*

[PSM] レアル・マドリー戦

たとえプレシーズンマッチの試合だとはいえ、W杯出場メンバーがバカンスで抜けているとはいえ、CL優勝チームにCL参加できないチームが勝ったという経験値は大きい。特に若手はいい経験を積めた!

SPONSORED LINK

2014 ギネスカップ internationalchampionscup
レアル・
マドリー
1 1-2 3 マンチェスター・
ユナイテッド
0-1
得点 
時間
 得点
 
ベイル(P) 
 
 
21
27
37
80
 ヤング
 
 ヤング
 チチャリート

     
ルーニー ウェルベック
→チチャリート@63 →ザハ@43
マタ
→香川@63
ヤング   バレンシア
→ショー@46   →リンガド@63
  エレーラ フレッチャー  
  →クレヴァリー@46    
エヴァンス ジョーンズ Mキーン
→ブラケット@46    
 
デヘア  
   
 

この試合、相手は決してフルメンバーじゃないけどユナイテッドだって抜けている選手もいるし、スタメン時の新加入選手はエレーラ一人。それでこれだけ出来ちゃうんだから監督ってやっぱり大事。

圧倒的にユナイテッド大人気の中、やや押し気味に進めていたユナイテッドは21分に右サイドのヴァレンシアに展開したパスでスイッチが入り、ヴァレンシアがダイレクトで落としたボールを拾ったフレッチが駆け上がりスペースに抜け出たルーニーへ。

ルーニーがこれを背後にヒールで落とすとそのまま駆け上がったフレッチが受け取りDFを引き付けて横のウェルベックへ。するとウェルベックもDFを引き付けて最後は左サイドでフリーになったヤングがニア抜きシュートを決めてユナイテッドが鮮やかなゴールをゲットん!

1407013547378_lc_galleryImage_Manchester_United_s_Ashle(C)SPORTIMAGE

これで若干ギアを入れたレアルはユナイテッド守備陣の背後のスペースをベイルで突こうとする作戦に。すると27分、ユナイテッドの右サイドでボールを受けたベイルがトラップで縦に突破を試みると抜かれたマイケル・キーンが手をかけてペナ内で倒してしまいPK献上。

1407014487384_lc_galleryImage_Manchester_United_defende(C)AP

これをヴィエリみたいなカチューシャ付けたベイルに決められて1-1の同点に。

1407015566382_lc_galleryImage_Real_Madrid_forward_Garet(C)AP

それでもユナイテッドは37分に左サイドでボールを受けたヤングが昨シーズンのように切り返してから右足でクロスを入れると、クロスに合わせたルーニーが反らした風にヤングのクロスがそのまま入りゴール。

1407016139780_lc_galleryImage_Manchester_United_midfiel(C)AP

前半はレアルの決定機は他にはベイルがゴール中央でバイシクルシュートを放ったシーンぐらい。

1407017613431_wps_16_Real_Madrid_midfielder_Ga(C)AP

この場面ではエヴァンスがサイドに釣りだされて中が混乱気味だったのが気になるけど、それ以外の場面では上手くやれていたんじゃないかな。特に中盤のエレーラはボールを取られても悔しがったりするしぐさを見せることもなく瞬時にディフェンスに切り替えてチェイスして、球際も激しく行っていていいねぇ。CHのポジションならボックス・トゥ・ボックスタイプとして花開くんじゃない?

相方のフレッチも後ろが3枚残っていることもあり得点シーンのように前へ出ていくシーンもあって昨シーズン終盤よりもコンディション良い感じ。前半最後にウェルベックが足を引きづって負傷交代しちゃったのが気がかり。左足のハムストリングかな?キーンはベイルという世界最高峰のWGと対峙して大変そうだったけどこんないい経験はないよね。前半PK与えちゃったのにそのままフル出場させたファン・ハール監督の潔さにはおそれいった。

後半、いつものようにのっけから8、9人替えるかと思ったら3人のみ。(ショー、ブラケット、クレヴァリー)

ショーはWBがまだフィットしていないような感じで位置取りが全体的に深め。ブラケットはこのツアーで出場機会が多く、経験を積んだことが自身になっているのか結構堂々としている印象。クレヴァリーはやっちゃいけない位置でのパスミスやったりしてた一方、サイドへの散らしはそこそこだったり、いいミドルシュート打ったり。

いつもより主力組を引っ張ったユナイテッドは63分に更に3人チェンジして、マタ→香川、ヴァレンシア→リンガード、ルーニー→チチャリート。リンガードは前回トップ下だったけど今回はRWB。守備力があるわけじゃないけど、教えられたことを真面目にこなしていた印象。香川との絡みでポイントを作ったり、チチャリートに惜しいグラウンダーのクロスを供給したりとカットインせずに主にサイドに張り付いてワイドな攻撃を演出。

そして香川は左足のシュートこそ枠にはずれちゃったものの、パスで好機を演出。ペナ外でボールを受けて浮き球スルーパスでチチャリートの右足アウトシュートを導いたり、自陣から左足でドーンと前線にボールを出してザハの俊足を活かしてみたり。

すると80分、スローインからのボールを受けたフレッチからボールを受けた香川はルックアップしてファーに抜け出したチチャリートへクロス。DFとカシージャスの間に入れられたクロスをチチャリートがヘッダーで押し込んでユナイテッドがダメ押しの3点目ゲット!

1407018505139_wps_27_Manchester_United_midfiel(C)AP

74分からロナウドが出てきて足技を見せて観客を喜ばせたもののコンディションはまだまだという感じ。結局3-1で勝利したユナイテッドがこのグループの首位となって8/4(月)に行われる決勝に進出。なおその決勝はリヴァプールとの対戦。

いやー、1点目、3点目の取り方も良かったし、若手が出ていながらもレアルとやりあえたってのはチームの自信になりそう。アピールしたい香川やチチャリートも結果を出せたし、またまたヤングが結果だしたし笑。WBというポジションならSBが本職のショーとかラファエルよりもヤングの攻守のバランスが良いのかも。WGだと単独突破能力の低さがネックになったけど、このポジションなら戦力になるのかもしれない。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. roi より:

    若手にチャンスを与えて自信をつけさせるあたり流石ですよね、M・キーン、ブラケットでCB補強いらないんじゃないかな、補強もいいけどお金で選手を集めるチームになって欲しくないしね。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      特に前半PKを与え、更にもう一回失点しそうだったキーンを変えなかったのはすごいな、と感じました。
      あれで前半で変えられたらキーンは自信を無くしていたでしょうが、フル出場して後半を無失点で抑えられたことで監督からの期待や信頼を感じ取ったと思います。

  2. フレッチ より:

    まず一つ言えるのは、レアルのやる気が…。そしてヤングは戦力になるんでしょうか?CBの課題はまだまだ山積みですし。CHもフレッチが今のところがんばってくれていますが、いつ離脱するかわからない、彼だけじゃあ。キャリックもいないし。

    まあ、この試合だけじゃ判断できませんが、決勝まで進めたのは良いですね。ただ、相手が相手ですし、これはPSMと思えない試合になるかもですね。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      全体的に開幕が近づいているプレミア勢のコンディションの良さ、モチベーションの高さが目立っていますね。
      レアルはアルベロアあたりはムキになっていましたし、チームとしてはまだまだですが、やはりレアル相手に勝てたというのは昨シーズンのリーグ戦で7位に終わったユナイテッドにとっては大きいと思います。
      ただ、補強は終わらせずに続けて欲しいですね。

      • フレッチ より:

        正直、このフォーメーションの場合、CB2人とCH1人は必要だと思ってましたが、どっちも1人ずつで良いみたいですね。ただ、CBはディフェンスリーダーが欲しいですね。今のメンバーは経験が少なすぎますし。

        個人的には、ビダル(ケディラ)、フンメルス(フェルマーレン)が良いと思うんですが。

  3. 赤いタヌキ より:

    キーン、ブラケットはそこそこ出来るかもですが、それでも5人。スリーバックするには少ないから、フェルマーレンは欲しいところ。
    それよりもフレッチャーの所がヤバいなぁ~~。
    フェライニは運動量無いし、クレバリーはミスが多いし、香川ではフィジカル弱いし、ブリントか、クラシー、カルバーリョなんかが取りたいですね。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      CBの位置はフェルマーレンが取れれば数的にも経験値的にもなんとかなりそうですが、中盤は数だけいても質が気になりますよね。
      ビダルが無理なら他のターゲットに狙いを変えて今月末まで粘ってもらいたいです。

  4. UFO より:

    クレバリーとザハ以外はこの試合を見ると充分通用するような感じがしますがクレバリーは売って欲しいザハは様子見でレンタル留学してもらうのがいいかも。
    若手ではキーン・ブラケット・リンガード・ショウが生き生きしてましたし香川、ヤング、チチャリートの復活?も見れました。ベテラン、中堅、若手がバランス良く活躍した試合でしたね。シーズン開幕が待ち遠しいですね。
    しかし、補強の方はファンハールが補強終了宣言ともとれる不穏なコメントをしていたのが気掛かりですがビダルかクラシーかカルバーリョ、フェルマーレンかフンメルス、ブリントは狙って欲しいところです。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      相変わらずのクレバリーとFWで起用されているザハを除き、若手も中堅もベテランも頑張っていますね。
      今は若手のブレイクよりも、ヤングやフレッチャーあたりの去就不透明組の復活がより目立っているでしょうかね。
      とはいえ、補強は辞めちゃダメですよね。特に後ろは若手を頭数に入れてもまだ足りない。

  5. ザック より:

    確かに、クレバリーにはかなりの不安を感じました。
    チャチャはこのフォメだったらイキイキとプレーしてる。
    やはり、CB、CHあたりの補強を希望したいです。
    ジョーンズやスモーリングはケガの不安もありますし、CHは頭数が足りていないような。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      スモーリング、PJがシーズンフル稼働できるとは思えませんしね。。。
      中盤はこのまま放出も獲得も無ければシーズン中に人でが足りなくなってアンデルソンが出て来たり、ルーニーがしゃあなしで中盤でプレーすることになるかも?

  6. チャルトン より:

    とりあえずクラシーとフェルマーレンをとってほしい。この二人なら頑張ればとれると思う。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      フェルマーレンは是非とも必要だと思いますね。
      クラシーはW杯でも余り起用されなかったのをみると、ファンハール監督の中でそんなに評価が高くない!?

  7. より:

    今はファンペルシーも居ないですし、ファンハールは
    香川を次の試合はセカンドトップで起用すべきだと思います。

    香川はこの試合では活躍できましたけど、本質的には
    足元の良い、左利きのボランチがいないと本領を発揮できません。

    ユナイテッドにそういう選手が入ってくるまでは、
    香川はユーティリティ性をアピールして
    常時出場を目指すべきでしょうね。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      マタがそれほど大きなインパクトを与えておらず、CHの補強が進んでいないためエレーラをこの位置から変えにくく、ルーニーを前線で起用している今の状況だと香川が控えにいるのはファン・ハール監督にとってプラスになると思います。
      ただ、ある程度の活躍を続けて信頼を固めていかなければなりませんが。

      特にサイドやCHの位置でもある程度コナれてくると前目のポジションを複数こなせる選手としてベンチに置いたり、ターンオーバーする際に重宝される選手になれると思います。

  8. 名無しの赤い悪魔 より:

    しかし、PSM観てみるとフレッチャーのコンディションが上がって来てますね!

    一時は選手生命も危ぶまれる大病を患ったが、克服して今では献身的にプレーしている。

    サッカー選手としてだけでなく、人としても尊敬できますね!

    キャリックの離脱やビダルの移籍交渉の停滞がある中、ユナイテッドを支えて貰いたいです!

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

imageedit_2_5918691623-640x385
あまりのファーストタッチに、「お前はエミール・ヘスキーか」とバカにされる

ロメル・ルカクは、バレンシア戦は全くもって彼のベストゲームではなく、そのダメっぷりをまとめた動画がTwitter界隈で出...

NewImage.png
ペレイラがもっとプレーしたいという願望を語る

アンドレアス・ペレイラは、もっと出場機会をくれとジョゼ・モウリーニョ監督にメッセージを示した模様。 ©...

NewImage.png
ユナイテッドは”完璧なスター選手”の残留に必死のパッチ

マンチェスター・ユナイテッドのMFフアン・マタは新たな契約を提示されるべきであり、それは彼が完璧なスカッド選手である...

NewImage.png
BBC解説者がモウリーニョ監督の解任時期を予想

かつてはチェルシーでWGとして活躍したパット・ネヴィン氏は、ジョゼ・モウリーニョ監督はシーズン終了までマンチェスター・ユ...

NewImage.png
この試合で学んだことは何もないとバッサリ

ジョゼ・モウリーニョ監督は、バレンシアとのチャンピオンズリーグ・グループステージ最終節の後半にプレーレベルを改善させ...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Alexis 7 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Pogba 6 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Lukaku 9 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Lingard 14 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Rashford 19 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Martial 11 マンチェスター・ユナイテッド ホーム ゴールキーパー シャツ 2018-19 - De Gea 1 マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Mata 8 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Ander Herrera 21 マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Shaw 23
TOP ↑