*

再びキャリックCB起用の奥の手?

公開日: : プレミアリーグ ,

ユナイテッドの守備陣が不足していることからファン・ハール監督は緊急対策としてキャリックのCB起用を考えているかもしれない。

SPONSORED LINK

image(C) Ian Hodgson

CHキャリックはこの夏負傷した足首からの回復を目指しており、ファン・ハール監督下での公式戦出場を待ち望んでいる。

33歳のキャリックはキャリントンで練習を始めており、既にファン・ハール監督ともCBとしてプレーする可能性について話し合った模様。ファン・ハール監督はトラウマになりそうなプレミアリーグデビューシーズンのスタートを何とか安定させようと試みている。

ユナイテッドは日曜日のレスター戦で5ゴールを叩き込まれて大逆転劇を喰らい、キャピタルワンカップではMKドンズに4ゴールを奪われ、プレミアリーグ開幕戦ではホームでスウォンジーに敗れている。

ファン・ハール監督は負傷でPJとエヴァンスを欠いており、若きCBブラケットはレスター戦での退場により次節ウエストハム戦は出場停止となる。

レスター戦で再び足首を負傷したエヴァンスはスキャンの結果4週間の離脱となった。

キャリックはファーガソン監督時代にCBでプレーした経験があり、インテリジェンス溢れるプレーでその役割をこなした。キャリックの復帰を急いでいる事実はユナイテッドがこの夏トップクラスのCBを獲得しなかったことが失敗だったことを示している。

キャリックは今週、友人に対してCHでのプレーの方が楽しめる一方でCHは競争が激化しており、CBでプレーすることに不満はないと語っている。

一方、昨シーズンのユナイテッドでコーチを務めたフィル・ネビルはユナイテッドがタイトル争いをするためにはあと1億ポンド必要だとBBCラジオで主張。

ユナイテッドが1億5千万ポンドを費やしたのは知ってるよ。それに加えて、あと2回の移籍市場でトータル1億ポンドは費やさないとタイトル争いなんて口にできるようにはならないだろうね。

ユナイテッドは依然として重要なポジションに補強が必要な状況だ。明らかにCBは補強がいる。DHかCHも補強を必要としている。

ユナイテッドにはワールドクラスの選手が必要なのに今のユナイテッドにはワールドクラスのCBがいないんだ。ユナイテッドは次の冬とその次の夏の移籍市場でワールドクラスのCBを引き続き探し続けるだろう。

スモーリングがこの先成長すると思っているし、PJも同じように成長すると信頼している。多くの外国人選手を獲得したけど、イングランドのクラブらしさを失わないよ。

<元記事:Michael Carrick could step in at centre-half as Manchester United’s defensive crisis deepens@

キャリックのCBは力強さがないと言うか…。ファウルでも止めてやるだとか、力でねじ伏せるだとかそういう迫力がなぁ。

ミラン戦だかバイエルン戦だかでの大人しいプレー振りがトラウマ。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. 名無しの赤い悪魔 より:

    スモーリングやPJに関わらず、若手が成長するのは皆同じ気持ちだけど、その前に現実見てほしい。今はベテラン投入させて、勝ち点取りにいかないと。若手の育成なんて二の次。こんな状況で若手が育つわけがない。現状育つどころか伸び悩んでるし。

    若手はベテランに囲まれ、揉まれながら育てるべき。
    かつてのルーニーもそうだったように。

  2. NO NAME より:

    スリーバックの真ん中とかどうですかね。
    ロホ中に入れて、左からロホ、キャリック、誰か(笑)とか。

  3. elega より:

    ベテランを三人も放出した理由・・・・・・

  4. ばすびー より:

    やはりCBか。
    ブラケットがスタメン出場を続けててる時点で枚数が足りてないけど、そもそもケガし過ぎですね。正直異常だと思います。ショーが構想外とか言ってる場合ではありませんね。ロホとスモリンをCBにして、左SBショー。これで左にブリント、アンカーにフレッチャーだったら高い金払ってショー獲った意味が…少なくともLVGがGOサイン出したはずなのに。

  5. より:

    そういうことですか!
    キャリックは4バックのCBには、不向きだと思いますが、
    3バックの左右のCBには、適性があると思います。
    鈍足が心配だけど、ブラケットよりいいかもw

    レスター戦の惨敗を反省して、ラファエウを放出して、
    キャリックをCBにコンバートして、更にCBの補強して、
    3バックを復活することを決めたんじゃないかと推測します。

    下図のように3-4-1-2で考えると、チームのバランスもいいんですよね。
    当面は怪我人多くて3バックは無理かもしれませんけど、
    ブリントとフレッチャーがボランチをすべきだとは思います。

    3バックに否定的で、やたらとCBの補強にこだわる人もおられますが、
    ファンハールの3バックはむしろ5バックに近く、4バックより守備的ですし、
    CBの選手層の薄さを補うのに効果的だと思います。

    極端に言うと、守備的な人員を増やした布陣で、
    守備的なポジションに、思い切って攻撃的な選手を起用する。
    ・・・モイーズとは正反対の発想ですw

    今冬放出?
    マタ、ヤング、バレンシア、フェライニ、アンデルソン、ラファエウ

    今冬補強?
    ★★★★(ロナウド?)
    ◆◆◆◆(ストロートマン?)  ■■■■(ビダル?) 
    ●●●●(フンメルス?)    ▼▼▼▼(ピケ?フラール?)

             ★★★★    ファルカオ
           (ファンペルシ) (ヤヌザイ)

                 ルーニー
              (エレーラ・ペレイラ)

      ロホ     ◆◆◆◆    ■■■■   ディマリア
     (ショー)  (ブリント) (フレッチャー)(リンガード)

          ●●●●   ▼▼▼▼   ジョーンズ
        (キャリック)(エヴァンズ)(スモーリング)
        (ブラケット)

                 デ・ヘア
             (リンデゴーア・エイモス)

    長文失礼しました。

  6. NO.7 より:

    エヴァンス起用はもういいでしょう・・・
    彼がこれまでユナイテッドに居れたのは前述の左足DFだからだと思います。
    だったらこれからはブラケット我慢強く起用して欲しいです。
    当面は早いとこPJに復帰してもらってロホと組ませる。それしかまともな方法がないです。

    先日の3-5は事故です。
    ブラケット・ロホ・ラファエルが有り得ない愚かなミスをしたからです。
    カンビアッソのゴールもだれかの方向音痴なクリアミスのせいです。
    あまり悲観的になってはいけません。
    今いけないのは周辺の煽りを真に受けて自信を喪失することです。
    連携と安定が不可欠のDFラインのレギュラーが、一人として不確定というのは異常です。
    とにかく冬まではこの4人でDFライン固定っていう提示が早く欲しいですね。

    • にしを より:

      エヴァンスは右利きです。

      でもDFラインに不動の選手がいないのはやっぱり問題ですね
      ブラケットもリオやヴィダみたいな選手と組ませて大事に育ててほしいのに、CBのバックアッパーと組まけて成長するほうが難しいと思います笑

    • より:

      先日の3-5の惨敗は事故ではありません。
      中盤の守備が破綻しているのです。中盤の強度不足です。
      はっきり言えば、ブリントとエレーラの責任です。

      マタをインサイドハーフで起用したのは、マタのテストではありません。
      マタは単なるダミーです。マタの守備がダメなことは、皆知っていますw
      隣りに守備ができない人間が居たらどうなるか、
      中盤をテストしたのです。ブリントとエレーラの強度テストです。

      ファンハールは事故だと思っていないから
      ブリントとエレーラの強度テストを行ったのです。

      難しい状況ですが、的確な対処をファンハールは施すでしょう。
      ここの管理人さんはユナイテッドのアンチに煽動されて、
      真に受けて反ファンハール画像を載せ、すっかり自信を喪失してるようですが、
      ファンハールはモイーズのような無能ではありません。

      ユナイテッドのファンが、ファンハールを
      信じないでどうするんだと申し上げたい。

      • ディミチェリス より:

        おいおいテストはないだろ。
        そんなんありえるか。あのファンハールの顔見たか?どう見ても思い通りにならない現状を嘆いてたよ。
        あとラファエルのは愚かじゃないな。どちらかというと相手のファールだし、戻った際もほぼ接触してない。プレミアリーグの審判の無能さに呆れたくらいだ。

        • ぎっぐす より:

          私もディミチェリスさんに同感です。
          あの状況でテストなんかする意味ないと思いますね。「勝ちに行かなくては行けなかった」と、試合終了後に監督自身が言っていたのをお忘れですか?勝ちに行くならあのままディマリアを起用したままでよかったと個人的には思います。

          ディマリアを下げたのも、ダミーではなく次節に備えての交代でしょう。ディマリアは優秀な選手ですが、後半はよく足を釣る、守備が疎かになるなどありますね。ただ、ヤヌザイのトップ起用については正直?でしたけど。。

          現状、中盤の底を補強しても崩壊は止まらないし、CB代えても止まりません。どちらも崩壊しているのだから。ただ、もうグダグダ言っても補強は冬までできないので、エルナンデスさんの言うとおり、中盤底はブリントの相方にルーニーやフレッチャーなど起用し、チーム一丸となって守備意識を高めなくてはなりません。

        • 島津 より:

          同感ですね。テスト?そんなことしてる状況じゃないですよね?言っていることがよく分かりません。

  7. エルナンデス より:

    中盤の守備力が低いというのは、事実だと思います。ただマタをあのポジションで投入したのは監督のミスです。それで結果、負けた訳ですから。

    キャリック(フレッチャー)かルーニーをブリントの相方にするとか
    全員の守備意識を最高レベルまで上げるとか

    改善は必要だと思います。
    ワニアマとかエムビラとかデヨングとか安くて買える選手したのにな…
    とは思います。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑