*

[CL] 準々決勝 バイエルン戦 2ndレグ

エブラの先制ゴールまではええ夢見させてもらったけど、2分もたたない間に現実に引き戻されたと思ったらそこからはもうなす術なく。やっぱりルーニーは負傷の影響が残っていたようなプレーでチャンスを活かせず・・・。

SPONSORED LINK

clリーグ 2013/14 CL 準々決勝2nd CL
バイエルン・
ミュンヘン
3 0-0 1 マンチェスター・
ユナイテッド
3-1
計(4-2)
得点 
時間
 得点
 
マンジュキッチ 
ミュラー 
ロッベン 
57
59
67
76
 エブラ
 
 
 

     
ウェルベック ルーニー
→ヤヌザイ@81  
香川   バレンシア
     
  フレッチャー キャリック  
  →チチャリート@75    
エブラ   ジョーンズ
     
  ビディッチ スモーリング  
       
 
デヘア  
   
 

ルーニーとウェルベックがほぼ2トップの位置関係となり、時たまウェルベックが左サイドの守備をケアする布陣。基本的にウェルベックは前線にカウンター要因として残りロングボール(クリア)を追いかけて相手DF陣にプレッシャーをかける役割。ルーニーはそれよりはちょっとだけ低い位置に陣取るが、いつもほど中盤に吸収されずになるべく高い位置をキープしウェルベックとのリンクマンとして囲まれながら、背負いながらもプレー。

ユナイテッドが引いてスペースを消し、バイエルンが攻め込むという展開は予想通り。しかし、最後の崩しの場面で体を張るユナイテッドの守備の前にバイエルンは中々デヘアを脅かすシュートを放てず、DF陣の網にかかるか、遠目からのシュートが枠を外れることが多くポゼッションはバイエルン、チャンスの数もバイエルンの方が多いながらも試合の展開自体はユナイテッドのプラン通り。

前半、ユナイテッドは後方からロングボールを前線のルーニーに入れると、相手DFラインがオフサイドを取り損ねてルーニーがペナ内に侵入。1人DFを交わして左足でシュートを打てる瞬間があったものの左でフリーだった香川へのパスを考えたのか逡巡し結局は右足で放ったシュートがDFにブロックされゴールならず。

前半をプラン通り0-0で折り返したユナイテッド。それでも0-0のままでは勝ち上がるのはバイエルンであり、タイミングを見計らって好機には打って出ないといけない。

すると55分、中盤で前を向いてボールを受けた香川がそのまま一人でドリブルでゴール前まで進んでミドルシュート。アウトがかかったシュートは威力を欠きノイアーが確実にキャッチ。

しかし57分、右サイドラインぎりぎりを単独突破したヴァレンシアからマイナスのクロスが入るとこれが流れて逆サイドへ。これを駆け込んだエブラがペナ外からダイレクトでファーサイドの上側に突き刺すようなファインゴールを決めてユナイテッドが先制!!!!!

patrice-evra-manchester-united-bayern-munich_3117972

しかし、わずか2分もたたない59分、ユナイテッドの右サイドのスペースをゲッツェにあーーっさりと突破されるとゲッツェからボールを受けたサイドのリベリーからのクロスをマンジュキッチがダイビングヘッドで決めてすぐさま同点。貴重な先制ゴールを決めたエブラはこのシーンではマークにつききれず。

mario-mandzukic-bayern-munich-manchester-united_3117974

そして65分のゲッツェに代えてラフィーニャを投入するグァルディオラの采配がズバリ的中。この交代によってユナイテッドはミュラーを捕まえられなくなると、67分にユナイテッドの右サイドをリベリーがえぐってクロスを入れるとこれは流れて逆サイドに。するとボールを拾ったロッベンが右足でゴール前に素早いグラウンダーのクロスを送りミュラーが押し込んでバイエルンが逆転。

bayern-munich-celebrate-manchester-united_3117975

この時点ではまだ1ゴール奪って2-2の同点にすればアウェイゴール数の差で勝ちあがれたユナイテッド。ここから立て直せれば可能性はあったものの・・・。76分、前線がゴールを意識して守備にかける人数が減ったところをロッベンにカットインされてCBビディッチのマークが剥がれた瞬間にシュートを打たれて失点。前半までならもっと人数をかけて守っていたので一人マークを交わされてもカバーがシュートブロックできていたけど・・・。

arjen-robben-bayern-munich-manchester-united_3117991

結局このまま1-3でタイムアップ。

ユナイテッドは先制できただけにその後のノープランっぷりが悔やまれる。前日にチェルシ-のモウリーニョ監督がゴール決まった歓喜の輪に突っ込んでいってゴニョゴニョと指示を与えていたけど、モイーズにもあれぐらい即座に次の手を打ってほしかった。リードして浮き足立っているところを突かれて同点にされ、相手の交代によって生まれたマークのズレを修正できないまま勝ち越しゴールを奪われ、最終的には手薄になったDF陣を切り裂かれてジ・エンド。

監督の試合を読む力、修正力、決断力、戦術の引き出し。そのあたりに差を感じたなぁ。あとやっぱりルーニーは負傷の影響があったぽいなー。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. 赤いキツネ より:

    しょんぼりです。。。
    来期CL復帰に向けて補強をしっかりして欲しいです。
    CB、SB、CMF、DMFは特に…

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      赤いキツネさん、

      エブラの先制点まではまさにプラン通り!って感じでドキドキだったんですけどね・・・。
      一瞬(本当に一瞬でしたが)期待を持たされた分、その後の展開は凹みましたね。

      残されたリーグ戦は全部勝利してせめていい形でリーグ戦を終えたいですね。
      そして来季は完璧な補強で再び強いユナイテッドの復活を期待したいですね。

  2. syy より:

    チャンピオンズリーグへ出れない来季。移籍市場でも成功する事も難しくなってしまいましたね。衰退が加速していきそうです。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      syyさん、

      CL優勝して来季も参加するというウルトラCというかウルトラFぐらいの困難なミッションは終わってしまいましたね。
      移籍市場でも来季のCLに出場できないことがかなりマイナスポイントとなりそうですが、どこかに「困難なクラブでの挑戦に燃える!」というドMなビッグネームはいらっしゃいませんかね・・・。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑