*

守備時の位置取りが1番おかしいのはペルシー

ゾーンディフェンス推しの記者によれば、相手CK時のポジショニングで1番マズいのはファン・ペルシーとのこと。

SPONSORED LINK

imageimage

上の二つの写真は以下にマンマーキングが難しいかを如実に表しており、またいかにユナイテッドの守備がお粗末だったかを表している。

最初の写真ではチェルシーの選手はみなマークされているが、次の写真ではドログバ、テリー、イバノビッチ、オスカルがマークを引き離している。

ユナイテッドがこの試合の序盤にみせたように、相手を押さえ込みでもしない限りセットプレー時にマンマークで守ることは不可能である。

蹴り込まれる瞬間に場所を入れ替えればあっという間に攻め手が優位になり、守備は混乱をきたす。これが私がゾーンディフェンスを好む理由である。

そして身長の低いラファエルにドログバのマークをやらせたのも致命的だった。ファン・ハール監督はフェライニがマークするはずだったとフェライニを非難したが、そうすべきだったのは火を見るよりも明らかてある。

しかし、皮肉なことにマンマーキングのユナイテッド守備陣において、最も非難されるべき選手はニアのスペースを埋めるべきだったファン・ペルシーである。

ファン・ペルシーのポジションは余りにも深く、本来ならニアへのボールをクリア出来るようにもっとゴールエリアの線近くに立つべきであった。しかし、彼は蹴り込まれるとゴールラインまで下がってボールが飛んでくるのを待ち構えてしまった。

アーセナルではパトリック・ヴィエラが同じようにニアに立ちふさがっていたが、彼を越してボールがゴール前に侵入するとはとても考えられず 、まさに鉄壁だった。

ユナイテッドは今一度ペルシーの位置取りについて再考する必要があるだろう。

<元記事:Robin van Persie is most at fault in this awful piece of Manchester United defending@Daily mail

確かにペルシーの位置取りもおかしかったかも。

ただ、個人的にはゾーンだと自分のエリアから外れたボールに関与しようとしなくなるのが怖いというが、責任の所在があやふやになってしまうというか…。

俺じゃねぇよ!いや、俺でもねぇよ!みたいな。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ワッザ ワッザ より:

    セットプレーのドログバは、要注意ってのは今にはじまったことではないので、ラファエルがついていたの失敗ですね。一本目のコーナーから、あれっ?って思いました。ペルシがニアに、はいるよりラファエルがニアに、はいったほうがよかったと思います。ドログバの前に1人、後ろに1人ついてもいいくら空中戦が強いですから頑張って阻止したかったですね。でもドローで終われたので安心はしました!

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      デヘアが素晴らしいセーブをみせた後だっただけにセットプレーの対策ミスで入れられてしまったのが残念でした。
      それでも最後の最後にセットプレーでやり返してドローで終えられたのは大きいですね。

  2. ポール ポール より:

    失点シーンでファン・ペルシーはゴールマウスの中でクリアしようとしていたので、ニアのポストに入っているのかと思ってました(笑)それならラファエウと逆だろ!と思っていたのですがボールを見送った後にシュート対応していたのですね。
    ニアサイドに長身の選手を置いておく、マンマークとゾーンの併用のような形は一番いいと思いますが、どうせならニアにフェライニを置いておく方が効果的なような気もします。とはいえ、ファン・ペルシーがマンマークを担当すると、すぐにひきななされてフリーにしてしまいそうですが・・・相手のターゲットの数によってはアリだと思います。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      マンマークが得意な選手(DFなど)が要注意人物をマークして、後はゾーンでスペースを埋めるなんてのが良いのかもしれませんね。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑