*

[PL] 7節 エヴァートン戦

デヘア!デヘア!デヘア!

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2014/15プレミアリーグ 7節 プレミア
マンチェスター・
ユナイテッド
2 1-0 1 エヴァートン
1-1
得点 
時間
 得点
ディマリア 
 
ファルカオ 
28
55
63
 
 ネイスミス
 

     
  ファンペルシ ファルカオ  
    →ウィルソン@73  
マタ
ディマリア   バレンシア
    →フェライニ@79
  ブリント  
ショー   ラファエル
→ブラケット@71    
  ロホ マクネア  
       
 
デヘア  
   
 

スタメンは想像通りだったユナイテッド。ヴァレンシアのポジション取りがかなりファン・ハールナイズされて中に絞ってブリントを補佐するような位置取りだったのが印象的。

ユナイテッドは28分、ブリントがバレンシアを飛ばして右サイドのラファエルに出すとラファエルがアーリークロス。GKと守備陣の間に落ちたボールをDFが前までクリアできずにいるとこれを拾ったマタが中に走りこんできたディマリアにピタリと合う落とし。

これをディマリアが右足でダイレクトシュートを沈めてユナイテッドが先制!

ディマリア右足ゴール(C) Manchester United

アシストのマタと抱擁(C) Manchester United

このゴールの1点をリードしたまま危なげなく後半に折り返せるかと思った前半アディショナルタイム、ユナイテッドの左サイドにほころびが生じてショーがペナ内で後ろからボールをつつくとPKの判定。しかしデヘアがベインズのキックを防ぐ神セーブその①でこのピンチを防いで後半に。

PKストップ(C) Manchester United

デヘア神(C) Manchester United

後半、やり方を変えたエヴァートンに対応できずにユナイテッドが受ける展開に。すると55分にベインズのFKからショートパスのリターンを貰ったベインズがファーサイドに糸を引くようなクロス。これをネイスミスに飛び込みヘッダーで押し込まれて同点に。ショーが付いていけなかったのが悔やまれるけど、クロスを上げられた時点で万事休すというような質の高いクロスだった。

イコライザー(C) Manchester United

しかし攻撃だけは一級品のユナイテッドは63分に勝ち越し弾。相手GKハワードがペナ外に出てクリアしたボールを拾うと右サイドのバレンシアから左サイドのディマリアへ。ディマリアは迷わず遠目からシュートを選択するとダフり気味になったボールに飛び込んだのはファルカオ!アグレッシブに守備もしながら毎回のように足を出してシュートを狙い続けた9番についに待望のゴールが!

ファルカオゴール1(C) Manchester United

ファルカオゴール2(C) Manchester United

この後、ショーが負傷してブラケットに交代。これだけが残念だった。ファン・ハール監督のコメントによると膝の打撲の模様。

ショーフショー(C) Manchester United

ユナイテッドは守備を締めて勝点3ゲットを狙うものの、昨季ユナイテッド相手にダブル達成したエヴァートンも決してあきらめず、オズマンが抜け出して右足で強烈なシュートをファーサイドに放つもデヘアの神セーブその②でなんとかセーフ。更にはアディショナルタイムにCK(からだっけ?)から至近距離のシュートを途中出場のブラケットが体を張って防ぎ、そのこぼれをシュートされるもデヘアが神セーブその③でセーブ!

守備は上手く守れたというよりもデヘアに守ってもらったという形だったものの2-1で勝利をおさめ今シーズンようやく連勝!

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. 赤いタヌキ より:

    デヘア、様々でした。
    バレンシアはバランス取れてて、良かったのに、フェライニ変えるなんて(;^_^A
    マタと交代して、フェライニかヤヌザイにして欲しかった。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      結局フェライニとブリントの2CH、ウィルソンが右サイドに回ってましたね。そういう意図でフェライニを投入したのか、それとも結果的にそうなっただけなのか…。

  2. スミシー より:

    やりましたーーー♪♪♪

    デヘア様様ですね(笑)

    ラファエルの躍動感も素晴らしかったと思います。このシステムになってからとても生き生きしていて一皮向けそうですね♪

    ブリントも強豪相手に中央1人でどうだ?ってとこはありますが少なくとも自分の仕事は100%やってくれそうな気はしますね。
    フィジカル面でも当たれば負けるかもしれませんが一歩先に行くことが出来てるので問題ないと思います。

    後は引き続きマリア様に調子を維持していただいてファルカオが量産体制に入ってくれればCB補強するだけでチームは完成しそうな気がします(笑)

    あ、あとバレンシアもはなまるでした♪♪

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      中目に位置するバレンシアとその外側の攻守を頑張ったラファエルの関係が良かったですね。今では数少なくなっちゃった今までのユナイテッドが築いてきた遺産の一つですね。

      この試合のようにクレバーなプレーを継続すればラファエルは確固たる地位を手にするでしょう!

  3. さあ次はWBA戦だ より:

    Q.神を見た事がある?

    A. オールドトラッフォードで見た 80%
    A. PK止めてた 11%
    A. ドーナツ食ってた 9%

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      デヘア自身もベインズのPKを止めたことで乗った感じですね。後半のピンチでの反応速度は素晴らしいものでした。

  4. まるちーず より:

    後半のマタは去年の香川を見てるようだったわ・・ドリブルで切り込みもせず、シュート打たず
    先制点のアシストで一応仕事はしたけど、正直トップ下での働きには納得できない
    なんかスペイン代表にも呼ばれないのがわかった
    昨日のシティの試合のシルヴァなんて神懸ってたぞ

    市場価値が下がる前に冬移籍で対人の強い守備的MFとトレードしたほうがいいかも

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      ルーニーのように攻守に渡って試合に影響を及ぼすタイプでは無いですが、結果には影響を及ぼすんですよね。
      最近出場機会が減っている中でユナイテッド加入以降のゴールとアシストの数字は見事。
      でもそんなマタにも守備を頑張ってもらわないと今のユナイテッドはあっという間に守備が崩壊しちゃうんですけども。

  5. 名無しの赤い悪魔 より:

    マタはスペースを周りの人が作ってあげて、よりフリーな時間帯をあげれば、ワールドクラスのプレーも見せてくれるだろうな、それには連携不十分なユナイテッドでは消える時間帯あるのは仕方ない。守備でも走っているが、ポジション取りが下手なもんだから無駄に追って裏を突かれたりする。ある意味、キック精度でどうにかプレミアで活きた古典的なトップ下なんですよ。ドリブルとか交わす能力ならエレーラの方が上です

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      ほんと線も細くてプレミアで成功できているのが不思議なくらいです。
      彼のようなレアものはチームが上手くサポートしてその能力を活かせれば他のチームからしてみれば余り見ないタイプなのでやりずらいでしょうね。

  6. 島津 より:

    ディ・マリア、ファルカオは素晴らしかったでさが、日程の影響で低調だったエバートンのパフォーマンスにも助けられてましたね。強豪との対戦に向け、さらに完成度を高めてほしいですね。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      タイミングとか運とかも関係しましたね。
      それでも昨シーズンはダブルやられちゃった相手に勝てて気分もスッキリ、勝点3を積み上げられて順位表も上に登って来れました。

      代表ウィークを有効に使って更にチームとして完成度を高めてもらいたいですね。
      あと怪我人のリハビリにも当てられますね。

  7. ポール より:

    試合前にファギーとパクチソンのセレモニーがあったし、ホームで何としても勝ちたかった試合。デヘアとディマリアすごかった!!
    試合前はヴァレンシアのところ大丈夫かなと思ったけど、何とかなりましたね。エヴァートンの調子が悪いのか、前半はブリントのところへほとんどプレッシャーがかかってなかったので組み立てで焦ることもなくラファエルとショーが効果的に攻撃参加するシーンも見られました。

    連勝で波に乗りたいけれど、またまた代表戦ブレイク・・・
    試合が待ち遠しい(´・ω・`)
    その分、キャリック、ジョーンズ、フェライニあたりの復活に期待したい!
    チェルシーの勢いは止まらないけど・・この勢いで頑張れ!!

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      ほんと次の試合が待ち遠しいですねー。
      南米勢が代表ウィークの移動でコンディションを落とさないことを願うばかりです。

      そしてそろそろ怪我人に戻ってきてもらいたいですね!

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑