*

監督もドローを悔やむ

公開日: : プレミアリーグ , ,

マンチェスター・ユナイテッドのファン・ハール監督は、今シーズン初のアウェー勝利をまたしても逃したWBA戦後、悔しさを露わに。

SPONSORED LINK

West Bromwich Albion v Manchester United - Premier League

WBAはステファン・セセニョン、そしてサイド・ベラヒーノのゴールで2度リードを奪ったが、ユナイテッドはマルアン・フェライニとダレイ・ブリントのゴールにより、2-2のドローに。

だが監督は、試合後に悔恨の念を表明。

非常に残念だ。十分な結果ではなかった。勝てた試合だったからこそ、残念に思っている。チャンスを多く作れたのは喜ぶべきことだが、ウェスト・ブロムウィッチは僅か2度のシュートチャンスで2ゴールを決めた! 自分達のミスから勝利を逃したことが残念でならない。勝っていたら、チームの新たなスタートとなったはず。そうなれたと信じている。

ウェスト・ブロムウィッチのアタッキングプレーヤーにスペースを与え過ぎたかという質問に対し次のようにコメント。

その問題も、個人のミスによるもの。ウェスト・ブロムは中盤でタイトにプレーしていたのに、両サイドのDFが前に出てしまったために広いスペースを与えてしまった。

後半からアンデル・エレーラに代えてフェライニを投入し、戦術を変更したことが鍵となった。フェライニはピッチに入って3分後に同点ゴールを決め、バギーズ(WBAの愛称)を自陣に押しこむことに成功。

30分が経過した時点で、フェライニを使おうと半ば決めていた。彼には、「エレーラのポジションでプレーさせたいから、彼のプレーを見ていろ」と伝えた。交代後にゴールを決めたし、良いプレーをしたと思う。

フィジカルのバランスを取らないといけない。それがチームの問題点かもしれない。私は創造的な選手を好むが、イングランドではフィジカルが強い選手も必要だ。フェライーニは、そういうタイプの選手だ。

今回のフォーメーションでバランスが取れればと思っているが、同じ哲学を持ってプレーすれば、更に良くなるかもしれない。 選手達は練習で私の哲学を以前より理解している。その点がわかっているからこそ、今日の結果が残念だ。得らるべき結果を得られなかった。

チェルシー、シティーとの対戦でも、今節と同様に4-2-3-1のフォーメーションを採用するかと問われた監督のコメントは次の通り。

どうなるかはわからないが、今日の内容には自信を持っている。

(最後に現在の6位という順位について聞かれ)

良いとは思っていない。通常ならもっと上の順位にいるチームだからね。8試合を終えて勝ち点12というのは、勝ち点8は取りこぼしたということだ。

<元記事:ファン・ハール監督「悔しい結果」@ユナイテッド公式サイト

ファン・ハール監督も自分の哲学をプレミアナイズしつつあるのかな。ファン・ハール監督といえどもやっぱりプレミアの独特のゴリ好きな傾向には戸惑うところもあるんだろうね。

でも今日のシステムだとちょっと選手同士の距離感が良くないような気がするし、ワイドなポジションの選択肢が少ないんだよなぁ。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

前の記事
[PL] 8節 WBA戦

Comment

  1. ベルバトフ ベルバトフ より:

    寝坊して、急いでつけたら後半ロスタイムに突入した瞬間だったので、試合内容はわかりませんが、PSMの3-5-2に始まり、CBの枚数が足りないからなのかプレミアで通用しないと判断したからなのかはわかりませんが、すぐに中央ダイヤモンドの4-4-2に移行。記事を読むと、今日の試合は前半4-3-3、後半4-2-3-1。

    当初は、頑固だと言われていたファンハールが、様々なフォーメーションを試しているというところが、個人的にはとても嬉しいです。WBAという、本来は勝ち点3をきっちり取るべき相手にドローという結果でしたが、昨シーズンと違い、確実にいい方向に向かっている感じがします。

    前から、ブリント一人でCH(DH?)は厳しいと思っていたのですが、今日の後半は4-2-3-1とボランチ2枚を試したようなので、来週はそれが上手くハマってくれるといいな~なんて思ったりw

    それに、フェライニが同点ゴールですか。一時は放出リストのトップなんて言われてましたが、PSMのバレンシア戦で決勝ゴールを決め、今日も同点ゴール。ファンハールも、プレミアでのフィジカルの重要性に気づいてくれたようで、これからは戦力としてきちんとみなしてくれそう。とりあえず、去年の夏に払った移籍金が無駄にならなくてすみそうで安心してます。けど、不安なのはマタですね。やっぱりルーニーいないのが辛い。。。

    最後に、アカウント制にしてアイコンのバリエーションが増えて、賑やかというか、前よりコメント読むのが楽しくなってます。荒らし対策で導入したアカウント制ですが、荒らし対策を抜きにして、非常にいい改良だと思います!

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      マタは中盤3枚の一角として出場するとゴール前から遠ざかる分良さが消え、逆に守備で貢献できない分試合から消えちゃいますね。
      マタを活かすなら3-5-2、ダイヤモンドの4-4-2、あるいは4-2-3-1にするべきかなぁと思いました。

      フェライニは相方に守備に気を使ってくれるブリントみたいなタイプがいると前線に顔を出してゴリゴリしやすくて良さげです。

      アカウント制にしてみんな好みの選手が色濃く出ていますね。
      ログインが面倒だろうと思って導入しませんでしたが、ユナイテッド好きな人が集まっている感が出てよいですね!

  2. number-7- より:

    どこまでいっても、突き詰めればやっぱりCBとCHなんですね、、、
    ロホはこんなものなのかな。CBには経験豊富なベテランを1枚はおいておきたいです。
    とはいえ、5番の覚醒と安定に期待してます!
    評判の高い空中戦の強さもまだ見れてないぞぉ~

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      今日の2点目なんかはCBとしてロホにラインコントロールしてもらいたかったですね。
      相方のPJがトライするタイプというか、前へ前へ行くタイプという認識が浅かったのかもしれませんが。

      • スミシー スミシー より:

        PJに負けないくらいロホも前へ前へ行きたいタイプなんでしょうねw

  3. 赤兎 より:

    初書き込みです。
    勝ちたかったから残念な結果でしたね

    「今日のシステムだとちょっと選手同士の距離感が良くないような気がするし、ワイドなポジションの選択肢が少ない」

    激しく同意ですね。
    後半から442ダイヤモンドに変更して、コンパクトにパスを繋いで中央から崩す戦術に変更するべきだと思いました。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      コメントありがとうございます!

      今シーズンだけでも何個もシステムを試しているので、あとは柔軟に試合中にシステムを変更できるまでファンハールイズムが浸透すれば相手に合わせてシステムをいじって立て直すことができるようになりますね。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑