*

[PL] 13節 トッテナム戦

勝ちたかったなー。それにしてもサンドロミドルはゴラッソだったなー。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2013/2014 イングランド プレミアリーグ 第13節(A) プレミア
トッテナム・ホットスパーズ 2 1-1 2 マンチェスター・ユナイテッド
1-1
得点 
時間
 得点
ウォーカー(FK) 
 
サンドロ 
 
18
32
54
57
 
 ルーニー
 
 ルーニー(PK)

  10 ルーニー  
     
19 ウェルベック 26 香川 25 バレンシア
→14 エルナンデス(73′) →17 ナニ(84′) →18 ヤング(84′)
  23 クレヴァリー 4 ジョーンズ  
       
       
3 エブラ     12 スモーリング
  6 エヴァンス 15 ビディッチ  
       
 
1 デヘア
 
 
 

Tottenham-v-Manchester-United-David-Moyes-And_3044629

良かったときは連戦でもあまり弄らないのがモイーズ流。ということで前線ルーニー、トップ下香川を再び選択し、サイドは微妙だったナニに代えて負傷から帰ってきたウェルベックを起用。さらに連戦がさすがに無理そうなリオとギグスをそれぞれヴィダとクレヴァリーに変更。

相手のホームであり、スパーズは前節のシティ戦での大敗を払拭すべくアグレッシブに来る中、最近結果が出始めているユナイテッドも譲らずペースをどちらが握るのかを争う序盤に。若干ユナイテッドの方がゴールの匂いがするかな?程度。

Tottenham-v-Manchester-United-Kyle-Walker-fre_3044642しかし先制したのはホームのスパーズ。17分、ジョニー・エヴァンスがパウリーニョをゴール中央、ペナルティアーク付近で倒してしまいFKを与えると、これをウォーカーが低いズドンシュートを壁の下を抜いて直接決めてスパーズが先制して1-0。

このゴールでスパーズが勢いづいて直後にもレノンにダイナゴナルランでDFラインの裏に抜け出されてGKと1vs1になるピンチを招いたものの、角度がやや無くなったのとデヘアのナイスセーブでそこは何とか凌いだユナイテッド。すると32分に同点に。

Tottenham-v-Manchester-United-Wayne-Rooney-ce_3044652CH起用で出場したPJが中盤でデンベレと競ってボールを奪うと、右サイドからクロス。これを先制点を決めたウォーカーが稚拙なクリアミスし、ボールは中に詰めていたルーニーの目の前へ。ルーニーが足を伸ばしてボールをゴールに押し込んで1-1の同点。

試合途中から、モイーズの指示なのかウェルベックの独断なのか、ウェルベックをトップ、ルーニーをトップ下(セカンドトップ)、香川を左という配置に変更。相手の中盤のデンベレがタイトなマークをしてきたため、香川のフィジカルでは不利と判断したのかもしれない。

Tottenham-v-Manchester-United-Sandro-group-ce_3044682しかし勝ち越し点を奪ったのは選手の配置を入れ替えたユナイテッドではなくスパーズ。54分にサンドロがクレヴァリーのマークを交わしてペナ外から右足一閃!すると無回転で蹴られたボールはアウトに行きながら最後ゴールに吸い込まれるように軌道を変えてネットに吸い込まれゴール。これにはデヘアも反応できず、一瞬でゴールに吸い込まれるボールを眺めるしかできず。

Tottenham-v-Manchester-United-Wayne-Rooney-pe_3044683Tottenham-v-Manchester-United-Wayne-Rooney-se_3044685これで再び追いかける展開となってしまったユナイテッドは直後の56分、ウェルベックがスルーパスに反応し抜け出すとエリア内でGKロリスに倒されてPKゲット。ウェルベックはこのシーンぐらいしか良いプレー無かった気もするけど、そんなウェルベックがゲットしたPKをルーニーが真ん中に蹴りこんでユナイテッドが再び同点に追いついて2-2の同点に。

勝ちにこだわるユナイテッドは、チチャリート、ナニ、ヤングを入れてあと1点を狙いに行くものの勝ち越しゴールは生まれずリーグ戦ではカーディフ戦に続いて2試合連続のドロー。首位のアーセナルとの勝ち点差が9と危険なところまで開く結果に。

5-0大勝した試合から入れ替えたクレヴァリー、ウェルベックあたりがイマイチだったかなー。クレヴァリーはボールロストする割に危険なパスも出せていないし、中盤での組み立て時のポジションが悪いのかボールをいい体勢、方向で受けられないんだよなぁ。ウェルベックは背負ってのポストは結構こなせていたけど、それ以外のシーンでの引き出しが少ないというか。左サイドでドリブル突っかけるシーンも少なかったかな。

香川もアタッキングサードで周りとダイレクトで崩そうとするシーンが増えてきてて連携も上がっている印象だけど、それだけに結果が欲しいところ。この試合でも何回かシュートに行っていたけどDFに当たるシーンが多く、あとコンマ数秒だけでも早くシュートを打てればゴールまで飛んでいくはず。ペルシが居ない今、チャンスを活かしてポジションの確保を!

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. masa より:

    途中からウェルベックと2トップになったルーニーでさえも下がってきて低い位置でしかまともにボールを受けられなかったので香川にはきつい試合展開でしたね。

    クレヴァリーはアタッキングサードへのパスコースが狭いのを嫌ってバレンシアなどの右サイドの選手へバレバレの横パスを出すだけ。香川がトップ下の時は左サイドのウェルベックが中寄りにポジションを取って混雑していたのでより顕著でした。

    海外ではクレヴァリーが総叩きな雰囲気ですが、CMFを組んだPJもクレヴァリーと同様にパサータイプの選手ではなく守備的な選手ですし、選手個人の能力や調子以前にチーム構成の問題点が明確になった気がしました。今日のメンバーであればフェライニが適任なんですけど手首の怪我のせいかモイーズも起用には消極的ですね。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      masaさん、いつもコメントありがとうございます。

      CHはキャリックが負傷、ギグスは連戦がきついので温存となると選択肢が限られちゃいますね。
      PJが中盤の守備での貢献が期待できる分、相方は攻撃面での貢献を期待したいのですがクレヴァリーは運動量やプレーエリアの広さはありますがパス能力、パスセンスという点ではちょっと・・・ですね。

      フェライニが中盤で体を張ってキープしてくれれば香川やルーニーがいい体勢でボールを受けられたとは思いますが、モイーズは自分が連れてきたのにあまりフェライニを起用しないですよね。起用しないなら早めに手術を受けさせて手首を完治させた方が良いような気もします。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑