンではとても無理な話しですからね。
    フルメンバー、完全固定した選手で試合数こなさないとプレミアリーグでは難しいですね。これまでフルメンバーで挑んだ試合はいくつあったでしょうか…。まずはメンバーの固定からでしょうね。

    • ベルバトフ ベルバトフ より:

      フォーメーションも、まだ決まってませんしね。

      • ワッザ ワッザ より:

        ベースとなるフォーメーションが決まってないですから、難しいですよね。
        怪我人がでれば、仕事と役割がまた違ってくるでしょうし。今後を見守っていきましょう!

  11. Glory-United より:

    今シーズンは絶対に失敗の許されないシーズン(CL出場権確保)

    今季は何より結果。

    だからこそ、チームには一試合一試合を集中して戦って欲しい。

    チームの浮き沈みはあると思いますが、個人的にはどんな状況でも前向きに応援していくしか
    出来ないので‥‥。

    精一杯応援してきますよ。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑